鬼女の備忘録

このブログは、主に2ちゃんねるの面白いと思った鬼女・修羅場・恋愛・結婚に関連したスレをまとめています。読み応え抜群の長編記事を厳選して投稿しております。

家事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


116 :鬼女の備忘録 2016/08/20(土) 03:13:25 ID:4yS
モヤモヤするからかかせて
私は叩かれやすい専業なんだけど
お盆の間親戚中から「なんで子供いるわけじゃないのに専業主婦なんてやってるの?」
「二馬力ならもっと余裕が持てるよ」とか言われた。
苦笑いしながらスルーしたけどツライよ。

やっと家に戻り久々に生活板覗いたら偶然専業叩きを見かけてなんだか疲れた。
妙に頭が冴えてねれない。

私は独身時代精神やられて休職した事があり
軽いトラウマで、旦那の勧めもあり専業やらせてもらってる。
でもそんなこと親戚や「なんで専業してるの?」って聞いてくる人にイチイチ話したくない。
節約は楽しいし、しなくてもカツカツじゃないし、家事に集中できるのは純粋に嬉しい。

家事育児全般を「対価がないからやりがいを感じない」「消化作業だから」っていう人もいるけど私は私はやりがいも感じてるし
何日も掃除してない部屋でご飯作るのには抵抗がある。(私の個人の意見です。)

専業は暇だっていう人いるけど容量の悪い私は「午前中にあらかた終わって昼寝してテレビ見ながらゴロゴロ」なんて出来ずに全部終わるのは夕方ぐらいでダッシュで買い物して夕飯作るのが限界。

旦那や家族は「いても家の事やってくれてありがとう!」って言ってくれてる。
皆フルで働いてるから私が来る前はまとめて放置していたとかで休みに家事を一気に処理
したら丸一日終わって大変だったって今でもいう。

別に専業やろうがやらまいがその家庭が成り立つならいいと思っていたけど今はちがうのかな?

確かに私がフルに働いて家事も全部やれば
いいのかもしれないけど私には出来ないと思う。キャパがない。

両立してる人たくさん知ってるけど、それでも出来合いのおかずとか掃除は週一とかで
完全に両立ってわけじゃないと思う。
(旦那さんや本人が「それでいい」と思ってるなら別。それは価値観の違い)
両立してる人がいる=自分もできる とも思えないしできない。

個人的に両立できてる人を私は尊敬してる。

専業で離婚になったら?
将来旦那がいなくなったら?
とか言われるけど皆離婚や旦那がすぐタヒぬ前提で働いてるわけじゃないと思うんだけど

そんなこと言ったら離婚される前に私がタヒぬ可能性.とかもあるしキリがない。保険とか入ってないのかな。

別に贅沢したいとか旅行したいとかもないし
旦那も私も求めてないのになんで批判されないといけないのか納得いかない。

考えすぎかもしれないけど専業は寄生虫って言葉を聞くと悲しくなる。

そもそも寄生虫っていう人って・・・
親からの援助とか受けずに一人で生きてきたんだろうか?
そうでなければみんな元か現寄生虫じゃないかな



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


488 :名無しの心子知らず 2019/03/11(月) 22:27:17 ID:UrQr9I4q.net
もうすぐ出産予定の者です 産後に実母が住み込みで手伝いにきてくれるのですが母へのお礼について相談させてください
・初産+夫が激務のため母が泊まり込みで手伝いにきてくれる(部屋は余ってるので客間に寝てもらう予定)
・母は独り身で都営住宅に一人暮らし(あまり余裕のある暮らしではないと思います)
・仕事はベビーシッターのパートをしておりフルタイムではなく好きな時に好きなだけシフトに入るような形(会社勤務ではなくフリーのような形なので休むのは自由)
・2ヶ月ほどは居てもらうつもりで基本的にその間仕事は休んでもらう

以上が前提です。やってもらうことは掃除、洗濯、食事、赤ちゃんのお世話の手伝いという感じです。私もできる限りはするつもりですが床上げまでは基本的に横になっていたいと思っています。
母にお礼としてお金を渡したいのですが1ヶ月五万円だと安すぎるでしょうか。
母の食費などはもちろん全てうち持ちで、母へ家事のお礼と仕事を休ませてしまうことに対してのお金です。母はもしかしたらいらないと言うかもしれませんが夫とも相談してやはり渡そうとなりました。最低でも母の家の家賃を聞いてその分は渡すべきでしょうか?


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


嫁が急に連休になったから

1 :鬼女の備忘録 2019/04/29(月) 11:22:05 ID:h0rhaxgS0.net
嫁が急に連休になったから
前から気がかりだった実家へ日帰りで様子見に行こうって誘ったら
ぶちきれてアイロン破壊した
なんかおかしなこといったか?






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


432: おさかなくわえた名無しさん 2017/02/07(火) 00:47:47.39 ID:9kJmWkUq
専業主婦をやってる嫁が熱を出して寝込んだ。
俺は専業主婦の仕事は家事なのだから、嫁に家事を全てやってほしいと思っている。
そして実際すべての家事を負担してもらっている。

でも体調を崩すのは仕方がないので、嫁が寝込んでいる間の食事は俺が作ったんだ。
ただ掃除はしなかった。食事は食べなきゃならないけど、掃除は体調がよくなってからしてくれればいいし。
同様に、皿洗いもしなかった。最低限食事は作ったけど、皿洗いは体調よくなってから嫁ができることだから。
ゴミ出しもしなかった。

そしたら嫁が、皿洗いやゴミ出しくらいしてくれてもいいんじゃないかと不機嫌。
また普段から俺が全く家事をやらないことを不満に思っていた様子。

正直甘えだと思うんだけど、俺がおかしいの?
主婦の仕事って家事でしょ?
俺が嫁のために仕事をしているように、嫁も俺のために仕事をしてほしいと思うのはそんなにおかしいことなのか?

