育児


前編 後編

289:MM◆hDucHFrIP22018/03/06(火)16:12:12 ID:V9M
娘は高校は私立でしたが特待生でした。修学旅行は海外ではなく、国内です。大学に関しては文系の学部で全額払っています。

住宅街なので近くにホテル等はないので親戚は泊まるとしたらうちしかありません。月に一度、多い時は2週間に一度ペースです。ちゃんと甥や私のきょうだいは手土産を持ってきますよ。

もし息子が普通に進学していたら娘は進学させなかったのではなく、難関大か看護学部以外認めなかっただけです。息子も同じように難関大でなければ進学は認めないつもりでした。

息子は家事はストレスがかかるからしたくないそうです。自分でカップラーメン作っています。親のタヒ後も同じでは困るので、少しずつ無理のない範囲で慣らしていきます。私も主人もあと20年は生きるでしょうから気長に頑張ります。

血が繋がった家族なら同じ部屋は普通だと思いませんか?同じ部屋が駄目なら娘か息子が主人の部屋に行けばいいと思います。それに娘からは一人暮らししたいなどとは一度も言われていません。就職したらして良いよね?とは言われましたが…。

異忄生と同じって家族を誰も異忄生として見ませんよ。そりゃ、当然、風呂は1人で入るし、着替えも息子と娘は誰もいないところでします。



前編 後編

188:名無しさん@おーぷん2018/03/06(火)12:10:31 ID:AdH
娘と息子の生活リズムが合わなくて困っています。娘は昼型の人間で娘の生活音(歩き回る音や文房具を使う音?)がうるさくて寝られないと息子が訴えてきます。

息子は事情があって仕事はしていません。息子が働かないことに関してはこれからもその予定で私達夫婦は認めています。
娘は大学生で春休み中です。

娘に聞いたところ、娘は息子の歌声やテレビを見る音がうるさいので夜寝られないと言われました。

私は2人と同じ部屋で寝ていますが、特に2人の生活音をうるさいと感じたことはありません。ただ、2人の生活時間が違うからうるさく感じるのかなとも思います。

娘も息子も仲は悪くないもののお互いに全く会話もないようです興味なさげです。中学あたりから口も聞かず、何か不満があれば私に訴えてくる、そんな状態です。

主人は隣の部屋ですが、私達の部屋から物音は聞こえないというので子供達が神経質なのかと考えていますが、常に子供達がイライラしているのが困り者です。

一応、耳栓でも買って与えようと思いますがほかに方法はないでしょうか。


前編 後編

951:770 ◆kHQcFJ3Bcg2011/09/13(火) 14:52:27.60
770です。
弁護士に許可とれたので報告します。

今朝9時過ぎから近くのファミレスで弁護士同伴で話し合いをしました。
まず、なぜ夫と義両親が突然サドベリースクールに執着したのかと聞くと、
義両親(主に姑)の言い分は、義実家近くにサドベリースクールがあってそこへ
孫を入れたら
引越し→同居→ムチュコタンと一緒に生活&無料家政婦ゲット→アテクシ楽してウマー
でした。 


夫の言い分は 
今の学校教育は糞だ。子供の可能忄生を潰してしまう。 
それに、学歴が無くても成功した人物がいるしグダグダグダ 
(以下松下幸之助、本田総一郎、エジソン、田中角栄等の話) 
それに、学校はいじめが必ず起きるシステムになっていると 
サドベリー関連のブログにも書いてある。 
狭い教室に40人以上も詰め込んで一斉授業なんて子供がかわいそうだと 
思わないのか? 



長いので一旦切ります。


前編 後編

770:名無しさん@HOME2011/09/10(土) 15:50:59.88
相談させてください。

先日、夫が「子供はサドベリースクールに入れる」と言い出しました。
サドベリースクールの資料を見せた上で、子供どうしたいか聞くと
「このまま学校へ通いたい」と言っているのですが、夫は退学(除籍?)
させる気です。
私としては、子供の希望通りにしたいのですが、夫が「学校は不必要」
「学校へ行かせると子供がダメになる」「学校へ行くと機械的にしか働けない人間になる」
「サドベリーはとにかくすばらしい」と言って聞く耳を持ちません。
義両親も電話で毎日「子供をサドベリーへ」と言ってきます。
ちなみに子供は現在11歳です。


