跡継ぎ
【前編】実家住まいで自営業をしてるんだけど、両親が俺を追い出し弟に家を継がせようとしていることが発覚 → 俺は激怒して家族や弟らに理由を問い詰めてみると…
俺は実家住まいの在宅で自営業をしてるんだけど、最近妙に家族(親や兄家族ら)の風当たりが強い
どうも今すぐにという訳ではないが、将来的にはいずれ俺を追い出して弟に家を継いで貰いたいらしい
当然俺は激怒して家族や弟らに理由を問い詰めた所「お前家に金入れてないだろ、俺は月2~3万入れてるから」とのこと
でも言わせて貰うが俺も仕事の都合で収入が不定期な為毎月入れる訳にはいかないが
ちゃんとお金入れられる日は5万ぐらい入れてるし親に最新の家電を買って上げたり料理を作ったりしてあげた事もある
そもそも毎月お金入れてるってだけで上兄の俺より弟を優先するっておかしくない?
何とかして家族を説得して弟に家を継ぐのを諦めさせたいんだけど、何か良い案は無いのだろうか?
できれば穏便に済ませたいんだけど・・・
どうも今すぐにという訳ではないが、将来的にはいずれ俺を追い出して弟に家を継いで貰いたいらしい
当然俺は激怒して家族や弟らに理由を問い詰めた所「お前家に金入れてないだろ、俺は月2~3万入れてるから」とのこと
でも言わせて貰うが俺も仕事の都合で収入が不定期な為毎月入れる訳にはいかないが
ちゃんとお金入れられる日は5万ぐらい入れてるし親に最新の家電を買って上げたり料理を作ったりしてあげた事もある
そもそも毎月お金入れてるってだけで上兄の俺より弟を優先するっておかしくない?
何とかして家族を説得して弟に家を継ぐのを諦めさせたいんだけど、何か良い案は無いのだろうか?
できれば穏便に済ませたいんだけど・・・

④ 親父が俺と業種の違う仕事なのに無理やり跡継がせようとしてきます 母も後継がないのは親不孝と喚くし、嫁は親との同居が限界で家出 どうすればいいのでしょうか?
-
- カテゴリ:
- 相談
仕事終わって親父に切り出した。
俺にはやっぱり無理だと。当然だがキレられた。
今まで築いてきた顧客・関係者の信頼を壊してまで辞めるのか!お前が今辞めるという事はうちがどうなるかが分かって言ってるのか!
別居は構わんが現状では昇給は無理なのを知っているだろう!
軌道に乗るまで我慢する様嫁に言って聞かせろ!
とな…
そのあと嫁からも電話があり、同居は完全に無理。
理不尽だと思う事が多すぎて耐えられない。
貴方が今仕事を変われないという事は別居は金銭的にも難しい。
なら離婚するしかないじゃない。
正直リスクが高すぎると思うし、継ぐかもしれないと考える事があるなら、妻として支えていく自信がない。
リスクが高い仕事を選ぶという事は子供達の将来に関わってくる。
と言われたよ。
もう、どうすればいいんだ。
俺にはやっぱり無理だと。当然だがキレられた。
今まで築いてきた顧客・関係者の信頼を壊してまで辞めるのか!お前が今辞めるという事はうちがどうなるかが分かって言ってるのか!
別居は構わんが現状では昇給は無理なのを知っているだろう!
軌道に乗るまで我慢する様嫁に言って聞かせろ!
とな…
そのあと嫁からも電話があり、同居は完全に無理。
理不尽だと思う事が多すぎて耐えられない。
貴方が今仕事を変われないという事は別居は金銭的にも難しい。
なら離婚するしかないじゃない。
正直リスクが高すぎると思うし、継ぐかもしれないと考える事があるなら、妻として支えていく自信がない。
リスクが高い仕事を選ぶという事は子供達の将来に関わってくる。
と言われたよ。
もう、どうすればいいんだ。

