前編 後編

523: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)20:10:13 ID:ORS
長いのですが、相談させてください。
弟の様子が最近おかしいです。文にすると長いのでできるだけ箇条書きで。
弟→高2、商業高校、テニス部
私→21歳、働いてます。

おかしいと思い始めた時期→去年の7月頃
弟の元の性格→・調子に乗りやすいけど基本的に弱者には優しい。
・問題児だけど自分から問題を起こすというよりはたまたま現場にいて巻き込まれるタイプ。頭が悪いのでうまく立ち回ったり弁解できずに他のやんちゃな子たちと一緒に問題児扱いされてる感じ。
おかしくなったあと→・切れやすくなった・相手の立場(お年寄りとか家族とか先生とか)関係なく暴言、ボウリョク





・今まで受動的あるいは巻き込まれ事故で問題児扱いだったのが能動的に問題を起こすようになった
・楽しいと言って自主練も進んで参加していた部活をサボるようになった
・今まで好きだったもの(ゲームとか漫画とか)を機嫌の悪さに任せて壊したり捨てたり
・友達と遊ばなくなった
・思い込みで暴言を吐き勘違いだとわかったあとも相手の嘘だと主張し続ける(多分本気でそう思ってる)
・食事を取ってる様子がない(実際ただでさえ痩せ型だったのが激痩せしている)

気づいたきっかけ→去年の7月に校内での使用禁止だった携帯を使ってるところ(何か友達と調べものをしていたらしい)を見られて没収された。通常1ヶ月没収だが返すように教員相手に脅迫、拒否されて教室で暴れ怪我人多数、窓を割ったりと器物破損もいくつか。
そもそも弟はスマホも別に欲しがってなかったのを遠方だし持ち込みは校則違反ではないから連絡手段にと買い与えていました。所持するようになったあとも特に執着もなく本当に行き帰りの連絡以外は殆ど使っていませんでした。
それなのに没収されたことに対してそこまで暴れたことに違和感を覚えました。

・他の家族の反応→姉:違和感アリ。時々、両親にそれとなく問題提起や受診の提案をしています。
両親:反抗期特有のものという考え。食事拒否もハングリーストライキ?だと思っている。
そのうち治るから放っておけというスタンス。
祖母:様子がおかしくなってから一切近づかず関わらず、弟の存在をないものとして扱っているのでどう思ってるのか不明。
祖父:祖母と同じ。

暴言や器物破損だけなら(良くないことですが)反抗期特有なのかなと思えるのですが、妄想のような症状が出ていることや食事を取っていないことが心配です。
姉と私は受診に連れて行くべきという考えなのですが、保護者である親が拒否している(提案しても考えすぎ、ほっといて良いと拒否)ため無理に連れていくのもどうなんだろうと思っています。
家の中ではいつ弟にキレられるかという恐怖とガリガリになっていく弟を見て倒れるんじゃないかという心配で落ち着けないです。
どのように立ち回ったら良いのか、弟にどのように接するべきか、両親とどのように意見のすり合わせをするべきかということで悩んでいます。
何かお知恵を貸していただければと思います。

526: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)20:54:12 ID:WzS
>>523 とりあえず、性格が豹変したなら脳の病気などを疑ってみたほうがいい
病院へ引きずっていく
脳の病気というとあれだが、脳に血栓などができると性格が豹変するらしい
やんちゃなところもあるから心配…という論調ではどうだろう?

身内目線だといい子だろうけど
付き合ってる仲間見るとどうもそういう傾向自体はあったと思う
一緒に問題児扱いされたというか、グループの一員なので当然なのでは?と思うし。
それでもやりすぎはやりすぎではあるけれど。
思春期切欠でそういう部分が出てきたのかもしれない

そこまで暴れてて学校が親に何も言ってこないことはないでしょう
学校はどういう対応とるという話になっているの?

