義親族

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

5: 237 ◆Ab9TajKnz6 2017/04/02(日) 03:23:40.84 ID:5NY1ribk0.net
移動しろと言われて来ました。
もう一度相談内容書いた方がいいですか?


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

845: 名無しさん@HOME 2017/03/30(木) 16:36:38.37 0.net
義実家の対応の差について相談お願いします。

前提として、私たち夫婦は30代後半子供二人。
夫の妹が20代前半で婚約したのですが、私たちの結婚時との義両親の反応があまりにも違い過ぎて困惑しています。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

569: :2013/12/04(水) 18:36:33.59 0 ID:
一年前に中卒義弟嫁が自分を卑下しすぎて、暗い発言ばかりするので
義弟が離婚を考え始めていると書いたものです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

205: :2012/12/18(火) 01:03:43.36 0 ID:
義弟が結婚するときに、結婚前の親族の顔合わせに出てくれと頼まれた。
お嫁さん側がお姉さん家族も来るからだとかで。

その席で延々と学歴紹介が始まった。お嫁さんの姉と姉夫は院卒とかで
研究内容まで父親が紙に書いたものを読み上げた。
姉子供も有名中高一貫校在学とかで、将来進みたい大学の紹介まであった。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

986: :2014/12/22(月) 11:48:33.60 0 ID:
埋めついでに解決?したの報告します。
日曜に義兄が謝りに来ました。
養子の子に「おまえは養子だ。」と教えた犯人は義兄嫁実母でした。
義兄が子供と膝付き合わせて話し合ったら、本人の口から「おばあちゃんから
どこの子かわからないのに引き取ってやったのに贅沢してわがままだと叱られた。」と
子供がどういう事かと問い詰めたら「お前は赤ちゃんの頃に本当の親に捨てられ
特別養子というので、このうちに引き取ってやった。だからわがまま言わない
贅沢しないでこの家の人間には恩返ししなきゃいけない。」と教えたそう。
でも自分も義兄に引き取って貰った身分なので自分が喋ったことが
わかると困るから子供に「誰に教えて貰ったか言うな。」と口止めしていた模様。
子供が号泣しながら打ち明けたそうです。
義兄嫁実母の言う贅沢とは中二になったので、高校進学の塾に行きたいと
言い出したこと。わがままと言うのは、部活しているので一回家に戻って塾に行けないので
夕飯のお弁当も作って欲しいと言った事らしいです。

義兄嫁の実家は父親が自己破産して、生活保護を受けている時に病気で亡くなってます。
国民年金も入ってなかったので、無一文だった母親の方は一人娘の義兄嫁が引き取るか
生活保護を受けてもっと狭い公営住宅に移るかしかなかったので
義兄嫁と義兄嫁実母が義兄に懇願して、引き取って貰ったと言う過去があります。
これで義兄が激怒して義兄嫁実母を叩きだすそうです。
でも私をハツカネズミ呼ばわりした義兄嫁は、がんとして私に謝らないと言っているそうなので
「じゃ被害届出しますと伝えて下さい。」と言ったら、義兄が帰って数時間後に義兄嫁が義兄に
連れられてきて横向きながら「すみませんでした。被害届は勘弁して下さい。」と
棒読みで謝って帰りました。その時に義兄と旦那は身内だから二人の連絡するのは
止めないが私と義兄嫁の付き合いはお断りだと伝えました。
真っ赤な顔して怒った顔して義兄嫁は帰って行きました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

538: :2014/12/13(土) 22:03:56.62 0 ID:
不愉快なので愚痴らせて。
義兄夫婦の子供は特別養子とかで赤ちゃんの時に養子にしたらしい。
らしいというのは、秘密裏に養子にしたので詳細は義両親しか知らない。
その子が養子になった時に、まだ私達は結婚して無かったこともあるけど
義母からちらっと甥は養子と聞いたことがあるだけ。
うちは結婚の翌年子供が産まれて、現在は息子が二人と娘が一人います。
どの子も陣痛が来て三時間とかで産んでいるので、義母には「安産体質でよかったね。」と
言われたのを義兄嫁に聞かれ、義兄嫁からは「ハツカネズミみたいに産むのね。」と
嫌味を言われてからは距離を取るようにしてます。
その後義兄嫁の実父が亡くなり、賃貸物件に住んでいた義兄嫁実母を引き取ることで
義両親と義兄嫁が揉めまして、義両親と義兄夫婦にも距離が出来たので
ここ数年ずっと私達も義両親も義兄一家と疎遠です。