③ 親父が俺と業種の違う仕事なのに無理やり跡継がせようとしてきます 母も後継がないのは親不孝と喚くし、嫁は親との同居が限界で家出 どうすればいいのでしょうか?
-
- カテゴリ:
- 相談
② 親父が俺と業種の違う仕事なのに無理やり跡継がせようとしてきます 母も後継がないのは親不孝と喚くし、嫁は親との同居が限界で家出 どうすればいいのでしょうか?
-
- カテゴリ:
- 相談
① 親父が俺と業種の違う仕事なのに無理やり跡継がせようとしてきます 母も後継がないのは親不孝と喚くし、嫁は親との同居が限界で家出 どうすればいいのでしょうか?
-
- カテゴリ:
- 相談
相談させて下さい。俺30歳、嫁25歳、母ちゃん54歳。嫁は実家に帰ってしまった。
2度目の同居5日目で限界がきたらしく子供二人連れて帰ってしまった。
1度目は新婚から同居開始→嫁姑で限界きて2年弱で同居解消。
俺の給料カットで今回仕方なく同居に。
俺は親父56歳の会社(コンサル)で、社員でやってるが親父からは強く継ぐ事を希望されてる。
いま経営が厳しいし、元々は土木やってた俺は無理だと何度も言ってある。
嫁からは継がないで欲しい、元の職に早く戻って家族だけで暮らしたい、と泣いて言われている。
だが親父一人でこなせる仕事量ではないし、「会社が駄目になった時は俺の保険で借金は払う」とか言われて参っている。
親父も嫁子供も見捨てたくないが、嫁は同居なら戻らないと言っていて決心は固そうだ…
誰か、良い案を。
2度目の同居5日目で限界がきたらしく子供二人連れて帰ってしまった。
1度目は新婚から同居開始→嫁姑で限界きて2年弱で同居解消。
俺の給料カットで今回仕方なく同居に。
俺は親父56歳の会社(コンサル)で、社員でやってるが親父からは強く継ぐ事を希望されてる。
いま経営が厳しいし、元々は土木やってた俺は無理だと何度も言ってある。
嫁からは継がないで欲しい、元の職に早く戻って家族だけで暮らしたい、と泣いて言われている。
だが親父一人でこなせる仕事量ではないし、「会社が駄目になった時は俺の保険で借金は払う」とか言われて参っている。
親父も嫁子供も見捨てたくないが、嫁は同居なら戻らないと言っていて決心は固そうだ…
誰か、良い案を。

義実家は酒屋を経営している。義兄が継ぐ予定だったが、嫌がって継がずに、次男の夫が事業を継ぐことに。田舎の店だが、赤字を出さないように頑張っていたが…
-
- カテゴリ:
- 義親族
437: 名無しさん@HOME 2014/10/29(水) 23:05:20.88 0
義実家は酒屋を経営している。
義兄(長男)に酒屋を継がせる予定だったらしいが、都会の大学に行き、都会の商社に就職し、
そこで知り合った嫁にすっかり染まった義兄は、こんなダサイ店継ぐのは嫌だと言い切り、
次男である私の夫が酒屋を継ぐことになった。田舎によくあるような酒と生活用品がほそぼそと
売ってる店なので客も少なく、私は店の手伝いの他、パートにも出ていた。
それでも、常連さんもいてくれて何とか赤字だけは出さないように頑張ってた。
ところが義兄がリストラにあい、義実家に帰ってくることになった。派手な嫁さん連れて帰ってきて、
酒屋は自分と嫁で経営する、店の外観ももっと今風に改装したほうがいい、とか勝手に盛り上がってて
義両親は店は次男が継ぐ、義兄は他で仕事を探せ、仕事が見つかって安定するまで義実家に居てもいいが、
と念を押していたけど、義兄嫁が妊娠して初孫フィーバーになった義両親が今になってやっぱり長男が
継ぐのが筋だよな、と、もし産まれてくるのが男の子だったら尚更だ、などと言ってる。
義兄嫁は洋風居酒屋にしたいとか寝言。借金しなきゃ無理なのにわかんないのかな。
最悪、義兄夫婦のせいで首吊ることになったり破産しなきゃならなくなりそう。義両親も頭冷やしてほしい。
義兄(長男)に酒屋を継がせる予定だったらしいが、都会の大学に行き、都会の商社に就職し、
そこで知り合った嫁にすっかり染まった義兄は、こんなダサイ店継ぐのは嫌だと言い切り、
次男である私の夫が酒屋を継ぐことになった。田舎によくあるような酒と生活用品がほそぼそと
売ってる店なので客も少なく、私は店の手伝いの他、パートにも出ていた。
それでも、常連さんもいてくれて何とか赤字だけは出さないように頑張ってた。
ところが義兄がリストラにあい、義実家に帰ってくることになった。派手な嫁さん連れて帰ってきて、
酒屋は自分と嫁で経営する、店の外観ももっと今風に改装したほうがいい、とか勝手に盛り上がってて
義両親は店は次男が継ぐ、義兄は他で仕事を探せ、仕事が見つかって安定するまで義実家に居てもいいが、
と念を押していたけど、義兄嫁が妊娠して初孫フィーバーになった義両親が今になってやっぱり長男が
継ぐのが筋だよな、と、もし産まれてくるのが男の子だったら尚更だ、などと言ってる。
義兄嫁は洋風居酒屋にしたいとか寝言。借金しなきゃ無理なのにわかんないのかな。
最悪、義兄夫婦のせいで首吊ることになったり破産しなきゃならなくなりそう。義両親も頭冷やしてほしい。
