348: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 08:56:31.13





350: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 13:07:51.21
④ありがとうございます。 

つづきます。 

嫁(女)がipadに保存してた画像はどれも素晴らしい作品だけどPCで修正、加工する技術が必要 
おそらく嫁はそこら辺はまだわからないのだと思う。 


俺「えっと、PCは持ってる?」 
嫁「はい、ノートですけどあります。」 
俺「撮ったデータはPCで編集、加工してますか?」 
嫁「????」 

やはり、そこでよく使われてるソフト名を数種類教えておいた 
嫁は携帯にメモしてたけど、以外とマメな性格なんだと思った。携帯いじりながら嫁が思いついたように 

嫁「あ!あの分からないことあったらメールで質問してもいいですか・・・その、メアド交換とか」 
俺「ここ圏外」 
嫁「・・・・・・・・・無言」 
俺「教えたソフトの使い方はネットでも紹介してるから調べてみるといいですよ」 
嫁「・・・・・・・はい、わかりました」 
俺「じゃあ、この辺で俺仮眠するので」 

拒絶したわけじゃないけど元カノの件があって以来、女性にメアドや連絡先教えるのには抵抗があって 
例えば同じ状況で嫁以外の女性からメアド聞かれてもやっぱり教えなかった 
でも、嫁にすれば拒絶された事に変わりはないんだよね。 

嫁「・・・はい、色々ありがとうございました」 
嫁「あともうひとつだけ教えて欲しいんですが、この風景は今この場所ですよね?」 
嫁「これはどう撮影したんでしょう?ごめんなさい色々と質問して」 
俺「どれ?」嫁のipadに写る作品をのぞいた
353: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 13:26:03.23
続きます。 

嫁のipadに写された作品をのぞいた 
過去に投稿サイトへ投稿した俺の作品だった!! 

また怖いと思った、こいつワザとやってるのか?ストーカーなの? 
本気でそう思った。 

でも、冷静に考えればHNで投稿してるし会社名や住所や年齢とか一切、SNSに個人情報わかるような情報は記載してない。 
性別 男 
それ以外は何も記載されてないのが俺のプロフィールだから俺だと分からないはず 
単純に嫁が好きな作品のひとつが俺の撮った風景なんだろう。 

俺「あ~これね、確かにこの場所からの撮影だね」 
どうしよう、俺のだと黙ってたほうがいいのか?それとも俺の撮った風景と言えばいいのか? 
単純に自分の撮った作品を好きと言ってもらえるのは嬉しかった。 

俺「これ・・・俺が撮ったやつだな。これ見つけたの投稿サイトの○○○でしょう?」 
嫁「え~!!」 嫁声うるさかった。 
嫁「これ俺さんの作品ですか!すごい去年みつけて景色みたくなったきっかけはこの作品だったんですよ!」 
俺「・・・・・・・・・・無言」 
嫁「すごい!自分の好きな作品の撮影した人に聞けるなんて凄いですよね??」 

嫁大興奮、う~んこの人ほんとに最初の頃と今とではキャラ全然違うなぁ。 
あのときのクソ生意気でうっとおしい人とホントに同じ人? 
なんというかキャラが明るい 

俺「そんな騒ぐほどのものじゃないよ、でもありがとう」ちょっと照れた 
嫁「いえ凄いです、私じゃ同じ場所にいてもこんな風に撮れません、凄いです」
354: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 13:30:08.11
いい女じゃないか 
親父は別として
355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 13:37:26.71
④感謝です。もう少しつづきます。 

続きです。 

俺なにも考えず思わず 

俺「まだ時間ある?」 
嫁「????」 
俺「時間あるならこの時の設定とか教えますか?良ければだけど」 
嫁「いいんですか!迷惑じゃないですか?」 
俺「いいですよ、設定なんてそんな時間かかるわけじゃないし」 

という流れになっていた、嫁も驚いてたけど俺が一番ビックリしてた。 
なんで俺、嫁相手にこんな事言ったんだ?? 
その時の気持ちは自分の作品好きだと言ってくれる人が目の前にいて舞い上がってたんだと思う 
だから深く考えず教えるなんて口から言葉が出たんだろうな。 