527: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)20:54:25 ID:vA4
>>523
およそ弟さんと同じくらいの年から異常行動を見せて、数年後に統合失調症と診断された姉を持っていました
弟さんのケースがそれに当たるかどうかは本職に任せた方がいいですが、相談されるならいくつか私の経験のある所を列記します
・地域の保健所(精神障害に関する相談を受け付けている)
・警察(交番ではなく警察署、暴れた時の対応方法やクスリ使用の疑いがないかなど相談できる)
あとはいわゆる児相ですが、地域によりピンキリで、メインが児童虐待相談となっている場合が多いようではあります
ですが、非行や障害などの相談も受け付けているはずです
学校で起きた事項についても、もしかしたら連携を取ってくださる可能性もあるかもしれませんが、
こちらは実際に相談したわけではないので、まずは聞くだけ聞いてみられるのはどうでしょうか
また、どこに相談をなさるにせよ、「親が事態を軽く見て動こうとしない」と付け加えた上で
お姉さんと二人で出向かれるといいかもしれません

病院の受診ですが、本人がうんと言わなければ強制的に連れていくことはできません
お姉さん方に言われて聞いてくれるなら、親のことは放っておいて連れていくのもいいでしょう
万が一ハンガーストライキが高じて弟さんが倒れた場合は、変な話ですがむしろチャンスです
普通なら強制的に病院に搬送となりますから、本人や保護者が拒否して受診すら出来ないその壁を破ることができるからです
その際に医師が余程のボンクラでなければ、弟さんの異常な状況(そうであればということですが)に気付くはずです

528: 523 2018/04/14(土)21:14:29 ID:ORS
>>526
>>527ありがとうございます。
今姉と一緒に見ながら対応を相談していますが、やはりなんとかして病院か第三者機関に連れて行くほうが良いですよね。
付き合ってる仲間に関しては、不良仲間と付き合っていたというより小学校のときに同じスポーツクラブだった友達が中高でそっち系統に染まってしまい付き合いを断ち切れなかったために教員から同一グループとして扱われているようです。
断ち切れなかった本人も悪いのですが。

学校側からは昨年の違和感を覚えるきっかけとなった出来事から年度末までの半年弱の間に保護者呼び出しは数え切れないほど、別室指導が数回、謹慎が1回(警察沙汰になったとき)でこれ以上問題が起きるようなら自主退学勧告もやむを得ないようなことを遠回しに告げられているようです。
ですが父が学生時代に不良全盛期の世代で自分も似たようなことをしていたためかあまり重く受け止めずに「俺に似たなー。うまくやれよ(笑)」くらいの反応で母もそれに追従しているため学校側から家庭への働きかけがあってもうまく連携して指導を行うということができていません。
傍から見ているぶんにはだんだん学校側からはさじを投げられつつあるように感じます。

なんとか、第三者機関に相談に乗っていただける方向に持っていきたいということで私と姉は意見を統一させています。
まずは脳や身体的な素養を除外するために内科あるいは脳神経科で良いのでしょうか?そちらで検査してもらってから>>527さんの載せてくださっている相談機関かなと話し合い中です。

倒れたときがチャンスとの意見も頂きましたが、どんなにおかしくなって荒れてても大事な家族なのでできることならそこまで行ってしまう前になんとか対策を講じたいという思いが強いです。
本人の意志がないと難しいでしょうけど・・・。

両親に関してはいったん一通りの検査が終わるまで放置で何かしらの病気あるいは精神障害が発見されたときに再度相談という形が一番良いでしょうか。
検査前に一度話を通すのがベストだとは思うのですが話が通じる気がしないです。

530: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)21:40:23 ID:vA4
>>528
病院なら総合病院、相談カウンター、出来ることなら総合診療科があるような病院がいいでしょう
可能性としては内科、脳神経科に加えて精神科もある病院が望ましいと思います

ですが、追記を読むと本人と、そして学校と話すのが先決だという気はしますね
双方に対し、突然の性格の荒廃ぶりに心配している、親でなければ対応していただけないか、と、『心配している家族の存在』を示した上で
これまでの状況を把握してから、どのような方向性を取るかが決まってくるのではないでしょうか
病院に連れて行くにしても、まずは弟さんの意思が問題になるので、説得できなければそれまでなのです
今一つあなた、そしてお姉さんと弟さんとの関係が見えてきませんが、対話は可能で、また信頼度は保てているのでしょうか?

