義親族


前編 後編

19:◆GAqjNk5mTrZQ2012/08/06(月) 18:29:14.98 0
先週シンママコトメの子供を用紙にしたいと書き込んだ者です。
いつまでもダラダラ相談してしまい、デモデモダッテちゃんで申し訳ないです。
他に書き込んでいる方もいらっしゃるのに申し訳ありません。
ただ、皆さんのレスを読むと
夫が義実家の言う事が予想出来るのでとても有り難いです。

週末は、結局最終的に夫と気まずい空気になってしまいました。結婚後初です。
義実家からも悪い印象を持たれてしまったような予感で、気分が落ち着きません。

あの後、悩んだ末に
「自分の得た知識や技術を双子に伝えたい、
コトメの生活の全てが正しいと思わないように、世間の考えも入れてあげたい」
という様な事を書きました。
夫も同じく紙に書いて渡してくれて、そこには
「コトメや義実家に関わるのを辞めて欲しい」とだけ書かれていました。
予想はしていたので冷静に受け止められました。
なのでどうでもいいのですが…

夫は、私の書いた紙を読んで、つまりどういう事か何をしたいのか聞くので
スレで書いた事で気持ち悪いとか狂ってるとか言われた部分を削って伝えました。
すると夫は、
「つまり、コトメたちと僕の実家で暮らしたいのではなくて、
僕と君と双子の4人で暮らしたいという事?」
と聞いてきたので肯定しました。

「コトメちゃんを排除したいんじゃなくて、
結果的にそれが上策なんじゃないかと思ってる。
ウトメさんがいいのなら義実家で暮らすのも勿論喜ばしいけど…
コトメちゃんはいつでも好きな時に来て子供を可愛がってくれたらいい、
お仕事で忙しいだろうから苦手な子育ての部分は私達が請け負う。金銭も要求しない。
こういっちゃなんだけど、
コトメちゃんの子供たちに対する態度はペット愛に近い。
それならそれで、適材適所でそれぞれが子育てに関わっていけばいいと思う。
双子は皆の子、という感覚でいけば、例え父親がいなくても寂しくないよ。」
と、ここで書かれていた事を参考にしながら答えました。
(実は結構練習しました。夫が言いそうなことは予想出来たので…)



前編 後編

622:◆GAqjNk5mTrZQ2012/08/03(金) 10:11:59.56 0
義実家というか、義実家住みコトメ関連の悩みです。解決したいです。
皆さんならどう対処されるのか、是非ご意見をお願いします。

◆現在の状況
数年前にコトメが未婚で出産して子供を連れて義実家に出戻ってきた。
経緯は不明、本人黙秘。おそらく不倫だとは思う。
現在問題が起こっている訳ではなく、子供はきちんと育っているが、
見ていて不安になる点が多々ある。親としてどうなのかと、義実家甘過ぎ。

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
コトメの子供を養子にして引き取りたい、ちゃんとした環境で育ててあげたい。

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫、私とも40前後で小梨の二人暮らし。夫は公務員、私は専業です。
世帯年収は700ほどで生活には余裕があります。借金無し。  
 
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義実家はそこそこの資産家で都心住まい。借金等なし。
ウトメは共に60前後で、ウトは会社役員でトメは専業、
コトメは30前後、半在宅の仕事をしていて収入は多いようです。
借金は無し。義実家に居座っている。
コトメの子供は幼稚園児で、男女の双子。物凄く可愛くて良い子。

◆実親・義両親と同居かどうか
義実家は都心で、私夫婦はそこから電車で30分ほどの住宅地住み。
私の実家は遠方で兄夫婦と同居、あまり交流はありません。 



前編 後編

750:名無しさん@HOME投稿日:2009/12/15(火) 18:24:58
590です
私は22歳、兄嫁は24歳です
まだお互い子供はいません
仕事は、4年間正社員で清掃会社のクリーンスタッフとして働いておりました
今は専業主婦です


前編 後編

590
:名無しさん@HOME投稿日:2009/12/14(月) 23:19:23
兄嫁から嫌われています
私嫁に行ったけど、週3で実家に帰って来てるのが気に入らないみたいで
でも兄夫婦は将来同居予定だけど、今はまだ両親と実家で同居しているわけではありません
兄嫁と仲良くしたいんですけど、難しいんですかね?



前編 後編

53:名無しさん@HOME2012/10/16 19:58:07
ぶつ切りごめんなさい

随分前にこちらで相談させてもらったものです
久々に実家所有の海外宅へ行ったら家の中がぐちゃぐちゃでとんでもない事になってて
向こうの警察呼んだり連絡した実家もパニック
一緒に行ったウトメさんもパニック→トメさんが義弟に連絡→義弟が事情を義弟嫁に説明→警察と聞き義弟嫁自爆
まだ全部片付いてないですがどうしようもねえ糞嫁でした。ちょっとまとめてきます



前編 後編

92:名無しさん@HOME2012/06/22 17:32:49
旦那(30)私(23) 結婚二年目
義弟(28)義弟嫁(28) 今年4月結婚

私達夫婦は今のところ子供の予定無し、もし産む事になったら
私実家が土地をもってる海外に越そうという話になっています。

旦那の転勤も多いし今は孫も予定無いので、義実家の土地や遺産、を貰う代わり老後は義弟が全てやると喜々として受け持った

それで今月頭に義弟嫁が妊娠報告(三ヶ月)
皆近隣に住んでるので、義実家に集まって軽くお祝いをしました。
その時に義弟嫁が「私さんごめんなさいね~、初孫の立場貰っちゃって。怒ってます?」「でもまだその年じゃ子供が子供産んじゃう感じですもんねw」
って感じで煽ってきてるのかなんなのか…
受け売りを持論として子供を育てる環境は~、習い事は~将来は~と話してた所に
姑さんが「あら、それなら私ちゃんが子供産んだら完璧ね~」と。
そこで私達夫婦の海外移住話を知り、明らかに不機嫌。
集まって最初の方はお祝いの贈り物、何が欲しいか決まったらすぐに連絡しますからね~!とか言ってたのにこちらから連絡しても返事も無し(最初ベビーカーが欲しいと言われたけど、そんなもの?)