嫁はパッキングしたリュックから再びカメラ道具だしてセットし始めた。 
俺も自分のカメラだしてセットする 

互いにカメラをセットして嫁に俺のカメラの設定おしえる。 
嫁のカメラはキャノン、俺のカメラはペンタックスだけど設定操作に違いあれど設定数値は参考になるはず 

設定数値おしえて撮影のときに気をつけた事やここの風景撮るときに俺が気をつけることとか 
時間に30分程度だろうけど嫁に伝えた 
嫁はそのひとつずつに「はい」を繰り返しながら自分のカメラに設定反映させていた。 

この時には嫁との過去とか頭になくて同じ趣味の同好の人との会話みたいで俺も特に意識することなかった 
一通り教えてもう会話のネタもなくなった。 
俺「じゃあ、この辺で。俺もそろそろ仮眠しますね。」
356: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 13:52:28.23
見返すと誤字脱字、変換間違い多いですね。。 
推敲しないで打ち込んでるから間違いはスルーしてください。 
④感謝です。 

続きです。 

嫁「・・あ!はい、疲れてるのに教えて頂いてありがとうございました。」 
嫁「この設定参考に色々と自分で試せばいつか私もこの風景撮れますかね?」 
俺「俺のよりもっといいのが撮れると思いますよ。」 
嫁「頑張りますよ~」軽くガッツポーズしてた。 
俺「じゃあ、そろそろこの辺で」 

ちょっと変な間があいてから嫁が 

嫁「あの、やっぱりメアド交換お願いできますか?」 
嫁「カメラのこと教えて欲しいんです、迷惑にならないよう気をつけますから」 
俺「・・・・・・・・・・無言」 
やっぱり連絡先教えるのは抵抗がある、それが嫁だろうが他の女性だろうが 
嫁「やっぱり駄目ですよね?」 
無言の俺からメアド交換は無理と判断したらしい。 

でも、嫁は最初の頃と違ったなかなかタフな人だったと知る、というか本当に最初の頃と今の嫁、どっちが本当の嫁なんだ? 

嫁「メアド交換無理なんですね、了解です。」 
嫁「あ!たとえば今日みたいに撮影場所で偶然会えたら質問してもいいですか?」 

この人めげない、くじけない。なんというか申し訳気持ちになってきたけどやっぱり連絡先交換は怖い 
でも、こうやって会ったのも何かの「縁」みたいなもんだよね、死んだ両親や爺ちゃんにも「人との縁は大事にしろ」って言われて育った俺は嫁にこう言った。 

俺「縁があればどこかでまた会うかもしれないですね、その時はどうぞ」

357: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 14:01:06.76
361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 14:19:58.86
④感謝 

つづきます。昼はここまでになります。また夜に投稿させてもらいます。 

嫁「縁・・・ですか??」 
俺「はい、縁があればまた会えるかと」 
嫁「・・・・・・・・・・・」 
嫁「なんかそういうのいいですね~」破顔一笑 このときの顔は今でも覚えてる 

この人は泣き顔はブッサイクだけど笑顔が似合う人だと思った。 

嫁「私、次に会えた時にはもっと上達してますからまた色々教えてください。」 
嫁「縁があれば会えますもんね」 
俺「ええ~縁があれば」 
嫁「ぷっwww」嫁吹き出した、何かが彼女のツボにはまったらしい。 