531: 523 2018/04/14(土)21:52:05 ID:ORS
>>530
病院については総合病院を検討してみます。
大体紹介状が必須なので電話で問い合わせてみないとですが・・・。

学校の方ですが、連絡先も母の携帯になっていますし突然姉と名乗って対応してもらえるでしょうか?
なんとか本当にだめになる前に連携を取れるようにしたいところではあるのですが成人したばかりの姉二人を信用してもらえるか微妙なところです。
だめでもともとで相談の連絡を入れてみるか、担任の先生と面談できる機会があれば良いのですが。

姉弟の関係ですが悪くはないと思います。
もともと3人で遊びに行ったりするくらいには仲が良かったですし、弟の反抗期が始まってからは他の家族と喧嘩したときや機嫌が悪いときの吐き出し口として私と姉のところに来てました。
ただ、様子がおかしくなってからは機嫌が良いときには普通に話せるのですが機嫌が悪いときには手を出されたり暴言を吐かれたりといったことが多く話せるタイミングを見計らっている気を遣いながら話すようになりました。
私たち家族の聞き方が下手なせいもあるかもしれませんが何か悩んでることがあるのか話の中で聞き出そうとしても心を家族の誰からも閉ざしてる感じです。
なので、基本の仲は悪くないし雑談は普通にできるのですがタイミングと聞き出し方を相当工夫しないと深いところまでは話せない程度には心を閉ざされているといったところです。

532: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)22:30:50 ID:vA4
>>531
難しいところですが、そこは当たってみなければわかりませんね
もし、姉では無理でどうしても親でなければならない、というケースに陥った場合の話ですが
父親はともかく、母親がただ追従しているだけの主体的な意見がないタイプなら、
父親がいないタイミングで母親を巻き込んで相談に向かう、という荒業を取ればよいのでは、とは思いますが…
もし私なら、母親の性格がどうあれ、携帯を目の前で勝手に借りて電話しますね
その上で面談を取り付けさせ、自分もついていくだろうと思います 一番手っ取り早いので
個人的には酷く痩せている、食事を取っている様子が見られない、ここが気になります
病気ならまだ治る可能性もあるでしょうが、万が一クスリでもやっていれば食事を取らなくても脳は覚醒しますから

弟さんとの対話に関しては、申し訳ありません、いいアドバイスが浮かびません
うちは他の家族がなぐられて流血したのを機に、警察を呼んで一泊してもらったような家庭なので
そこまではもちろんお勧めできませんので、家庭内ではなく、外で、人目のある場所で話を試みてはどうでしょうか
他人の目があれば少しは違うはずですし、例えば遊びに行った先でなら空気も変わるかもしれません

ともかく、まずはお姉さんとお二人で方向性と段取りを決められてはと思います
どこに相談するにせよ、土日も動いているのは警察と病院くらいしかありませんし
弟さんの体調と様子を見ながら、平日のあなたがたの仕事との兼ね合いも含めて詰めておかれてはいかがでしょうか

533: 523 2018/04/14(土)22:37:37 ID:ORS
>>532ありがとうございます。皆さんから頂いたアドバイスでなんとかやるべき方向性は見えてきました。
クスリは…無いと信じてますが絶対とは言い切れないですね。私達に見せない側面もあるかもしれないですし。
姉と相談して細かい段取りを立ててなんとか頑張ってみようと思います。

方向性が見えて、この先は家族で頑張るべきところだと思うのでここで閉めさせてもらおうと思います。また何かあったら相談に来るかもしれませんがそうならないように姉と頑張ろうと思います。ありがとうございました。

534: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)22:51:40 ID:vA4
>>533
最後に一つだけ
私も女性ですが、相手はあくまでも姉一人でしたし、他の家族も(かろうじて)味方でいました
あなたがたの場合は状況が異なるかと思いますので、くれぐれも身辺には気を付けてください
ボウリョクはどのような形でも受けていいことはひとつもありません
どうぞ何事もなく解決に向かいますように

