115
:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 10:47:40 ID:szwm8yQE
支援&レスありがとうございます!(>_<) 
それと、泥ママスレで私の事まで心配してくださった皆さん、 
本当にありがとうございます。





115:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 10:47:40 ID:szwm8yQE
多分、コトメは私のことは「格下」だと思ってるようなので、
(コトメは某有名女子短大卒でそれがご自慢。
 私のことは、私の職業から勝手に専門学校卒だと思ってます。
 実際には4大卒なんですが…コトメ的には有り得ないらしい)
攻撃対象にはならないんじゃないかな〜と思ってますが、甘いかな?

コトメの更生にはウトさんがつきっきりなので、私は直接タッチしませんし、
現在、コトメ夫と旦那実家の連絡係りみたいな感じではありますが、
メールでのやり取りだけで、コトメ夫とは直接会ったりしてないので、
妙な誤解なんかはされないと思っているのですが。

でも…コトメの更生、これから大変だと思います。


もうあの土地で普通に暮らすのは無理でしょうし、借金返済のために働くのも、
何の資格もない中年女忄生には、このご時世では厳しいだろうし。

多分離婚となれば、コトメの方が慰謝料やら養育費やら払わなくちゃいけないと思うので。
でもコトメは離婚したら子供は自分のものだし、
慰謝料と養育費は女が貰えると信じている模様。

病院にもまだ行ってません。
週明け、ウトさんがトメさんの血圧チェックがてら(ここんとこ頭痛と吐き気がひどい)
コトメも病院に引っ張っていく予定だそうです。
いきなり精神科は抵抗されるだろうから、心療内科に連れて行くと言ってますが……
私はどちらかというとウトさんが心配です。

117:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 10:56:32 ID:VH+MAxsi
ん?精神科=心療内科じゃないの?


119:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 11:01:13 ID:1vrEkDxA
>>117
心療内科は心身症、精神科は精神疾患。


121:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 11:12:39 ID:1yztS5Uj
でも、精神科に連れて行ったとしても薬を飲んで劇的に変わるとか
そういうものでもないしねぇ。入院できそうな統合失調症とかそういうのとは
違うだろうし、病院に連れて行ってって難しいよねぇ。

いっそ、山奥で歩いて帰ったりできないような禅寺とかに修行に出した方が
いいんじゃないだろうか。

そもそもウトメ達はコトメ夫実家に謝罪に出向いたんだろうか?
「ひとまず信用しましょう・・・」とか言ってられる立場ではないと理解してるんだろうか?


116:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 10:52:05 ID:++03lsl1
働きに出るとしても注意が必要だね
子供の友人宅からの窃盗が平気なら
勤め先や同僚からだって簡単に盗みを働きそうだわ


118:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 10:58:02 ID:Q9qaVuuO
目の届くところにおいておかないと何やらかすかわからないけど、
手元で仕切ると自分では何もしなくなるし。
全部を取り上げて放り出すと、かえって親としての責任から解放されて男あさりとかはじめそうだし
かといって借金も責任も負わせるすべがない・・・

ここまでいっちゃうと、親が今までほうっておいたツケだと思って一緒になんとかしないと
どーしょうもないわなー・・・


122:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 11:17:17 ID:szwm8yQE
ええと、
心療内科は「心のモヤモヤが昂じて体に症状がでた人を治療」する科です。
精神科は文字通り「精神を病んじゃった人を治療」する科です。
どっちも専門外なんでおおざっぱな説明ですみません。

でも、私も旦那もコトメは精神科受診が適当だと考えてますよ。

ご指摘のとおり、ウトメさんたちどっちともやっぱり
実の娘に対して完全には厳しくしきれない感はあります。
ウトさんはかなり頑張ってますけど……気持ちはわからないでもないですが。