なんとなく俺も嫁への警戒心が薄れてちょっと聞いてみた 

俺「そういえば、あのとき○○さん置いて帰った彼氏?はどうなったの?」 
嫁「あ~事情わかった父に呼び出されてました」 
俺「あ~~~~~」色々と想像する 
嫁「え~~~~~」俺の想像に同意したんだと思う 
俺「色々と大変だったね、親父さん相手ならね」 
嫁「はい、父は私のことになると過剰に反応しちゃって。。普段はあんな感じではないんですけど」 
俺「やっぱりなぐってた?」冗談気味に聞いてみた 
嫁「・・・・・はい、泣いてましたね元カレ・・」気まずそうに返答 
俺「そりゃあそうだw」 
嫁「父にも怒られました。あんなヒョロい男と付き合うお前も悪いって」 
嫁「あいつと較べて前の奴は誤解でなぐったけど泣きも喚きもせず骨あったなとか言って母に怒られてました」 
俺「あ~~~」ちょっと微妙な笑い、やっぱりあの親父は変な人と納得した
364: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 14:51:37.97
自分も同僚の女の子が彼氏になぐられて顔面流血 、たまたま俺の家が近かったから助けを求めて駆け込んできたことがあった。 
こういうケースは面倒でも警察署で調書を取ってもらう方が良いよな。真冬の北海道で置き去りとか普通に訴えられるだろうし、警官に間に入ってもらった方がなぐられたりせずに済む。
368: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 17:11:17.54
>>364 
確かにあのとき警察に嫁連れていけばなぐられずすみましたよね 

少しですが時間できたので投稿します。?感謝です。 

つづきます。 

そんな会話も終わってそろそろ休みたくなったので嫁に「そろそろ仮眠します」と告げた。 
嫁「あ!はい、ホントにありがとうございました。私も帰りますね。」 
俺「それでは帰り気をつけてください。」 
嫁「はい、ありがとうございました。」ペコっと頭さげてからカメラをリュックに詰め込んで帰り支度はじめた 
カメラ、食糧、テントなど装備重量はたぶん10キロから20キロ内くらいだから嫁はそれを担いで雪の中1時間弱も徒歩でここまで来て、これから帰るのだから根性あるなぁと思った 

リュックを担いでからこっち向いて 
嫁「それでは帰ります、ありがとうございました。また縁があれば」と笑いながら言った 
俺「はい、気をつけて」 

そして嫁は帰っていった、俺はそのまま寝袋に潜り込んで2時間程度仮眠してから帰った。 
それから冬の間に何度か撮影に出かけたが嫁に会うことはなかった。 
そして、冬が過ぎて春がきた、この年はうちの会社では3年ぶりに新入社員が入社して新人教育やいつもの仕事で忙しい年になった。 
トミさんの姪は専門学校卒業して地元の企業でOLしてるらしい。 
長老は最近腰が痛いらしく現場より新人教育がメインになりつつあった。 

夏はいつものよう休みにロードバイクのって出かけて風景撮影するを楽しんでいた。 
この年からブルペという時間設定内に決められた距離を走破する競技を初めてよりロードにハマるようになった。 
ブルペにハマると荷物を如何に少なくするか考えるようなった、今までは一眼カメラをバックパックに入れてたけどやはり重い。 

ブルペ用にコンデジかミラーレスカメラ購入しようと9月頃にカメラショップへ興味のある機種の実物を見にいった。 
カメラコーナーは圧倒的に中年率が高い、あまり若い人はいないのが特徴なのかもしれない。 
興味ある機種を実際に触ってカタログ数値をみてまた触るを繰り返して候補を2つに絞った。あとは値段との相談でどちらか購入しようと思った。
369: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 17:34:00.94
つづきます 

購入カメラを2つに絞ってからカメラショップを出て近くのスタバで休憩することにした 
休日のスタバは若い男女と声の大きいオバちゃん率が高いと思う、中年のオッサン一人での休日スタバは隅っこがベストポジションだと常々思ってる。 

スタバでカフェモカ飲みながら購入検討中の2台について価格コムのレビュー読んで情報あつめた 
軽さではやはりコンデジ、レンズ交換して自分の思う撮影するならミラーレス値段はコンデジがやや安いくらい。 
結局ミラーレスに決めた。スタバでボーッとしてると「若ちゃん!」と声をかけられた、声の主はトミさんの姪だった。 