もう連絡しなくていいかな


前編 後編

351:別スレ682006/08/30(水) 23:36:33
別スレからこちらに誘導していただきました。

偽実家で大ウト・ウトメ・義弟と同居していた義兄夫婦が離婚する事になり、義兄子3人をウトメの元で育てる事になりました(義兄は別居して、恋人と同棲中です)。
それにあたって、私たち夫婦(子供は幼児1人)が同居する話が出ていて、別スレへ相談しましたが段々と、スレ違いになってしまったので、こちらに誘導していただきました。
結局同居はせずに、しばらく私が手伝いに偽実家へ通う事になりました。
義兄の末っ子だけが義兄の元嫁の所にいたので、昨日私が引取りに行った後日談をこちらに書かせていただきます。

そもそも義兄夫婦の離婚の原因は(義兄の言い分では)義兄の浮気と、元嫁の子供に対する虐待です。
その義兄の言い分の確認もするつもりで、元嫁の実家へ末っ子を迎えに行きました。
元嫁に率直に聞いた所
「浮気をして帰ってこない旦那の実家で気が狂いそうだった。今も子供の顔を見ていると思い出してしまって辛い。今は顔も見たくない。」
との事でした。
もし虐待の事が本当だったら、言ってやろうと思っていた事がたくさんあったのに、なかなか言葉が出てきませんでした。
とにかく末っ子を偽実家へ連れて帰って来ましたが、泣きも笑いもしない末っ子が心配です。


前編 後編

68:名無しさん@HOME2006/08/21(月) 23:27:29
うちはお盆の帰省で同居話が出たよ‥。
何で次男夫婦の家に言ってくるんだよ!
と思ったら、義兄夫婦が離婚するらしい‥orz
って事は同居したら、大ウト、ウトメ、私達夫婦、ウチの子(幼児)、義兄、義兄子(小学生男2人)の分の家事をトメとする事になる。
無理だ。


前編 後編

436: 386 ◆OTvEjx0X76 2006/11/29(水) 09:37:06 ID:X/JcUQ4p
昨日は何の進展もありませんでした。 

昨日帰ってきた夫はむっつりしてなんだか具合も悪そうに見えて、 
義実家のことを聞ける感じではありませんでしたが、 
何も知らずにいれば不安と不信が増すばかりなので、思い切って聞いてみました。 
そうしたらため息をついて、「ちょっと待っててくれって言ってるだろ?」とキレかけてるのを 
押さえてるような声で言われました。 

でも何故待っていないといけないかもわからないだけだから不安になる、 
せめて理由だけでも教えてくれと私が言って、そこからまた押し問答をしたあと、 
「お前は何にもわかってないじゃないか!」とついに吐き捨てるように言われました。 
「何にもわかっていないのは、教えてくれようとしないからだ。 
何か困ったことがあるなら一緒に考えたらいい方法も浮かぶかも知れない。 
だから黙り込んで教えてくれないなんてことはやめて」 

これで夫はまた黙り込んで寝室に行ってそのままです。 
今朝は娘が寝ている間に会社に行ってしまいました。 
私が起きていって「食事は?」と声を掛けても「いらない」と一言だけ。 

なんだか疲れてきました。


前編 後編

386: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 13:48:09 ID:1FaQG8CG
むかつくーーーー。長文になるけど愚痴らせて下さい。 

私の娘と義姉(夫の姉)の娘はひとつ違いなのですが、 
うちがかぞえで先方が満で三歳の七五三をやるため、今年に行うことになりました。 
義妹はその手の行事を面倒臭がる上に、義実家もあまりこだわらない家なので 
特に着物を買ったり、写真を撮ったりすることなく、お参りだけをするとのことでした。 

うちの母は和裁をずっとやっていたので、初孫である私の娘のために、 
生地もお金をかけなにもかも凝り、何より時間と心をこめてとっても素敵な着物を作ってくれました。

それを七五三のお参りに先駆け、先撮りで写真を撮って、近くの夫実家に一枚渡しました。 
すると夫のおば(独身子供なし・姉である義母とピーナツみたいにいつも一緒)がそれを見て、 
「嫁の子がこんな凝ったもの着て生意気な。 
〇ちゃん(夫の妹の子)への嫌味じゃない?」と言ったそうです(夫談)。 
何とこれに義母も同意して、 
「私の娘の着物を義妹にも着せてあげて。 
七五三のお参りする日は別々だから何の問題もないでしょ?」 
と言ったそうです。 
さすがに夫もキレて帰ってきたそうですが、昨日義妹から電話がかかってきて、 
「お母さんから聞いたけど、着物かしてね。 
今週の土曜にうちはお参りに行くから、明日(つまり今日)取りに行くから」と。 
お断りをしたんですが、 
「えー、そんなこと言われても向こうの家(義妹の夫実家)にも着物着せるからって言っちゃったし。 
借りるだけでくれって言ってるわけじゃないからいいじゃん。まあ明日話そう」 
と言って切られました。

このページのトップヘ