前編 後編

631 名無しさん 2007/05/01(火) 16:34:50
義理実家の悩みというカテゴリーに入るかどうか微妙ですが聞いてください

義弟(旦那の弟)の奥さんから絶対秘密にしてくださいと言われて、
義弟のところの長男が実は義弟の子ではないと暴露されました。





義弟の奥さんはずっと付き合ってた彼氏がいたそうなんですが、
結婚を考えてくれるような人ではなかったため
最初はやきもちを妬かせようと義弟と付き合い、結婚したらしいのですが、
結婚した後もその彼氏との関係を続けていたそうで
妊娠発覚時はどちらの子供かわからず、悩んだ末出産したんだそうです。
そして、病院で子供の血液型を聞いて義弟の子ではないと発覚したんだそうです。
ちなみに義弟はB型、奥さんはO型で、甥はA型なんだそうです。(彼氏がA型だそうです)

今現在、義弟のところには第二子が生まれている状態で、経済的なこともあり
離婚などは考えてないそうで
ただ誰かに聞いて欲しかったと言われました。

こんな話をされて、どうすればいいのか困っています。
黙っているのが一番なのでしょうが、いずれ何かの拍子にばれたら
どうするのかと聞いたところ
その時は義家族に謝るから私も味方して欲しいんだそうで・・・。

こんな爆弾的な申し出、正直受けられるわけもなく
「私はただ話しを聞いただけだから、後でばれた時の責任は取れない」
と一応突っぱねてみたのですが、
旦那と義弟が仲良いので月に2~3度義弟家族が我が家に来るので、
今後の付き合いに戸惑いがあります。

一切聞かなかったことにして、義弟家族が来ても平然としてるのが一番なんでしょうか?

636 名無しさん 2007/05/01(火) 17:29:34
>>631
義妹、まさかいまだに元彼と会ってたりして。

私だったら、まず夫に相談し、夫と二人で義妹に話すかな。
だってあまりにも一方的だもん。

646 名無しさん 2007/05/01(火) 22:55:50
>>631
聞いちゃった以上、もうどうにもできない立場に追い込まれたね。

旦那にしゃべる→義実家大騒動→義弟夫婦離婚→>>631が恨まれる
旦那にしゃべらない→義妹がさらに不倫を重ねてばれる→何で言ってくれなかったと>>631が恨まれる。
どっちにしても>>631が恨まれる罠。

649 名無しさん 2007/05/01(火) 23:25:16
>>631
私だったらダンナに言うけど。
逆の立場だったら言って欲しいし。

653 名無しさん 2007/05/02(水) 01:59:40
>>631
なんでその場で、「主人には相談しますよ」って言わなかったんだろう。
ていうか、嫁一人でどうにかできる問題じゃないんだから、
ご主人に相談して、あとはお任せするのがいいだろう。

656 名無しさん 2007/05/02(水) 09:19:29
>>653
あまりにもビックリで思考停止するよ。
そんなこといきなり言われたら。

既婚者が「主人に相談」で何が悪いの?
伝家の宝刀抜いただけよ

633 名無しさん 2007/05/01(火) 16:55:22
あーあ、共犯者にされちゃったんだ。
ばれたとき、あなたにも責任があると言い出すよ。
どころか、「義姉さんが黙っとけと言った」とか言いかねない。
義妹の実親に「こういうこと言われて困ってる」と言ってみるとか。
娘のそういうも不始末のやもやは実の親に持っててもらわないと。
義妹親が暴露して暴れてくれるかもしれんし。
血液型が違うのなら、絶対にばれる。あなたも予防線張っとかないとまずいよ。
「知ってたのに何で言わなかった!」と責められるのは確実。

ところで、ほんとに事実なのかなぁ。
もめごと起こしたくて義妹が狂ってるとかない?

634 631 2007/05/01(火) 17:09:46
>>633
「義姉さんに相談した」みたいなことは言い出しそうな気がして
「ばれた時はしらないよ」的な予防線は張りましたが
これじゃあんまり意味ないですよね・・・。

義弟の家の電話番号は知ってますが、義弟奥さんの実家とは会ったこともありません。
やはり血液型の矛盾は甥が何かの怪我したときや、
学校に上がる際の健康診断あたりでばれますよね?