姪「若ちゃん何やってるの?スタバいるなんて珍しいね」 
俺「おう、久しぶり。OLはどうよ、ちゃんとやってるか?」 
姪「うん、まだ大丈夫、お局さんグループもないしね。」 
俺「ふーん」 
姪が対面に座った、まだ話し足りないらしい。コイツはいつも自分のペースで行動するけど不思議と苦手ではない 

姪「若ちゃん最近はロード乗ってるの?オバちゃんが最近若ちゃん忙しいって言ってたけど」 
俺「忙しいけど休みはあるからね、最近はブルペにはまってるよ」 
姪「マジで!凄いね」 
俺「そんな事ないぞ、ブルペ参加者は若い人よりオッサン率高いし女性でも参加してるぞ」 
姪「へぇ~そうなんだ、私でもできる?」 
俺「慣れればいけるんじゃない?でも好きでなければ辛いだけだろうな。」 
姪「そっかぁ~」 

姪は誰かと待ち合わせがあるらしく、少し話した後で席を離れた。 
俺も先ほどのカメラショップに戻り購入を決めたミラーレスカメラを購入した、ついでにそれを入れる小さいバッグも買うつもりでバッグ展示コーナーへ足をむけた。 
カメラバッグ全体に言えることだけど質実剛健なデザインばかりでもう少し洒落っ気のあるものないかと物色していた。 

なんとなく気になるバッグが下段に陳列されていたので中腰に屈んで手にとって見ていた。 

「こんにちわ!」後ろから声をかけられた。「ん??」と振り向いた
371: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 17:44:40.79
キター④
372: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 17:55:40.32
万引Gメンとかじゃないことを祈る




373: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 18:00:23.03
つづきます 

ふりかえると声の主は・・・ 

新入社員のO君だった。我が社期待の新人君で社員にも現場の人達にも受けがいい 
学生時代は野球部で長身で鍛えられたスッとした爽やか君で出入り業者の受付さんにも人気らしい 
ちなみにトミさんは密かにO君と姪はいいカップルになるんじゃない?と以前言ってた。 
確かに二人が付き合えばお似合いかもしれないなど考えつつ 

俺「おう、O君か、君もカメラやるの?」 
O君「いえ、僕はやらないんですけど今日は従兄弟の付き添いなんですよ」 
俺「へぇ~従兄弟さんカメラ趣味なんだ」 
O君「結構、本格的にやるらしいですよ」 
俺「へぇ~そうなんだ」 
O君「俺さんもカメラ趣味ですもんね。気が合うかもしれませんよ。」 
O君「従兄弟から見ても結構美人ですから紹介しましょうか?」 
俺「いやいいよw」 
O君「そうですか?従兄弟フリーですから興味あればいつでもどうぞw。俺さん硬派ですもんね」 

俺・・・・お前も女の一面を垣間見たらそんな事言えなくなるぞと思いつつ愛想笑いでその場をごまかした。 
O君「それじゃあ、そろそろ俺行きますね。」 
俺「おう」 

結局、買いたいバッグはないのでカメラだけ購入して帰宅した。 
それから色んな場所で撮影したけど写真投稿サイトへはアップせずデータだけが溜まっていった。 
単に忙しくて編集する時間なかっただけなのだが、久々にログインしてみた。 
投稿した過去の作品へいくつか新規コメントがついてたけど特に気もせずお礼だけ書き込んでログアウトした。 

こうして秋は過ぎて冬がきた。 
嫁と初めて会ってから2年が経過していた。
374: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 18:02:49.92
なんやねん。しえん。
378: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 18:23:23.04
④感謝です。 

つづきます。このあと所用で出かけるので書き込みはまた夜に行う予定です。 

冬が到来すれば年末までに片付けないといけない仕事が溜まるのでより忙しくなる。 
12月にかけてはとにかく忙しかった。3人採用した新入社員も全員無事やめることなく働いてるのがなによりだった。 
決して多くはないけど昨年度より少しだけボーナス支給額出せたのも会社にとっては嬉しい事だった。 
死んだ親父に社員への感謝へは絶対忘れるなと言われてたから少ないけど昨年より支給額多かったのはなんとなく自分の自信にも繋がった。 

