クレクレ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

865: 転勤族奥 ◆jiwnMZv6v6 2007/11/20(火) 10:37:03 ID:DAyoRQxo
せこケチスレで幼稚園の制服をクレクレされたものです。

土曜の午後にA夫婦がうちに来ました。朝に園に呼ばれて園長先生と話をしたそうです。
Aママは来た瞬間から戦闘状態でふじこふじこでした。そしてA旦那も…同類でした。
A旦那「喧嘩は両成敗、どちらか一方だけ悪いということはない。車の事故だってそうだ。
こうして関係が壊れた以上、同じ土地で共存は難しい。お宅は転勤族、うちは先々代からこの土地にいる人間。
いずれは出て行く人が転園、引っ越すのがいいと思う。これですべて丸く収まる」
なぜうちが引越しを?と聞くと
「うちの子は来年年長になり、下の子は入園して年少に。幼稚園的にもどちらかとるなら
一人通わす家庭より二人のほうが金銭的にもいいはず。子供の幼稚園変えるのは可哀想だしもう願書もだしたから」


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

174: 名無しの心子知らず 2007/11/15(木) 13:23:54 ID:7YZPrfbP
うちは転勤族で長くて5〜6年、早くて半年くらいで異動がでる。
今住んでいるところはもう3年いて、そろそろ転勤になってもおかしくないので
迷ったけど4月から娘を三年保育で幼稚園に入れた。

ある日、幼稚園に送った後他のお母さんたちと話してて家の話になった。
同じクラスの男の子一家が家を新築して引っ越すらしい。
すごいね、うちは転勤族なんで持ち家とか夢のまた夢だ〜と話していたら
「えっ!?転勤族なの?」と急に肩を引っ張られた。
その人はうちの近所のマンションに住んでるAママ。年中に男の子がいて
道ですれ違ったときには挨拶や会釈はするけど話したこともない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

428: 924 ◆VkafCaWl/X6r 2010/05/24(月) 16:41:22 ID:gesjkNdB
旦那学校へ行く時、弁護士も同行すると申し出てくれた。
と言うのも、学校へ行こうとした段階で、放免された強奪夫が学校へ行き先手を打とうとしたらしく教頭先生から「時間をずらした方がバッティングしないから、強奪夫が引き取ったら連絡する」との事。
一緒に行こうかと考えたけれど・・・
息子の前でこんな話は続けたくないから、学校へ行く足で義実家へ送ってくれるとの事です。(学校から家へ来る事も懸念している様子)


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

924: 名無しの心子知らず 2010/05/22(土) 22:18:49 ID:ksPNNHWX
流れ読まずにカキコ。

ママ友にブログの存在がバレた。
トイカメラブログなんだけど、公園の花を写した時に映りこんだ遊具でバレたっぽい。
とある記事で『Diana+使わなくなったなぁ・・・』と書き込んだら、取りに行くと電話かかってきて、本当に使っていないからあげたまでは普通の話。

それからは、フィルムが売ってないからくれとか、レンズくれとか、キャップしたままシャッターが切れるなんて欠陥品だとか
真っ黒に映っちゃった写真の現像代、4枚分280円返せとか・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

164: :2009/01/31(土) 16:37:34 ID:
園で話し合いして来ました。それほどDQNな展開にもならず、
とりあえず解決したようですので報告します。長文になります。すみません。

今日は10時に園集合。事前にこのスレの皆さんの助言をアタマに叩き込み、
旦那・レコーダ・昨日の電話の録音記録データ・筆記用具完備で臨戦。
セコ家は旦那さん同伴。園側は園長・担任。弁護士はアッサリいませんでした。

私たちが部屋に入るとセコ旦那さんが椅子からたち上がり、
「わざわざご足労頂きまして。○○と申します。
 この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ありません」と深く礼されました。
先制の一発で、勢いを削がれる私たち。セコはうつむいたままでした。

今回の件についてはセコ旦那さん、案の定昨日が初耳だったらしいです。
先生がセコに「旦那さんも交え話し合いの場を」と提案しても
「旦那に言う必要はない」とモニョるばかりだったらしく、
園長に相談し、セコ旦那さんに直接連絡することになり、明るみに出たそう。
セコ旦那さん、白米弁当の事を聞いて愕然としたそうです。