>「知ってたのに何で言わなかった!」と責められるのは確実。

これは絶対言われると私も思っています。
何かあって傷つけても問題ない相手として私を選んだのかもしれませんが
非常に重い告白に動揺してしまっています。

嘘かどうかの確認は出来てませんが、
今までずっと甥の血液型を聞いても「調べていない」などと言って
はぐらかされてた理由がはっきりしたような気がしました。
甥の顔立ちも義家族の誰にも似てないから、
ずっと奥さん方に全部似たのかと思ってましたし・・・。
狂ってるといえば、結婚した後も彼氏との関係を続け、
子供を産んで義弟の子として今まで育て、今後もそうするつもりなところでしょうか・・・。

637 名無しさん 2007/05/01(火) 17:51:16
夫実家の関係者だからね。夫に話すな、私も。

というか、そんな話をされた時点で、
「ややこしい話に巻き込まないで! ちょっと、××(夫)、聞いて!
義妹さんがとんでもないこと言ってるんだけど!」
と騒ぎ立ててたと思う。面倒に巻き込まれるのはゴメンだ。

638 名無しさん 2007/05/01(火) 17:53:35
二人目の子供も元彼の子かもしれないし、義妹がそんな不道徳なメスなら
夫・元彼以外の男性の子供かもしれない。
バレなければ良いという内容のものでは無いので、はっきりと義妹に
できれば旦那と二人で「あなたが言わなければ私達が(義弟に)言う」
と宣言したほうがいいと思う。
多分、血液型のせいでいつまでも隠せる事ではないので、バレた時の
巻き添えに選ばれたのだと思う。
よくもバラしたなって言われたら、よくもそんな重要なことを一歩的に
話したなと言えばいいし。

639 名無しさん 2007/05/01(火) 18:08:16
うん、私も夫には話すな。
「こういう話されて困ってる」って。
ばれたときに変に悪者にされるのも迷惑だし。
旦那が義弟に言うかどうかはまた別の問題。
正直知ったこっちゃないw

641 631 2007/05/01(火) 18:14:38
みなさんレスありがとうございます。

旦那に言えば、即義両親に話が行き、離婚は免れないだろうと思います。
義弟の家を壊す権利が私にあるのかと悩んでいましたが、いずれ発覚することで
私自身に火の粉がかかるのは確実な気がしますし、ここはみなさんのアドバイス通り、
旦那に相談してみるのは一番いいような気がしてきました。

そう決めると、旦那にどう切り出していいものか落ち着かない気分ですが
食事が終わったあとにでも話してみようと思います。
ありがとうございました。

643 名無しさん 2007/05/01(火) 19:09:49
>>641
>いずれ何かの拍子にばれたらどうするのかと聞いたところ
>その時は義家族に謝るから私も味方して欲しいんだそうで・・・。

まったく、ふざけんじゃないよ。
何でこんな自分のことしか考えてないバカ女のために
>631が犠牲にならないといけないんだよ。
どこまでも自己中な女だな。

>義弟の家を壊す権利が私にあるのかと
もし、義弟の家庭が壊れたとしても
631の責任は全く無い。

そんな重いヒミツを、墓の中まで持っていく覚悟も無く
べらべらしゃべった義妹の自業自得。

義妹に責められても気にするな
「はぁ?なぜ私のせいにする?もともと自分の不始末でしょ?
私はあなたをかばうような義理はまったくありませんが?」
位言って良し。

旦那くんの反応もよろしく!wktk

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

714 631 2007/05/07(月) 22:08:12
以前相談させて頂いた者です。

必要ないかもしれませんが結果のご報告に来ました。
正確にはまだ結果らしい結果は出ていないのですが・・・

あの後、仕事から帰った旦那に相談したところ、
やはり義実家に連絡しようとしたのでそれを止めて
「あなたが彼の立場だったら親に知られる前に自分に知らせて欲しいと思わない?」
と提案して
「もし、あなたの両親に知らせる事になったとしても、
この話は私やあなたからじゃなく、義弟くん本人が話すべき内容だよね」
と言って旦那から義実家への報告を阻止することが出来ました。

GW中に義弟と旦那が兄弟だけで会って話をしました。
その結果ふたりがどうするのかはまだわかりません。
本当に血液型が違うのかどうか、下の子も一緒に血液型検査をすると
いうことだけ旦那経由で報告が入ってきたのみです。

今のところ義弟の奥さんから私への連絡は何もありません。
たぶん物凄く怒ってることだと思います。
今後恨まれるような結果になったとしても、この秘密を私が共有するには重すぎたので、
これで良かったと思うことにしています。

相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。

716 名無しさん 2007/05/08(火) 00:18:03
>>714
お疲れさまです。
あなたに出来る対処としてはベストだったと思いますよ。
https://life8.5ch.net/test/read.cgi/live/1190570073/
前編 後編






1000: 名無し@HOME