友人



前編 後編

217:1232011/01/14(金) 11:45:48 ID:3QHSDQPd

仲良しのママ友BCと話をしてきた。
BがスピーカーママSを連れてきてくれて、
Aが私のことをどう言ってるかもよくわかった。
私が無理やり元夫の連絡先を聞きだしたような話になっていて、
実際は、両親とか兄弟はだめなの?とか聞いて、
しぶしぶだったけどAのほうから元夫の連絡先を言ったのに。
ヘルパー頼んでるんだから、子ども二人くらい見れるはずと言ってたらしく。
ヘルパーさんは昼間のみで、姑の介護以外のことはできないし、
姑は夜足や腰を痛がって、私や夫が一晩中摩っていたりするので・・・。
Bが「そもそもシンママで、他に頼る人もいないのに、公共機関とか
把握してなかったAが悪いんじゃないの?責任感がない」と言ったら
Sママもうなずいていた。
Sママが言うには、Aは自分の身内とは絶縁状態らしく
私の親はもう亡くなっているので、同じように身内に頼れない者同士
助けてくれてもいいのに、と言ってるらしい。

親と絶縁状態だなんて聞いたことないし、知らなかったし、
そんなことで勝手に連帯感感じて一方的に頼られても困る・・・。
現場も見てないのに、Aの中では嫌だと泣き喚く双子を、
私が元夫に引き渡したことになっているみたい。

実際は双子は元夫に会えて大喜びで、嬉々として車に乗っていったのに。
その様子は隣のお婆ちゃんも見てるから、疑うなら聞いてもらってもいいよって言った。
Aが「母親と離されて双子がどんな寂しい思いをしてるか」といってるのに
同情しているママも多いみたい。
元夫は急なことだったのに手土産とか持ってきて、何度もお礼を言われてちゃんとした人に見えたし、
逆にAからは子どもを預かったり入院の準備とかしたことに対してお礼の一言もないし。
私の状況を触れ回るのはSママにお任せしようと思う。
あと、元夫からAの状況を尋ねるメールが来ていたので、
Aが退院したこと、双子はどうしてるのか?というメールを返しておいた。




前編 後編

112:名無しの心子知らず2011/01/13(木) 20:31:54 ID:JseQmkzO

ここでいう放置とは違うと思うんだけど相談させてほしい。

ママ友Aは3歳双子の子持ち。離婚してシンママ。
Aが病気で倒れて入院してる
倒れたとき私が一緒にいたんで、流れでその日は双子を預かったんだけど
うちも2歳、4歳に加え介護老人がいるんで、これ以上の負担は無理。
Aの見舞いに行って、これ以上預かるのは無理なので
預ける場所がないか聞いたら、もにょもにょと煮え切らない返事で・・・。
まあ要するに退院まで私に預かってほしいんだそう・・・。
なんと言われても無理なもんは無理だし、
Aから聞き出してA元夫に連絡したところ、速攻引取りに来た。

で、Aは退院して元気になったんだけど、双子はA元夫の元に行ったまま。
Aは私が預からなかったから、子どもを元夫にとられたと言いふらしてるらしい。

周囲の反応は様々で、
緊急事態だったんだから(私)が預かってあげればよかったのに、ひどいという人から
そりゃ双子を他人の家に長期間預けようとしたAがおかしいという人もいる。

双子と離れて落ち込んでるAを見ると、すごく頑張れば預かってあげられたかもと思ったり、
でもAの手にも負えなかったやんちゃ双子は一日で限界だった・・・とか
周囲の人も(私)が預かればよかったとかいうなら、
その人が預かるって言ってくれればよかったのに、とか考えてしんどい。
とりあえず「私はこういう状況で預かるんは無理だったんです」というのを
私も周囲の人に言ってもいいのかな。
正直、預かればよかったのにママたちからは、公園や児童館でも距離を置かれてちょっと辛い。