正月休みはいつも通り1人正月で今回の休みでは撮影に出かけなかった。 
ゆっくりとゴロゴロと過ごしていた。俺にとっての冬の撮影本番は1月下旬から2月にかけてだからこの時期は特に撮影意欲もあまりなかった。 
1月下旬に入り天候も落ち着いてきたのでいつもの場所へ撮影いく準備始めた 
今回は有給もとって4泊5日で予定組んだ。 
この頃にタイムラプス撮影というのを始めたので出来るだけ長い期間あの場所に滞在して撮影したかった。 

カメラとテント、着替え、食糧などリュックに詰め込み車であの場所へ向かう、ちなみにこの年に撮影用に車購入したんだけど雪の走破性考えた結果、撮影用にジムニー購入した。 
仕事おわってから出発したので当然、到着は夜。 
駐車場に車とめてリュック担いで徒歩1時間、見慣れた光景だけど気分のおちつく場所に到着 
何年間も通ってるけどホントにこの場所が好きでここで撮影するために1年間仕事してるのかもしれないと思う 
1年頑張って数日だけ気に入った場所で好きなだけ撮影するのが俺の最大の楽しみ。 

その日は仕事明けの事もありテント張って食事とって寝袋にはいり寝た 
翌朝、快晴。この場所が好きな理由のひとつにここから更に奥に入ると川が流れていてその川にシカがよく出る。親子連れや子シカが多く気づかれないように撮影もやるのが楽しい 
夜の撮影まで時間タップリあるので奥にはいってシカ撮影を試みることにした。 

非常食とジェットボイルと水1.5リットルとカメラ機材をリュックにつめて出発 
往復2時間、撮影で3時間くらい予定して戻ってくるのが晩7時位か。。こうしてシカ撮影に出発した
382: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 18:46:08.14
つづきます。この後、所用で出かけるので次の書き込みは23時頃予定です。 

勇んで出発したシカ撮影だけど結果は惨敗、3時間近く粘ったけどシカ現れず。 
周囲の景色撮影しながらシカ待つが今日は駄目な日らしい。残念ながら撤収 

メインイベントは夜の撮影なのでテントまで戻る 
テントに戻りアンダーウェアを履き替えて仮眠をとる2時間くらい寝れば9時位だから撮影にはちょうどよい時間 
予定とおり9時過ぎに起きて飯を食う、テントから出ると満点の星空で俺以外には誰もいない最高の条件 
思う存分、好きだけ撮影して2日目終了、寝袋に入り込んで寝る 

3泊目の朝、快晴今日もシカ撮影に出発 
今回は親子連れのシカが撮影できた、川の水で流れてくる何かを食べている。川周辺の土が凍らないので餌を取りやすいのかもしれない、周辺の木もシカが食べて木の皮が剥がれているのがおおい。 
撮影終了でテントに戻りまた仮眠、起きてから撮影準備して撮影開始 
今回はタイムラプス撮影もするので楽しみ、一定の位置にカメラ固定するので手持ち無沙汰ではあるけど 
お菓子食ったり珈琲飲んだりして一人の時間楽しんでた。 

暫くすると足音が聞こえてきた 
確実にこの場所に近づいてくる足音、他の撮影者かぁ~1人の時間も終了、残念と思いながらちょっとだけ去年の嫁との会話思い出した 

俺「縁があれば」 

連絡先も交換せずこの1年互いに連絡もしていない、二人の共通点はここだけなんだよな~と考えたりしながら足音の主が到着するのを待っていた。 

足音が近づき、足音の主は俺と反対側へ荷物おいてテント張り出した。 
前にも書いたけど誰かが撮影中はライト照らさないのが夜景撮りの鉄則だと俺は思ってる。 
テント張りに苦戦してるのか相手はテントまだ張れてない様子だった、そこで撮影一時中断して相手に聞こえるように伝えた 