ちなみに子供はいない。子供が出来たら子育てに関してはもちろん一緒にするつもりだよ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



離婚してもいいやと思える瞬間

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/11(日) 13:25:06.92
嫁に保険金かけて
しんでくれた方がマシって言われたとき



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


311: 名無しの心子知らず 2014/09/23(火) 20:30:01.72 ID:aPqRhQ1O
うち6ヶ月娘なんだけど、旦那はだっこ→あやすは好きだけど、
家事を代わりにやるって頭は一切ない。

私は3日前から耳鳴りがひどくて、昨日の朝、
耳鼻科に行きたいから定時で帰ってきてって頼んでた。

なんとか病院の診療時間内に帰ってきてくれて、
「ありがとう、ごめんね、晩御飯のしたくしてないんだよね」
と言ったら
「これからしばらく俺の分はいいから(ダイエット)、嫁子の分だけ用意して」
との返事。

カッチーンときて、
「一日中、だっこしてないと泣く娘の僅かな昼寝時間に、
どれだけ苦労して家事してると思ってんの?
自分のためだったら作らないんですけど!」
と言い捨てて家を出た。

結局、耳鼻科に一時間半かかって帰宅したら、家の中がモツ臭い。
「娘子と散歩して、スーパーでモツが安かったから買ってきた!
700g入ってたから100gだけ使って、残りは冷凍庫入れておいたよ!」
「俺わかった、晩ご飯はパパが作ればいいんだ!」って、

ダイエット言ってたのは誰だよ。カーペットに転がされてる娘は何だよ。
そもそも買ってくるなら惣菜かお弁当にしてよ。

その後、一時間以上かかって大鍋一杯のモツキムチ鍋を作り、
「手際が悪くてごめん」「でもうまいよね」
と、褒めて褒めての犬状態。

ああ、男ってバカなんだな…と本気で思った。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


57:名無しさん@おーぷん2017/02/13(月)22:25:15ID:dnq
夫からいきなり
「専業主婦の癖にお前の家事があまりにもだらしなさ過ぎる、何とか改善してくれ」
と注意されたので口ゲンカになり昨年末から最近までずっと実家に帰っていた

どうせ家メチャクチャなんだろうな~子供らはちゃんとやってるだろうか~なんて考えながら
先日久々に我が家に帰宅してみると、
何と私が実家に帰った時よりも家がキレイになっている

慌ててたまたま家にいた長男に話を聞いた所、
夫・長男・長女の3人で協力して家事をやっているとの事
「オカンがいなくても正直何の問題も無かった、
どんだけちゃんと家事やってなかったの?
もう俺らだけでじゅーぶんやってけるからまだまだ実家帰ってていいよ」
などと笑顔で言われたので
パニックになってしまった私は
一通り家を荒らしてから実家に逃げ帰ってきてしまった

その後夫からメールが来た
「見て分かったと思うが俺達だけで家の事は問題無くやっていける。離婚しよう」
と告げられて今度は鬱になってしまった…

私のありがたみを分からせてあげるつもりが、
何故か自分の首を締める事になってしまったのが現在進行形の修羅場
離婚だけはしたくないんだけど、どうしよう…



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

47:すまいる名無しさん2010/10/12(火) 17:28:48 ID:cMvBlrYy
旦那が部屋掃除してもやりなおしてるようだから分担逆とか無理では?
完璧主義だけど要領悪い、って見てたらイライラしそう。
手伝っても満足せずあとから手を出されたり愚痴言われたりじゃ
手伝う事もできないし、プロに頼むのも駄目って言ってるんでしょ?


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編
*記事が投稿され次第リンクが繋がります

4:すまいる名無しさん2010/10/12(火) 15:27:47 ID:IJi+uKjp
チラ裏より移動してきました。
じっくり相談させてください。

当方頑張って働いている1歳児の父です。
妻の家事育児の手間が恐ろしく悪くて参っています。
妻自体人柄「だけ」はいいんですが、家事は全般的にダメなようです。
きちんと指摘してあげた方がよいでしょうか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前編 後編

703:640 ◆uk5HgmQe.M2005/08/25(木) 19:33:18
書き方が悪かったかも知れませんが、
勝手に返したんだからって事ではなく、
借金をしたのは弟自身で、特に保証人になってる訳でもない私が
口を出す権利がないのと一緒で、返し方(今回は弟嫁の貯金でしたが)にも
口に出す権利はないから、特に何も思っていないという意味でした。
そこで親に泣きつかずに自分達で何とかした事は私も感心する権利があるかなって。
スナック勤めに関しては、みなさんの仰る通りかもしれません。
まだ子供が小さいのに、何でわざわざスナックなんだろうとは思っていますから。
弟嫁、お酒飲めないんですよね。
なのに何で飲めない人間がわざわざスナックなんだろう、客目当てなのかな?とか。

このページのトップヘ