先日義実家に夫婦で来てほしいと呼ばれました。子供を私の実家に預けて行ったのですが
そこには泣き崩れている義兄嫁が居ました。誰かが養子にした子にお前は養子だと
教えたのだそうです。それで子供が義兄と義兄嫁に言えずに、同居してる義兄嫁実母に
「僕は養子なんだってね。お母さんたちに聞いたよ。」と言ったそうです。
そしたら義兄嫁実母が「え!お母さんたちが本当に言ったの?」と言ってしまい
子供は「やっぱりそうなんだ。」とわかってしまったそうです。その後沈み込んで
ずっと口もきかないでいたので義兄達が心配していたら義兄嫁実母が打ち明けて
義兄夫婦の知るところになったそうです。

義兄嫁は子供に養子であることを教えたのは、義両親か私達の四択だと
義兄を引きずって抗議に来たのです。子供は誰が教えたか一切言わないのだと。
でもずっと子供どころか義兄夫婦にすら私達も義両親も会ってません。
その子が現在どこの学校に行ってるのすら知りません。
そう言ってるのに、義兄嫁はハツカネズミ(私の事だそうです。)が言ったに違いないと
私に殴り掛かる始末。義兄に抱きとめられて無理やり帰って行きましたけど
本当に不愉快です。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

4: :2010/07/10(土) 21:57:06 O ID:
離婚しました。
報告はここでいいですか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

300: :2006/11/25(土) 16:47:14 ID:
小トメレスからたどり着き、ごく最近こちらを知りました。

うちもかなりのモラハラ夫、モラハラ偽実家でかなりつらいです・・・。
証拠もほとんどないのですが、(icでだんなの暴言は1度だけ録音成功)
程度でこれはすごいというこれまでの暴言の数々をまったく録音していませんでした。
内容は、ここに書くのもみんな引くくらいだと思います。

これまで離婚をためらってたのも(証拠収集してこなかった理由として)
実親がどうしても離婚を拒む。最初は「これも親の愛情か?」と思い辛抱してたけど
とうとう化けの皮はがれました。
「お前に何をしようが自由。結納金もらった立場なんで何もいえない」と。
結局老後の世話を娘夫婦に頼もうと思ってたようで、離婚されてはそれどころではないと
これまで思いとどまらせようと必死だった見たいです。←口が裂けてもこれは言わないけど。

その足元を見ていたモラハラ夫は、ちょこまか米だの野菜だの貢ぐ私の実家には絶対に礼を言わない。
そのくせして、旅行などで土産をうちの親に送る。
そしてへりくだって礼を言ううちの親。
この繰り返し・・・。
でも、大きなお金がかかるときはモラハラ夫は私に押し付けてきてた。
払えない私は、実家に泣きつく。
へりくだってなぜか金を出す実家。←後々は世話になるのだから恩を売ったつもり?

むちゃくちゃな文章ですみません。この繰り返しの数年間でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

634: :2014/09/28(日) 20:33:25.29 0 ID:
さんざん罵倒された口の悪い>>531ですが、今日コトメ子に喧嘩売られたので買いました。
ちなみに、家の人と話すときは基本的に敬語です。
私はコトメ家族に「ただいま」と言われて「お帰り」と返さない、極力目も合わさない、
来ているときはなるたけ席を外すといった形で、「ちょっと日参は迷惑」という意思表示を
していたのですが、コトメ子に「私のこと嫌いなんですか?いい大人が挨拶もしないってなんだよ!」
と言われたので、「なんか毎日来るよね。」と言ったら、「毎日来ちゃダメなんですか?」と返されました。
なので、「毎日じゃいくらなんでも、ちょっと遠慮してくれませんか?」と聞いたらもう大炎上です。
「お前に会いに来てんじゃねぇ、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに来てるんだ」そうです。
なにしろ、おばあちゃんがいいって言ってるんだから、いいんだそうです。
実際、トメも同調してましたし。コトメも毎日来るよ!と断言してました。
それが当たり前の家なんだそうです。私は仲良し家族を破壊する悪魔扱いです。
そんなこんなで、結局旦那が啖呵を切って、私たちが家を出ることになりました。
それもなかなかすんなりとはいかないでしょうけども。
旦那には奴らの思うツボだとは言われました。
まぁ私も直球ストレートすぎたのでしょうかね。よくわかりません。
特に高齢のウトとトメには申し訳ないとは思うのですが、こうなった以上、仕方ないです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

531: :2014/09/26(金) 20:45:27.10 0 ID:
コトメ家族が毎日毎日家にやってくる。
トメ、ウトに甘やかされて入りびたり。
もう何もやる気が無くなってしまった。
今もマゴトメが赤ん坊連れて1階に居座ってる。
もうイヤだ、コトメ家族の顔見たくない。

このページのトップヘ