俺「撮影中断したのでライト点けてOKですよ~」カメラの撮影とめる 

相手がライト点けた。。。
383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 18:54:28.27
話に引き込まれるから、長くても全然嫌にならないなぁ
384: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 19:51:35.42
話も面白いがやってる趣味の話も面白いなあ
385: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 20:43:36.55
切りどころがどんどん絶妙に
394: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 22:23:57.02
戻りましたので投稿させて頂きます。いくつか感想で長いとありましたが読み返すと確かに長いですよね。。時事系で書いてまとめるのが私には難しくすみませんです。嫁と関係ない出来事は出来るだけ書かずに進めてみます。 
それでもまだ数日かかるかもしれませんので下着は脱がずにお願いします。 

つづきます 

相手がライトを点けてテント設営してる間、俺はテントで休憩することにした。 
テントで珈琲飲んで休憩することにして小1時間ほど寝袋に入って仮眠、起きて外にでると身を刺すような寒さで急いで上着を重ね着する。 
撮影再開するけど寒いので短時間でカメラ撤収。こうして3日めが終了した。 

4日め、昼頃に目覚めて飯を食いシカ撮影の準備をする、起きた時間が遅いので向こうについてもそんなに撮影時間とれないけど行く 
テントから出ると昨日、到着した人もタイミングよくテントから出てきた。 

俺「こんにちは」軽く会釈 

相手もこっち見てる、近づいてくる。俺この時点でなんとなく予感した。 

嫁「俺さんですよね?? ○○です。」 やっぱりそうだった。 
この時は前回のように怖いとか猜疑心とかなくて古い友人に会うとか懐かしい気持ちの方が大きかったと思う 
俺「あ~○○さん、お久しぶりです。カメラ続けてたんですね」前よりも普通に会話できる 
嫁「もちろん続けてましたよ!今年もここに来るって決めてカメラ続けてました」 
なんとなく俺と似てるなぁ~と二人共この場所が好きなのは共通してると思った。 

嫁「俺さんいつからここに来てたんですが?」 
俺「今回は4泊5日で今日が最終日ですね、明日帰ります。」 
嫁「そうなんですか~私は2泊3日だから今日は一緒ですね。」 
俺「そうですね、あれから色々撮影行ったんですか?」 
嫁「はい!○○とか○○とか××にも行ってきましたよ」 

嫁の口からでる地名は有名な撮影スポットばかりでこの1年間で如何に嫁がカメラにはまってるかを証明していた。

396: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 22:40:14.56
つづきます。 

嫁「俺さん毎年、撮影に来るって言ってたので今回もいるかな?とちょっと期待してました」 
嫁「冬の撮影だと時期限られてくるから同じ場所なら会えるかもしれないですよねw」 

嫁はすっかりカメラ女子になってました、天候読んで行動するとか大したもんだ。 

嫁「そういえば覚えてますか?」 
俺「???」 
嫁「縁があれば会えるって去年いいましたよね。」 
俺「あ~はいはい、言いましたね。」 
嫁「縁がありましたね」ニカッと笑った。 
嫁「俺さん4泊もして日中はどうしてるんですか?テントで寝て過ごしてるの?」 
俺「いや、この奥でシカ撮影に行ったりして今回も日中はずっとシカ撮影に行ってます。」 

嫁がくいつく 「シカですか!この奥にはシカ撮影できる場所あるんですか!」 

嫁のアグレッシブさも昨年から成長してるようでした、カメラ始めると大胆になる人おおい気がするけどどうだろう? 

俺「ええ、この先1時間くらい歩きますけどシカ撮影できる場所あるんですよ、今日もこれから行きます」 
嫁「私もいいですか!すぐ準備しますから!すぐなんでちょっとだけ待っててください。」 
俺「え!いや構わないけど大丈夫?」 嫁「大丈夫です、迷惑かけませんから」 
俺「あ、じゃあ待ちますから準備どうぞ」 
嫁「了解です、すぐ準備しますから」 

嫁の準備は早かった、ものの数分でリュックに機材詰め込んで準備してきた。 
俺は念のため非常食と水追加してリュックに詰め込んだ。 

俺「じゃあ行きますか?」 
嫁「はい!シカですよ~シカ撮影ですよ~」テンション高い!
397: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 23:03:50.71
つづきます 