前編 後編

562
:440 2006/04/06(木) 23:29:51 ID:vn1zBWcF
440です。 
主人と話し合いをしました。はじめ乗り気では無かった主人も 
・月謝の金額を知らないはずなのに金額があっていた 
・分譲だからこそうやむやに出来ないこともある 
・子供も同じ歳で小学校等も同じになることだからこのままだとよくない 
・家にとって15000円は大金であり、よそ様に簡単にあげられるお金ではないこと 
等々を言ったところ、一端お金は返して 
明日、彼女に疑ったわけではないのでお金は返す。ただ、警察に被害届を 
出すので協力を頼む。ともう1度伝えることにしようと思います。 
あと、メールのやりとりではなくあって話をしようと思います。 
運良く主人が会議等で使うためにレコーダーを持っているので録音もしてくるように 
と言われました。 
また、何か進展がありましたらお知らせ致します。


前編 後編

440
:名無しの心子知らず2006/04/04(火) 22:13:26 ID:7kc2lJgS
息子(♂2才)の公園友達(♂2才)とそのママが今日遊びに来たんだけど、 
今月、生活費が足りないからお金を貸してって言われた。 
うちも余裕ある生活をしているわけでもないから無理と断った。 

息子の習い事の月謝15000円を入れておいた月謝袋をコルクボードに貼って 
置いたんだけど、明日払うから念のためさっき確認したら中身がないよ~ 
その公園友達が来る数分前に必ず入れたはずなのに・・・ 

信用していたのに泣ける・・・ 



前編 後編

613
:名無しさん@おーぷん2014/12/04(木)18:24:29 ID:LXY
今後は旦那の身内のお祝い事にはタバスコ贈ればいいんじゃない?



前編 後編

561
:名無しさん@おーぷん2014/12/03(水)22:49:39  ID:TH9
友人の旦那がやらかした。
友人夫婦は赤ちゃんが生まれたばかりで、それを祝いに遊びに来たらしい友人旦那従兄弟が
赤ちゃんにとタバスコを渡してきたんだそうだ。



前編 後編

689:178(シャワー2008/05/07(水) 17:27:51 ID:SFBcS3yi
シャワー借り奥に困っている者です。
長いうえに(支援必要かもです)すごくモヤモヤが残る内容ですがすみません。

今朝もママ友来ました。
夕べ簡単に書いたんですが、皆さんがおっしゃってた通り、
「私が言えることは言ったが、電話でもこういう状態だった。
義母さん昔から知ってるみたいだし、私にじゃ言えないことも義母さんには言えるんじゃないだろうか?
明日も来たら義母さんが断りなり相談なり対応お願いできないだろうか」
とトメに話しておきました。
知り合いの娘さんのようだし、はっきり断ってくれ等の強い表現は避けるしかなかったけどトメも断れと言ってることだし、そのあたりはうまくやってくれるだろうと。
トメも私がまだ地域でなじんでおらず、これ以上私から強い拒絶の対応をすると田舎ゆえにあまりいい結果にならないと思ったのか快諾してくれました。

話が逸れましたが、そして今朝やっぱり早い時間にママ友登場。
ただし、ウォーキングをやめるという言葉どおり(?)なぜかいつものスタイルじゃなくて
普段着でした。
チャイムが鳴り、二階の窓から確認すると彼女だったので、トメに言って出てもらいました。
私はその間、玄関脇の部屋で様子をうかがっていることにしました。
トメには言いませんでしたが、皆さんの撃退録にならって、ICレコーダーで録音したかったので。義父が使ってたものがあったので使用しました。




前編 後編

178:名無しの心子知らず2008/05/06(火) 09:07:54 ID:9of6MY97
歴代のすごいセコ奥に比べたらたいしたことないんだけど愚痴.らせてくれ…