985: 523 2018/04/21(土)22:45:25 ID:SRV
このスレの>>523で弟の様子がおかしいと相談したものです。
弟が今日比較的穏やかだったので少し話をして、明日一緒に出かけた先でゆっくり時間をかけて話を聞く約束をしました。
元々姉と3人で出かけるつもりだったのですが、私の婚約者が弟がもし暴れたときのことを心配して男手は必要だろうからついてくると言っています。
婚約者とは小学校の時から知り合っていて、弟の小学校の時のスポーツクラブの先輩後輩だったことから弟とも仲が良いです。
まずは姉弟だけで話をしないと弟も本当のところを話してくれないのではないか、という心配がある一方で実際に暴れる可能性も0ではない以上、もしものときに弟を取り押さえられる人も必要なのではないかと思ってしまいます。
どのように対応するべきでしょう、、、。
・弟にも婚約者(弟にとっての先輩)がついてきていいか聞いてからついてきてもらう
・こっそり別の車で目的地まで来てもらって、何か起こったときに出てきて助けてもらう
・弟には何も言わず明日の朝、出発時に明かして同じ車に乗っていく
・婚約者の動向を断る
現時点では別の車で…と思っているのですが、暴れた時に出てきて取り押さえられたら、弟が嵌められたと思って心をますます閉ざしてしまうのではないかという懸念があります。
第三者の意見を聞かせてほしいです。
お願いします。

987: 名無しさん@おーぷん 2018/04/21(土)22:56:24 ID:oGN
>>985
・こっそり別の車で目的地まで来てもらって、何か起こったときに出てきて助けてもらう
私もこうするかな、と思う。
出先で話し合っている流れで「実は婚約者が”弟を”心配してくれて、一緒に来ているの」で合流できるのが一番だけど。

でも、こういった質問をする背景に>>985さんが身の危険を強く感じていることが分かるので、無理はしないでください、ほんと。
一番大切なのは>>985さんとお姉さんだ、ということだけは忘れないでください。
あなたたちを守るためにも、弟さんを加害者にしないためにも。
婚約者さんが見守る形になるのであれば、助けに入る前に即時通報してもらうようにしてください。
専門家、せめて親が協力してくれるといいんだけどね……

988: 名無しさん@おーぷん 2018/04/21(土)23:23:06 ID:04D
>>985 姉と三人で、が出掛ける条件なら
婚約者がついてきた時点で条約違反だなと思う
身内じゃないから
身内でない人に今の自分を知られたいかもわからないからね

ただ、貴方が自分の身の安全を最優先したいと言うなら
お伺いをたてるかなあ。ダメだと言われたり
出掛けないと言う結果になるかもしれないけど
選択肢はひとつしか選べない
あなたが自分の都合のなかで何を優先させるか、だよ


遠くで見守らせて
暴れたとき速やかに通報させる係りでおかせる(近寄らない)がベストではないけどベターに賛成かな

ていうかね、外で暴れちゃうならもうだめだよそれは
身内がいくら庇おうとしてもイイコなんだといっても
ただの暴漢だよ
それを認めてしかるべき手段を選ばないなら、
どうぞ御身内で処理して社会に出さないでってレベルです
その辺の御自覚はありますか?
(下手したら婚約者ともお別れになりかねないけど)

身内じゃない人は他害があったらあなたの弟に同情はしないよ
弟かわいさで目を曇らせないで、
もっと現実の反応も考えてみるとよいと思います

989: 523 2018/04/21(土)23:48:06 ID:SRV
ご意見ありがとうございます。
「3人で」という明言はしていないです。「明日一緒に出かけよう」という風に誘って了承をもらっています。
ですが、それを理由に婚約者に同伴してもらうのも騙し討のような形になるかなと思った次第です。
彼には車で後ろからついてきてもらって離れたところで監視。ボウリョク的な行動に出たら取り押さえるのではなく警察に通報という形にしようと思います。
>ていうかね、外で暴れちゃうならもうだめだよそれは
身内がいくら庇おうとしてもイイコなんだといっても
ただの暴漢だよ
それを認めてしかるべき手段を選ばないなら、
どうぞ御身内で処理して社会に出さないでってレベルです
その辺の御自覚はありますか?

