前編 後編

522: スレ立て523 2018/04/24(火)04:05:34 ID:uOv
夜中に失礼します。http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1522914553/?id=ORS
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94 >523です。
日曜日に姉と一緒に弟の話を1日かけてじっくり聞きました。婚約者は弟と婚約者双方の同意のもとで同席してもらいました。
解決すると思うのでこれが最後になります。
2つに分けますが、長いので長文嫌な方は読み飛ばしてください。
まずはじめに、私自身は弟のこの1年ほどの変化を豹変だと思っていたのですが、弟から感じると前からの様々な出来事が積み重なった結果だったようです。





弟いわく学校が苦痛で仕方がないと。
・中学校までは授業中に他クラスの音まで聞こえてきて具合が悪くなっても保健室に行ったり、体の一部を動かす(音が出たりしない程度に指をトントンしたり足を揺すったり)という形で我慢できていてそれを咎められることもなかった。
それが高校に入ってからは執拗に注意をしてきて、それらをしていなくて他の子が騒いだときにも弟のせいにして叱られた。
体調不良で保健室に行く許可も降りなかった。
・元々集中力をうまくコントロールできないのにそういったストレスでますます集中できなくなって吐いたり過呼吸を起こしても「仮病」だと言われた。
・家で自分がどれだけ苦しいと訴えても両親とも「気の持ちよう、努力不足、中学まではできてたんだから」と聞き入れてくれなかった。
・姉(姉は弟と同じ高校卒)と比較されて、どれだけテストで良い点(80〜99点)をとっても姉と同じように満点を取らないと評価されず馬鹿にされた。
・部活も最初は楽しかったけど顔だけ出して練習はサボりまくる先輩が練習試合で審判のときに上級生が勝つように判定を操作したりしてそれを当然のように受け入れる他の先輩も嫌になった。
それに抗議したら顧問に生意気だって自分が叱られた。
・携帯の件も、これまで同じように調べものに使っていたクラスメイトは先生の前でも見逃されてたし、一緒に使っていた友達は没収されなかったのに自分だけ取られたのに納得がいかなくて抗議したけど人格否定までされて我慢できず手が出た。
(弟いわく「お前は生きているだけで人に迷惑をかけるんだから早くタヒんだほうがいいんじゃないか?でもいじめとか言うなよ学校が迷惑だから」と言われたそうです。)
・小学校からの友達(最初の書き込みで書いてた同じスポーツクラブの友達)にも良いように利用され
(宿題を丸写しされ弟がうつしたと嘘をつかれたり自分が持ち込んだ違反物を検査のときに弟のカバンに隠したりその他罪のなすりつけ)もうどうでも良くなった。
・真面目に授業受けて宿題出してテストで上位の点数取っても授業中の体調不良の訴えまで無視されて他のクラスメイトや幼馴染の悪事も全部押し付けられて良いようにスケープゴートにされるんだったらその扱いをされても当然なくらいまで荒れて迷惑をかけてやろうと思った。
学校だけじゃなく、聞き入れてくれなかった両親のことも恨んでるから家でも同じようにしようと思った。

それでも苦しくて夜中に過呼吸を起こしたりリストカットをしたりしてしまっていた(リストバンドを常につけていたので切り跡に気づきませんでしたが見せてもらったらたしかに大量の傷跡が残っていました。)
食事拒否も別に反抗とかじゃなくて食べたら吐くから食べれない。
以上が弟の主張です。
一応全部録音しています。
続きます。

523: スレ立て523 2018/04/24(火)04:20:05 ID:uOv
思春期で穿ったものの見方をする年齢なのですべてを真に受けてはいけないとは思います。
相手とそもそもの認識が違ったり悪く取りすぎてる部分もあるかもしれません。
弟自身が殻に篭ってしまったりうまく伝えられなかったことも問題だとは思います。
なにより、どんな理由があっても他人にボウリョクを振るったり物を壊したりするのは許されないです。
ですが、弟がそこまで身体に症状が出て泣いて訴えるほど苦しんでいたのに気づけなかった私達家族や見てみぬふりをした周囲にも責任があると感じました。