嫁と共にシカの出る川原まで1時間ほど歩いて行く、天気も良いので気分もよい。 
嫁は動物関係の撮影はやったことがなく思いがけずシカ撮影できてラッキーだと喜んでいる、この1年で色んな所に撮影行ったけどカメラは面白いし難しい、でもそれが楽しいと言ってた。 
男女とわずカメラはじめると同じなんだなぁと聞いていた。 
嫁はよくしゃべった、今回の準備で追加した装備の話、毎回撮影に出るたびに父親を宥める必要があるとか、母親は私がカメラはじめて行動的になったから応援してくれるとか、嫁にとってはカメラはじめたのは良い事だったらしい。 

嫁は俺のことは詳しくは聞いてこない。あえて聞かないようにしてるのかもしれないけど。 
なんとなく俺が会話下手なの察しているんだと思う。 

嫁「そういえば俺さん最近は作品投稿してないですよね?」 
俺「うん、昨年は忙しくて撮影だけで編集とか手付かずなんだよね」 
嫁「そうそう、編集といえば」というように嫁の会話は途切れることなく続く 

1時間の徒歩があっという間に終了し撮影場所へ到着 
嫁には川原に近づかないこと、物音や声は出来るだけ立てないようすること 
シカが現れない場合もあるから過度に期待しないように伝えておいた 
今回は嫁が初の動物撮影なのでここ数日俺が撮影につかっている場所を嫁に譲った、撮りやすい場所 
俺は嫁から少し離れて撮影場所にカメラ設置 
嫁から設定数値参考にしたいと質問されたので教えてあとは各自それぞれの場所でシカでるまで待機した。 

待つこと30分くらいだろうか?昨日撮影したシカの親子が出てきた。 
嫁には事前に撮影対象でシカ親子でるから撮れるかもと伝えておいたけど嫁はすばやくカメラに近寄って撮影開始 
俺も嫁が撮影開始したのを確認してから撮影開始。 

時間にして10分もないけどシカ親子の撮影に成功。 
その後はシカ1頭撮影してタイムリミット、嫁に撤収伝えてテント場所へもどることにした。 

撮影成功した嫁は行きと同じくテンションが高く喜んでいた。そんな嫁みてシカ出てきてよかったなぁと俺も喜んだ
402: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 23:29:15.25
つづきです。 

テントに戻って解散して各自テントに入る、いつもこの後は仮眠して飯食ってから撮影する。 
嫁も同じようでテントで休んでから夜撮影すると言ってた。 
嫁からの提案で仮眠後の晩飯を一緒に食べようと誘われた。 

俺「晩飯っていってもインスタントものばかりだけど・・」 
嫁「私もですけどせっかくだし一緒に食べるほうが楽しいですよ~」 いえ、逆に緊張します。。。 
それでも断る理由もないのでOKして仮眠とることにした。 

小1時間ほど寝てテントから出るけど嫁はまだ外にはいないのでまたテントに入った。 
それから暫くして嫁がテントに近づいてきて「俺さん起きてますか?」と言ってきたので「起きてます」と返答 

テントから出るとテント前で嫁がニコニコしながら食糧とストーブもって立っていた。 
ホントに最初の頃の嫁は誰だったんだ?と思うほど嫁は違ってみえる。 
少し風が強くなってきたので調理の火力調整が難しくなりそう、各自がテントで自分の食事とればいいんだけど嫁がそれはイヤだと言う。 

ちょっと手間だけど雪洞ほって中で食べる?と嫁に聞くとやはりニカッと笑ってそうしようと快諾 
イザという時のために装備は万端なので折りたたみスコップでテントの横に1メートル程度の竪穴を掘ってそこで座る場所も作って二人で雪洞に入り込む 
頭には風あたるけど体には風あたらないので調理しやすい。 

嫁もインスタント類で俺は棒ラーメンと乾燥野菜。ジェットボイルで湯を沸かすと嫁が「お~お湯出来るので早い」と驚いてた。 
ちょっと量がたりないのでもう1品追加することにした。 