ここ数日産院で知り合ってから交流あるママ友が朝ウォーキングをしてるんだが、何日か連続でうちにシャワーとトイレを借りに寄る。
使ったあともすんごいきれいに掃除しておいてくれるからすごく嫌っていうわけでもないんだけど、なにせ数日間連続なうえに早朝なもんだからちと迷惑になってきた。
まあたぶん水道代ケチってるんだろうし…スレは読んでて心配になってきたから昨日の朝思い切って迷惑してるってことを伝えた。
もしや騒いだりするんか?と身構えたけどそんなこともなく、そのママ友、「早朝だから迷惑だよね、ごめんね…」とアッサリ謝罪。

なんだ言えばよかったのかとほっとしてたんだけど、今朝また来た…。
申し訳なさそうに「昨日言われたのにごめんね、でも汗をかくとアレルギーで体がかゆくなってどうしてもだめなの、ほんとごめん」とママ友。
あんまりにも泣きそうな顔でほんとに申し訳なさそうに言うもんだから今朝はかしちゃったけどトメにもいろいろいわれるし、なんかどうしていいかわかんないよ。
今朝ママ友が帰るときも再度今後は拒否の旨伝えたんだけどどうだろう…。
汗がだめならウォーキングをやめてジムとか行けばお風呂ついてるよとは言ったけど
ママ友いわく、
・ウォーキングはわけがあってやめられない(理由は教えてくれなかったけどなんか辛そうだった??
・途中で痒くなってしまうが、このあたりで親しい人があなた(私)しかいないので御借りしてる
・時間が早いのは子供が寝てるあいだじゃないとダメだから
・でも多少遅い時間にしてもいいからお願いします(すごく丁寧にいわれた
・ジムは遠くてとても通えない(私が自分で提案しといてなんだけど事実。田舎なもんで
ジムなんてものは近くにない

門前払いするほど騒いだり汚したりするわけでもないし、かといって毎日早朝こられちゃ迷惑だし、そのほかの点では悪いとこない人だからどうしたらいいかわからん。

ただの愚痴.ごめん、しかも文才がない・・・


前編 後編

474:1462007/08/22(水) 13:40:20 ID:Z7jlWOc8
電話しました。
「せっかくおいしい雑炊作ってくれたのに、しょぼいとか言ってしまってごめんね。」
「何にもしらないで、エッセンシャルオイルで香り付けさせてって気軽に言ってしまってごめんね。」
と謝りました。

そうしたら、
「そんなことまったくきにしていないよ。何年の付き合いなのよ。」と少し笑って
「むしろ謝るのはこっちだ」といわれてしまいました。

色々話したんですが、これからどうすればよいのか分からなくなってしまって、良ければ友達関係の板があれば誘導してもらえませんか。


前編 後編

146:名無しの心子知らず2007/08/21(火) 20:08:03 ID:hX4o88sy
友達にセコケチがいてびっくり。

友達Aは石鹸作りをしていて、興味を持った私。
一緒に石鹸作る?と聞いてきたので、Aの家に昨日行ってきた。
おなかの具合が悪かったから、その旨伝えたんだけど、完全額面通りに受け取ったみたいで、出してきた昼ごはんが雑炊。
「いくらなんでも雑炊なんてしょぼい」って言ってみたけど、
「おなかの具合が悪いんでしょう?ウチは調子悪いときはいつもこれ。」
「有機野菜使ってるし、鳥も卵も特別に取り寄せたものだから、すっごくおいしいのよ」
という返事。
そりゃー野菜もてんこ盛りでおいしかったけど、雑炊だけってどんだけケチ。

石鹸作りも一緒に作っている時に匂いってつけられないの?って聞いたら
「エッセンシャルオイルで香り付けは出来るよ」っていうからしたいって言ったら
「石鹸の香り付けに使うような量はちょっと・・・余裕ないな、私もめったに香り付けしないし、ごめんね。」だって。

石鹸を熟成させるのに発泡スチロールの箱に入れるんだけど、熟成するのに1ヶ月以上かかるからってその箱を持ち帰れるようにしてくれたんだけど、
「熟成終わったら箱取りにいくからよろしくね」って言われたよ。

そんなにケチとは思わなくてびっくりしたよ。


このページのトップヘ