前編 後編

11
:投げ ◆pMeSzVCQf.2008/04/25(金) 23:40:22
移動しました。
お手数おかけしました。

ちなみに帰宅したら、朝はあなたの為に何もしたくないと
言っていた嫁がちゃんとご飯作ってくれました。
情けないですが、それで少し安心していたら嫁にまた怒られ…


前編 後編

667: パッソ ◆SEpSXrsfc. 2006/11/30(木) 11:39:50
相談にのってください。 
妻から離婚話を出されてます。 

理由は、息子です。 
自分は再婚です、6歳の息子を連れ、5年前に再婚しました。 
恥ずかしい話ですが、前の妻は男と駆け落ちしてしまいました。 
まだ1歳だった息子を抱えての生活は大変でした。 
親類の薦めもあり今の妻と見合いで再婚しました。 
結婚生活は順調で、妻も息子を可愛がってくれ幸せでした。 

ですが、今年の春、私達の間に娘が産まれ、妻の母親が同居を始めた頃から少しづつ息子への風当たりが強くなってきたようです。 
これも恥ずかしい話ですが、息子への対応の変化には気づきませんでした。 
息子も何も言わなかったからです。 
ですが、先日息子が全くの他人の隣人のおばさんに胸のうちを吐露。 
その状況をその人が、うちに忠告に来た事から事態が悪くなり、妻と妻の母の言い分は、「これまで育ててきてるのに人にいい加減なことを告げ口するような子は育てられない」といい始めました。 
「息子を施設にでも預けてくれ」、「それができない」と言うと「それなら離婚しかない」という話になってます。 
妻の母が厄介で、妻を嗾けてるような感じです。 
どなたか相談にのってくれませんか? 
よろしくお願いいたします。

夫 34歳  年収700万弱 
妻 33歳  専業主婦 
息子11歳 
娘  0歳 
妻の母 59歳 

家は持ち家、一戸建てです。 
自分の親は母親が田舎で1人で住んでます。 
いずれ兄夫婦が同居予定です。 

妻も再婚ですが、子供はいませんでした。 
よろしくお願いします。


前編 後編

304: みづきママ ◆jizXhD17k2 2011/10/26(水) 20:48:44.31 ID:B4B+9+Ce0
何人いるの? 
なんでみんな同じ名前なの? 
どの人がSくんママ?
次女が育てにくい子なのは承知してます。 
昔癇癪持ちとか言われたりしました。カンが強い?とかそういう感じ。 
でも3歳で看板の文字を拾い読みしたり、賢い子だと思ったのに。 
旦那の両親とかもちょっと気が強いだけ、今の人はすぐ障害とか言うけど昔はそんなんなかった、充分普通のいい子だって言ってくれてます。 
発達障害とかってケチをつけるのは姉だけなんです。 
長女がすごくおっとりさんだから尚更次女が目立つだけなんだと思うんですよね。。。



前編 後編

614: 名無しの心子知らず 2011/10/25(火) 14:20:08.14 ID:v6TsgcKU
姉がムカつく! 
マンションで一人暮らしだからさみしいと思って遊びに行ってあげてるのに、 
ウチの次女を徹底的に嫌ってる。 

しかもさっき、この間次女がやんちゃして壊しちゃったウォーターベッドとか 
リビングの電気スタンドとか小刀とかその他諸々の請求書なんて持ってきた。 
それがとんでもない金額でもうびっくりを通り越してあきれ果てたわ。 
過去に壊した物の一覧なんて作ってる暇があるならさっさと買い直せばいいのに。


あげくに私だけならいいけど次女は絶対に連れてくるなって、ひどくないですか? 
長女と次女とであからさまに差別するし、その事で次女が傷ついて構って欲しくて 
暴れるんだって言っても姉は知らんぷりだし。 

独身だからって思って子供の事はわからないんだろうなと無理して遊んであげてるのに。 
長女はお泊まりもOKなのに次女は絶対ダメとか、両親を旅行に連れて行ったりできるくせに 
私達も行こうとしたらお金出さないとか意地悪言うし。 
ほんともうさいあくー!!! 
血のつながった姉になんでこんなに冷たくされなくちゃならないんだろう。。。


前編 中編 後編

759:名無しさん@お腹いっぱい。2007/02/09(金) 23:33:00
痩せろよ。なんだそれ。
痩せる気ないのに離婚したいとか悲劇のヒロインか?

でも、実は自分も、オカンのすごい出っ歯&研ナオコソクーリなのが恥ずかしくて、
授業参観は叔母がいいとゴネたことがある。(着物美人)
で、結構かわいがられてから叔母が授業参観とか来てくれたのよ。
鼻高々ですよ。「容姿を理由に恥ずかしいと言うのはダメだ」とかわかんないよ、子供は。
バリアとかビームとか○○菌とかの時代はわかんないよ。

でも、小学校高学年の時、オカンが歯、全部抜いて総入れ歯にした。
今考えると、マジですごい。子供の為一心で、痛みにたえたんだろうなと思う。
そんな自慢のオカンは、中学の時に病気でタヒんじゃったけど、
チクチクの嫁さんもちょっと子供の為にオシャレを是非してほしいな。

このページのトップヘ