セ旦「妻は元々わがままな性格ではあるが、今回の主な原因は環境の変化によるストレス。
   私の転勤による引っ越しのため仕事を辞めた喪失感、
   知り合いのいない土地で暮らす事の寂しさなどで
   このような暴挙に出てしまったと思われる。
   が、元は自分が妻をよく管理できていなかったのが最たる悪因。申し訳ない。」

涙ぐむセコ。続きます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

597: :2009/01/29(木) 13:29:37 ID:
豚切りします。普段別板在住なんですけどセコケチ話が湧いて出たので・・・。
天婦羅読みつつ書きます。現在進行形。未解決&長文すいません。

<スペック>
□セコママ娘ちゃん&ウチの娘・・・同じ園の同じクラスだけど仲がいいワケでもない。
□セコママ&私・・・セコママは1ヶ月くらい前に引っ越して来た。
          園バス停留所で挨拶する程度の仲。

ウチの娘が通う園では週2回がお弁当の日。朝の園バスを待つ間、
私が他のママに「今日はキャラ弁にチャレンジしてみた」と言うと、
それを隣りで聞いていたセコママがウチの娘に向かって
「お弁当美味しそうだね~。ウチの娘ちゃんにもわけてあげてね!」と言い、
私も他のママさん達もみんな、もちろん冗談だと思って笑ってました。

その日、帰って来た娘がおもむろに「セコ娘ちゃんにおかず取られちゃった」と・・・。
びっくりしたけど先生も見てて注意してくれたって言うし、
「次はちゃんとダメって言うんだよ」と言い聞かせました。

で、次のお弁当の日。「ちゃんと全部食べた?」と聞いたら、
「セコ娘ちゃんが来てパクっとおかず食べちゃった」との事・・・・。

ナイスタイミングで園から電話が来たのでよく話を聞いたら、
他のおかずも取ろうとしたトコロで先生が見つけて注意してくれたらしい。
するとセコ娘ちゃん、「ママがそうしろって言ったんだもん」と大泣きしたんだとか。
セコ娘ちゃんのお弁当は小さいタッパに白米だけだったそう。
先生、「セコママさんには私の方から注意しておきますから」とのことでした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

785: :2008/08/22(金) 02:36:41 0 ID:
前回から間もない話で申し訳ないのですが、
またも兄の突撃と義姉の長電話のダブルパンチに少しばかり凹んでます orz

やはり上の兄達からたしなめられたらしく、ひどく怒っています。
「<兄達>に何言ったんだ」
「俺らのいない時にかげでコソコソと」
「<義姉実家>にまで陰気な写真送って来ただろ」
いや、陰気な写真て…それウチの家族写真なのに orz

兄達のことは予想していましたが、急に義姉の実家の話が話題に上がって驚きました。
先月お中元のお礼の電話の際に、世間話の流れからウチの子を見たいという話になったので写真を送っていました。
相手のお家とは確かに兄や義姉の存在ありきのお付き合いです。
が、今まで「今年もお中元(お歳暮)をいだたいたよ。兄さんからもお礼言っておいてね」と連絡しても
「んーわかった」程度の反応だったのに、今回はすごい剣幕で。
よくよく聞いてみると、
お盆休みに兄一家で義姉実家に遊びに行ったらあちらが「<私>さん幸せそうで良かったわね」とお祝いムードだった。とのこと。

「俺の顔をつぶして」「俺の立場も考えろ」「俺を陥れる気か」と叱られて…。
どうしてそんな風に思うのかわけがわからないけど、全くそんな気ないのに。
やっぱり兄達に相談したのはまずかったかも。余計な導線にまで火を付けてしまったのかもしれません。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

712: :2008/08/19(火) 15:34:52 0 ID:
ここ十数年、毎年クリスマスと正月に何故か「仏壇に手を合わせに」という変わった理由でウチに来る兄一家。
実情はプレゼントとお年玉(ついでに食事たかり)狙い。
とはいっても両親&ご先祖様に手を合わせてはくれるし、快く迎え入れていたのだけれど。