今のところ、旦那がはっちゃけてないので助かってますが、
これでウトメさんたちどちらかでも健康に問題が生じたら、どうなるかわかりません。

私は、実家が大変なのはわかるけど、お互いフルタイム勤務で子供もいるし、
直接サポートは不可能だからと宣言してて、旦那もそれでいいと言ってはいますが……


124:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 11:27:48 ID:szwm8yQE
>>119さん、フォローありがとうございます。

ウトさんの話を聞く限り、コトメ夫実家への謝罪は多分まだだと思います。
ただ、コトメ夫サイドと話し合うとなると、おそらく離婚の話は避けられないでしょう。
そうなれば子供の親権問題はもめるだろうし、
使い込んだというコトメ夫の貯金の補填とか、慰謝料とかのお金の問題も出るでしょう。

相当込み入ったことになると思います。


126:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 11:48:51 ID:ZJEDScLg
> 相当込み入ったことになると思います。

いや、赤の他人から見ると非常に単純。


コトメが泥棒だから、養育者として不適格。
盗みを働いた相手の損害(使い込んだ夫貯金)は弁済し、
養育者へ養育費をきちんと送金すればいいだけの話。
要はコトメが改心しさえすれば上手くいく。
改心しなくて、コトメが親権をごねたなら
調停にしてコトメの実親やなんやら全員が
「子供にも盗みを教えるコトメには養育不適格」
って証言すればいい。

そりゃ、実際の手続きや交渉は煩雑だけど、
難しく考えて自ら問題を複雑化させる方向に行っちゃだめだよ。
問題は、
[コトメが泥棒]だということだけって
シンプルに考えてみてね。
泥棒だから、養育者として不適格。
泥棒したものは、きちんと弁償しましょう。って具合に。



128:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 12:10:58 ID:1yztS5Uj
>>124
話し合うのも大事なんだけどさ。
当たり前の話なんだけど、一応自分の娘の不始末で孫の面倒も全部
コトメ夫実家に押し付けてる状態になってるんだよね。向こうの兄夫婦も
巻き込んでさ。

自分も
>私は、実家が大変なのはわかるけど、お互いフルタイム勤務で子供もいるし、
>直接サポートは不可能だからと宣言してて、旦那もそれでいいと言ってはいますが……
こういう状態なんだよね。

だからこそ、せめて謝罪にだけでもまずは行って、改めて詳細は話し合いを
持つという事にしましょうってのが筋なんじゃないかなぁ。偉そうに「信用します」とか
>>75もおかしな感じだから、旦那一家も揃ってイマイチ常識わかんないのかなぁ。
コトメの就職の心配とかもしてるけど、今は「社会人として」の前の「人として」の
段階を問われる状態なんだよ?就職どころじゃないよ?

125:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 11:38:55 ID:szwm8yQE
今、盗癖や万引き癖がある人たちの更生のためのサークルとか、
支援NPOみたいなものがないか調べています。


おとなしくコトメが通うかどうか疑問ですが、
そこはウトさんにもうひと頑張りしていただいて……

でも…こういうところに通いながらでも働けるのかなあ…


127:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 11:53:06 ID:ZceEX2+Q
>>125
盗癖矯正サークルに通う人間を雇う会社なんぞ普通にあるもんか。
あっても保護司が関わってるような奇特なところだよ。
雇ってもらうにしても、保証人は絶対に必要。
しかも、ある程度以上の支払能力のある保証人がね。

やっぱり、2〜3年山奥のお寺とかに放り込むのがいいと思う。
物理的に盗みができない、厳しい禅寺とか修道院とかに。



129:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 12:31:46 ID:xxr98M6/
盗癖矯正サークルって、悪いことをしているのはわかっているけどやめられない、という人たちの
集まりだったら、コトメには無理だよ。
自分が悪いことをしているという自覚がないんだから。


130:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 12:45:11 ID:03W2/iAp
病的な盗癖って、精神病じゃなく人格障礙じゃない?
治らないよねえ・・・


140:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 15:45:04 ID:szwm8yQE
すいません、常識無いアレな75ですm(_ _)m
お叱り肝に命じてます。

ホント人里離れた矯正施設でもあれば、コトメ放り込んでしまいたいくらいですが、
現実にはそういう都合のいい場所は無さそうです……orz
トメさんの血圧がかなりヤバいレベルになってきているので、
コトメ更生の件はとにかくウトさんに頑張っていただきたいのですが、
彼も頑丈に見えてもう年金が貰えるお年頃。
万一の事態にならなければいいがと毎日ハラハラしています。


コトメ夫サイドに対してひとまず信用云々の発言が
上から目線ぽくなってたのは、確かに配慮に欠けていたと反省してます。
コトメコたちが心配で焦ったのと、
コトメ夫が忙しさを理由になかなかコトメコ情報をくれなかったのとで、
ちょっとコトメ夫に対してイラついていたのが書き込みに現れたんだと思います。
(コトメ夫に対して直接僭越な言動はしてないはず…)
コトメ夫の兄夫婦がよい方たちであってくれて、コトメコたちが寂しい思いをせずにいたらいいと、心から願っています。


141:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 15:58:37 ID:szwm8yQE
コトメ夫サイドへの謝罪がまだ、というのも私の認識不足でした。

直接あちらに出向いての謝罪がまだという状態で、
ウトさんからコトメ夫母親へは、コトメ夫が帰った翌朝すぐに電話で謝罪したそうです。
また、ウトメ&旦那連名の謝罪と今回の顛末を書いた手紙は送ったとのこと。
これらは先ほど旦那に確かめたので、間違いないと思います。

旦那は、今回の件に私と子供を巻き込みたくないので、あまり首を突っ込むなと言ってくれます。
首突っ込むといっても、私は連絡係とかネットなどでの情報収集、
せいぜいウトメさんたちの援護くらいしか役に立てないのですが。


143:75 ◆ps3CKPkBXI 2009/01/18(日) 16:15:22 ID:szwm8yQE
コトメが働けるだろうか?というのも、
おそらく働けるような場所は無かろうという諦め半分です。

ウトさんは、コトメが作った借金はコトメ自身が返すのが道理というスタンスで、
これには旦那も私も賛成で依存はないのです。
ただ現実問題として、サラ金のお金には日々利息がついていくから、
返済するなら一日も早くしたほうがいいけれど、今のコトメには貯金もない。
持ち物のブランド品を売り払って返済にあてればとも考えましたが、
もし万一あのなかにまだ盗品があったら…
と考えると、安易に売り払うのもためらわれます。

ウトメや旦那が肩代わりなどすれば、コトメはきっとそれでチャラだと勘違いするのは必至。
たとえ借用書書かせたとしても、返済するかどうかはかなり疑問です。

事情をわかった上でコトメを働かせてくださる職場があれば一番いいのでしょうが、
上にも書いている方がいる通り、そんな奇特なとこは無いと思います。


148:名無しの心子知らず2009/01/18(日) 17:25:28 ID:+RiX87p4
>>140
>コトメ夫が忙しさを理由になかなかコトメコ情報をくれなかったのとで
首つっこむからいらつくんだよ。
完全に手を引いたらどう?
血圧なんて薬をちょっと飲んだくらいでどうにかなるわけでなし(私も4大出の同業者)、
とりあえず、利子がふくらむ前に返済→その事実は本人には伏せる、でどうよ?
コトメ子の心配とかしてるけど、今後一切援助することがないのであれば、
そういったことを心配するのも75の立場としてはやや越権に思える。
金も手も出さないけど口だけは出す、とか偉そうに批判する人って、仕事がらみで目にしない?
義両親のことも、まだまだ老人とは言えない年だし、当人同士(+旦那)に丸投げでいいじゃん。
返済できるかどうかもあなたが心配する筋合いはない。75の家計に関係さえなければね。

引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1231357474/ 

     






1000: 名無し@HOME