俺「もう1品食べるけど食べますか?」 
嫁「あ~いいですね~何たべますか?」 

乾燥野菜がまだ残っているので非常食のスパム刻んで野菜炒めにすること決定 
俺作るからとスパム出して乾燥野菜と一緒に炒める、嫁はジェットボイルでお湯わかしてインスタントの卵スープ準備してスパムの野菜炒めと卵スープの2品を二人で食べた。
404: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 23:36:26.74
そろそろ下着に手をかける頃か 
しえん
405: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 23:43:45.38
>>404 
だな。スッキリして寝たいな、今夜。 
すでにスタンバイ。
406: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 23:48:59.19
つづきます。 

食事も終えて片付けた後は撮影開始、残念なのが風が強くなっているので雲の流れも早く星撮影にはちょっと厳しい状況。翌朝まで時間はあるのでテントで休憩とりつつ撮影することにした。 

嫁は休憩せず外で撮影するらしい、こちらと適度な距離感保ってくれるので自分のペースで撮影できる。 
休憩してテントから出ると嫁はまだ撮影中、俺の姿確認するとこちらに近づいてきた 

嫁「駄目ですね~雲の流れが早くて星隠れちゃいます・・」 
俺「やっぱりそうなんだ、昨日までは天候良かったんだけどね。」 
嫁「せっかく撮影に来たのになぁ・・・」と残念そう 
俺「まぁ、こういう日もあるよ。テントで少し休憩して時間経ってから再開してみれば?」 
嫁「そうですね。。そうしようかな体も冷えたし」 

そして嫁は自分のテントに戻っていった。 

俺は星撮影は充分満喫したので別の撮影することにした、小型のLEDライトを幾つか持参したので嫁が休憩している間にライトをテントにむけて暗闇にテントが浮かび上がるようなイメージの撮影を始めた。 
これなら天候に左右されないし雲がかかって暗くなるほうがよりテントが照明で浮かび上がる。 
色んな位置から撮影してると嫁がテントから出てきた。 

嫁「俺さん何してるんですか?え~なにそれ」 
嫁「テントに照明あてて撮影してるんですか?」 
俺「そう、うまく行くか分からないけどアウトドアメーカーのカタログにこんな感じのあるからイメージはそれ」 
嫁「すごい。。。やっぱり俺さん凄いですね。」 俺「いやそんなことないから」 
嫁が遠巻きに眺めてるのが気になるので嫁に「嫁さんもやってみる?」と促した。 

嫁「いいんですか!やってみたいです」とテントにカメラ撮りにいって戻ってきた。 
今度は設定とか教えずに嫁の好きなように撮影してみてと伝えて暫し嫁の撮影を眺めることにした。 
嫁はカメラもって移動繰り返しながらいくつか撮影しては首かしげてる 

俺「どうしたの?うまく撮れない。」 嫁「う~ん上手くいかないですね~見てもらえますか?」
407: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 23:55:53.68
>>404 >>405 
すみません履いてください。 
このダラダラ文章で書いていくと週末まで完了しないと思います。 
すでに長いと意見が出てるのでやはり簡潔にまとめた方がいいですかね? 
書き方に癖があってまとめようとするとこんな感じで長くなってしまい申し訳ないです。 

このあと嫁と結婚まで書くと「嫁と俺」に関すること、「俺と嫁母と嫁」、そして「嫁父と俺」まで書くことになるんですが。。 
長くなってしまうので「嫁と俺」でやめるか、全部書くか参考までに聞かせてください。 
長文すぎてホントにダラダラと付き合わせてすみません。
408: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 23:57:17.64
>>407 
気にすんな 
全て書いてくれ
410: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/04(金) 00:00:00.37
>>407 
完走よろしく。嫌な人は見なけりゃいいだけ。
411: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/04(金) 00:00:23.12
>>407 
面白いから全部で。



引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1474859142/
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1474859142/

    






1000: 名無し@HOME