去年、師走に入って今年も来るかなと思ったので、事前にこちらの近況を兄にメールした。
諸事情により旦那の親戚の子を預かっていて、今一緒に住んでいるので、今年も来る予定ならその子に菓子ひとつお土産をお願いしたいと。
だが返信はなく、クリスマスも正月も来なかったので「今年は来ないね」「他に予定があったのかもね」と旦那と話していた。
そしたら。
正月休みが明けて数日後、突然私の職場に兄が現れ、怒った様子で「どういうことだ」と詰め寄られ。
事情と経緯を説明するも「なんで相談しない!」とさらに怒られた。
相談も何も、将来的に引き取ることも含めて旦那と考えは一致していたし、
どういった形で迎え入れるかも、もちろん十分に話し合いもして決めたことなので誰かに相談することもなかった。
と言ったら、もの凄い不機嫌顔で自分の子供のお年玉をクリスマス分水増しで請求して帰って行った。
ウチでは「なんだったんだろね」「心配したんじゃないか?」なんて旦那と話していたのだけれど。

それから計七回、月イチのペースで兄と兄嫁と交代で私の職場に↑と全く同じ話をしに来るように。 orz

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

354: :2007/01/20(土) 23:26:21 ID:
59スレで義姉に夕飯強奪されてた者です。
貰ったレスを参考に反撃してみたんで報告いいかな?
およびでなかったらスラソ

ママ友2名が遊びにくる予定になってたのを義姉も参加したいというので、罠を張ることにした。
その後、義兄もとダンナも交えて夕飯を一緒にする約束に。(仕事の話があった模様)
ママ友には、たかられないように事情を簡単に説明済み。
電話で「○時に集まる予定なんで。それでケーキをお願いしてもいいかしら?セレクトは任せます。お姉さんおいしいの知ってるから安心ね。ウフフ」と連絡しておいた。義姉は承諾

時間前に義姉到着。狙ったとおり義姉宅近くの高級洋菓子店のケーキを持参。わぁスミマセンー!と大袈裟に喜んで、話を遮って無視。義姉の子供がお昼を食べてないというので前日のシチューをだしてあげた。
そんなうちにママ友も到着。ママ友の手土産のお菓子や果物をみて、代金請求しようとしてたのが一旦引っ込んだ。子供らは皆で遊び始め、適当に構いつつお茶になって、例のケーキを食べる段になった。一つ700円~のケーキをママ友も褒めちぎりまくる。鼻高々の義姉。

「さすがお姉さん、うちじゃこんなの買いに行けないですーウフフ」
「えっ?まぁうちはねぇ~おいしいのやっぱり食べたいじゃない?」
「ほんとこんな素敵なのご馳走になってスミマセン」
「えっ?」
「あ、言いませんでしたか?私たち、お互いの家に行くときは簡単に何か持ち寄ることにしてるんですよ、お返しなしってことで。子供達もいますから。」(これは以前からほんとにしてた)「えーっ、言ってくれれば…ブツブツ」
続く

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


前編 後編

647: :2007/01/16(火) 12:59:02 ID:
車で15分くらいのとこに住んでる義姉。
お互い同じ頃に出産したのを機に週に3回はうちにくるようになった。
こどもら同士で遊べるし、最初は歓迎してたんだけどさ。サバサバしてて人の悪口言わないし、付き合いやすいと思ってたのに。
去年の夏ごろにお昼に作りすぎたエビピラフを持たせたら態度が急変。来るたびに「今日お昼なんだった?」と聞く。余分どころか子供の食べ残しまで持ってこうとするんで、断った。そしたらだんだん遊びに来る時間が遅くなって、夕飯を作り始める時間まで居座るようになった。
で「わぁ~これうちの子すきなの、もらってくね!あぁ、自分でやるから!」(やるともなんとも言ってない)と勝手にパッキングして、毎回当たり前の用にお持ち帰り。
おすそ分け的にあげるんなら構わないが、ごっそり半分以上持っていかれるとうちの分がなくなっちまうんだよ!
「うちの子も好きなおかずだから、いつもあげるのは出来ない」と言ったら
「だったら多めに作ればいいじゃない ハァト 作ってる間は私が子供見てるから助かるでしょ?」
それからは時々実家の野菜やらなんやら勝手に持ってきて
「これで助かるでしょ?この野菜タダだし!」と。。。
ちなみに、義姉はアパートうちは一戸建て。それを理由に義姉宅にはほとんどいったことがない。
そういや夏に、汗かいたんでこどもらをお風呂にいれてやったら、やたら喜んでいて果てはパジャマ持参で来てた時期もあった。
困って旦那に相談したのが義母に伝わったらしく
「家族なんだからあげればいいのに。ケチねぇ」
と言われたよ。
ケチ?私がケチなのか。。。ケチケチケチ?
もう誰がケチなのかわけわかんなくなってきた orz


このページのトップヘ