おっしゃるとおりだと思います。以前弟が警察沙汰になったとき(怪我はさせなかったが器物破損で引っ張られて補導された)から、「社会的に見て今弟がやっていることは許されない。
私達は身内で情もあるから何か悩んでいたり、辛いことがあってそうなっているなら助けたいしあなたの味方でいたいけど法的に許されない線を超えたり他所様に迷惑をかけるようなら庇いきれなくなる。
まずは暴れるんじゃなく不満や嫌なことがあったら口で言って。
次何か問題を家の外でも中でも起こしたら今度こそ警察に私達の手で引き渡さざるを得なくなる」
と事あるごとに私と姉で伝えていますが、なかなか通じず身内としての管理責任を果たせていないことは重々わかっています。
ですが、やはり急に変わってしまう前までは外で暴れたりすることもなくまだまともだったので元に戻ってくれるのではないかという期待を持ってしまって対応が甘くなる部分があったことは否めないです。
現状、第三者から見たときにそのように甘い対応をしている場合ではないということを>>988さんのご意見で改めて痛感しました。
明日、しっかり弟と向き合って病院、あるいは警察等然るべき第三者機関と連携して家庭で矯正できるように努力したいと思います。
場合によっては弟が警察のお世話になることや、私自身婚約者との関係の見直しになること、自分や家族の仕事への影響等も出かねないということに対して覚悟を決めないといけないですね。
腹を括って頑張ります。
ありがとうございました。

990: 名無しさん@おーぷん 2018/04/21(土)23:54:10 ID:gJV
>>985
弟と婚約者が顔見知りなら男同士で話せばいいだけでは?姉妹挟んだら話すもんも話さないと思う。用心棒に婚約者がいたら、素直に話さない

991: 名無しさん@おーぷん 2018/04/21(土)23:58:40 ID:oGN
>>989
締めた後で悪いけど、あなたかお姉さんかで常に通報役の彼氏さんとコンタクトとれるようにしてください。
できれば通話しっぱなしの方がいい(婚約者さんとは別に、通報&連絡役の運転手か助手を同じ車に乗せられませんかね?)

あとね、腹はくくらなくていいから。怖くなったら、警察に相談するなりして逃げ出していいです。
だらだらあなたが努力するよりも、警察が介入するなりして一気に解決しちゃった方が、後から考えたら良かった、ってこともあります。
「あのときこうすればよかった」後悔はお互いが生きていればなんとかなる場合がありますが「あのときやらなきゃよかった」には憎しみしか残りません。
自分のキャパを考えて、逃げるべきときは逃げてください。命あっての物種です!

992: 523 2018/04/22(日)00:07:20 ID:7dK
>>990いくら婚約していて、弟と顔見知りとはいっても完全に身内でもない相手にボウリョクを振るう可能性がある中で1対1で話してほしいとは流石に頼めないです。
仲が良いとは言っても弟が高校生、彼が社会人になってからは時間が合わないこともありメールや電話で話す以外に直接会って遊んだり話したりはほとんどなくなっていましたし。
>>991
婚約者の車の方に乗ってもらう人ですか…残念ながらすぐに巻き込んで頼めるような相手が思い当たらないです。会話をせずに通話だけ繋いでスピーカーモードで聞いておいてもらうという形でも大丈夫でしょうか?

すみません、言い方が悪かったですね。
覚悟を決める、というのは自分の人生や弟の将来に悪影響が出る可能性があっても、腹を括って容赦なく第三者機関を巻き込んででも矯正するという意味での覚悟です。
どんなに理由があっても人にボウリョクを振るったり、法律違反のクスリに手を出していた場合は絶対に許されないという態度をもって弟との話し合いをしようと思います。
前科がついたり補導歴が多いと弟自身将来の就職や(無いとは思いますが)進学するとなったときに影響が出るでしょうし、私の場合身内がハンザイ者だと婚約者のご両親の職業上どう頑張っても破談にせざるを得なくなります。
そういった影響を出したり弟に恨まれてもこれ以上悪化する前に状況を改善に持っていくという覚悟を決めました。
身内でどうにか矯正しようとダラダラ長引かせる気はないです。
では、今度こそ締めて消えます。ありがとうございました。


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1522914553/ 
前編 後編






1000: 名無し@HOME