小中学校までは「元気の有り余る子」という扱いで過ごしていましたが、弟の話を聞くと小さい頃から周囲となんとなく考え方やモノの捉え方にずれがあったりうまく感情をコントロールできなかったりで周囲から馬鹿にされることが多かったそうです。
医者ではないので断定はできませんが、小さい頃から隠れ多動や発達障害の兆候があったのを両親がスルーし、子供だった私や姉も見逃していたのかもしれないと思いました。
私が幼少期から通っていて弟の件のカウンセリングも受けさせてもらっていた病院が、そういった症状に受け入れ体制ができているのでそちらに受診をさせてこれからのことを弟の意思も確かめながら考えていこうと思います。

弟には改めて
・どんなに苦しくても人に手を出すのも物を壊すのも絶対にしてはいけない。その点についてあなたに許される余地はない。
・授業中の音が苦しかったのはわかった。でも、それまでは許されていても場所が変われば許される範囲も変わるし他のクラスメイトはあなたがそうやって動いているのが気になって嫌だったかもしれない。先に先生に相談したほうが良かった。
・学校側には私や姉がうまく配慮してもらえないか聞いてみる。でもあなたのこれまでの言動で信用はマイナスになっているからすぐに受け入れてもらえるかはわからないからそれは覚悟しておくこと。
・あなたのそういう症状は、多分だけど生まれつきの脳の作りがちょっとずれてるからかもしれない。病院に行って確かめてからどうやったら過ごしやすくなるか一緒に考えよう。
・場合によってはそういう症状に配慮してくれる私立高校(あてはあります)に入り直すことも考えよう。
・お金の問題は、本来なら両親の仕事だけどもしだめだったときには大学は無理でも高校3年間くらいなら私と姉のお金で充分出せるから心配しなくていい。
ということを伝えました。
弟自身も自分がやってはいけないことをしている自覚はあったけどうまくコントロールができなかった。迷惑かけてごめんなさい。とのことでした。
とりあえず、受診と学校側との話し合い、場合によっては配慮のある学校に転校というこれからやるべきことが見えたことで弟自身の張り詰めていた色々なことも少し楽になったようです。
今日、仕事の合間に私がお世話になっている病院に連絡を入れて予約が取れたので有給を取って今度弟を病院に連れていきます。
受診までは、イライラの限界が来る前に私や姉に話すことやそれでも我慢できないときには私の部屋
(ドアが厚くて部屋の外に音が聞こえない&物が殆ど無い)を避難場所にして落ち着くまではそこで過ごすこと
迷惑をかけたことには違いないんだから学校側にはまず謝罪をしてこれから行動を改めることを約束すること、その上で自分が困っていることを伝えてみることを約束しました。
まだまだ目は離せないですが、家族である以上とことんまで付き合おうと思います。今回の話し合いで弟と私の婚約者との顔を合わせての付き合いも復活し、今度男同士で遊びに行くみたいです。
そういう機会を増やすことでうまく沸騰した感情を発散させてコントロールするやり方を覚えていってもらおうと思います。
とりあえず私は次の休みに両親とのバトルを頑張ろうと思います。
アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。

524: スレ立て523 2018/04/24(火)04:26:03 ID:uOv
長々と失礼しました。報告は以上です。
それでは私は名無しに戻ります。

527: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火)08:42:14 ID:BZp
>>524
ひとまず良い結果になったようでなによりです
孤立無援から差し出された手は本当にありがたいものだと思うので、このままいい流れに入れるといいですね
録音を聞いて、親御さんが自省して動いてくださるといいのですが
大変でしょうが、心身ともに皆様気を付けてくださいね



引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514195372/ 
前編 後編






1000: 名無し@HOME