前編 後編

529
:492@2014/04/26(土) 16:59:44.61 ID:77rqen8n
>>526
両親は私が中学生の時に離婚して、母に育ててもらっていたのですが
その母も私が大学生の時に他界してしまったので親類は遠縁の親戚のみです。






529:492@2014/04/26(土) 16:59:44.61 ID:77rqen8n
姑がイライラしてしまう気持ちもわかりますが、
生活費は普段の買い物は私が行っているので、日用品や食材などの支払いは
働いていた頃に貯めた貯金を切り崩して全額私が払っています。
光熱費は電気代が私の担当のようになっていて、電気代は毎月払っています。
これだけで月に4、5万で、たったそれだけと思われるかもしれませんが
正直収入の見通しが立たず貯金を切り崩している今では、これ以上の支払いはかなり厳しいです。
ここ数年自分のものは全く購入していませんが、それでも難しいのが現状です。
今の状態で私はこれ以上何をしたらよいのでしょうか。何ができるのでしょうか。
あなたのおっしゃる息子の世話とは一体どういった事を指すのでしょうか。
私も旦那の遠方への仕事について行って家事をしろという事でしょうか。
母を一人にしておけないから実家に残って欲しいと言ったのは旦那と姑です。
今の状態で旦那の世話とは何ができるのでしょうか?何をすればいいのでしょうか?
30分に1回は腹痛が起きてトイレに走らなければいけない、夜も眠れない
仕事もできない、貯金も少ない、こんな私に何ができるのですか。
家事もろくにしないとおっしゃいますが、家事はしています。
ただかなり激しい腹痛がきた時に10分から20分くらい、うずくまって中断するだけで
1日にしなければならない家事の全てはやっています。
洗濯、掃除、買い出し、料理、洗い物、途中で中断してはいても全て私一人でやっています。
これ以上何をしろと言うのですか。こんな私に何ができますか。
私が出来ることってこれ以外のことで何がありますか。
職場で白い目で見られて根も葉もない噂を流されて、退職に追い込まれました。
もう私はどうしたらいいんですか?そんなに言うなら教えて下さい。
もう嫌です。

527:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 12:39:55.73 ID:AMrmKIqW
横でごめんなさい
その状態では貧血もきつそうですね
どうぞお大事に

530:492@2014/04/26(土) 17:08:04.02 ID:77rqen8n
すみません、少々頭が混乱してしまって取り乱してしまいました。
>>526を書いた方、お気を悪くされたらごめんなさい。

お目汚し大変失礼致しました。

>>527
お大事にと言われると泣きそうになってしまいます。
優しい言葉ほど泣けてきてしまうのは何故なんでしょう。
ありがとうございます。

531:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 18:30:37.73 ID:EFHQ5HWE
>>530
526みたいなのは今気にしない方がいいよ。
今あなたに必要なのは安らげる環境だと思う。
ネットだから腹立たしいこと書いてくる人いるけど、今は前向きな意見を採用しようよ
職場でまでそんなに酷い目にあったんだね…。お腹痛くて苦しんでるのにそんな追いうちかけてくるとか
あまり良い職場ではなかったんだろうね。
お仕事のことは、今は難しいし、旦那さんも今はしなくても良いってことで了解してるんでしょ?
ちなみに519を書いた者だけど、旦那さんのお仕事が忙しくなってから症状がひどくなったんだね。
答えてくれてありがとう。
旦那さんが症状を軽視しているのもわかってくれない原因のひとつなのかもしれないね。
ちょっと読んでてびっくりしたんだけど、姑との生活費、あなたが出してるの?
あなたの貯金から出してるって旦那さん知ってるの?
あなたが自分のものすらもほぼ買えない状態ってことも?
そんな状態だったらなおさら外出してお友達に相談するのも難しいだろうし(もともと姑がうるさいか…)、
一人で抱え込んできたの?
もしそうなら軽々しく言っていいかわからないけど、すごく心が痛む。
ぜひ旦那さんが協力してくれる環境になってほしい。

544:492@2014/04/26(土) 22:49:40.11 ID:77rqen8n
>>531
安らげる環境、本当ですね。あったらどんなに良いか…。
職場は何度もトイレに行くことで他の方に迷惑をかけてしまっていたので、
悪く思われるのも当然ではありました。でもやはり辛いですね。

旦那は私が仕事をしていないことは了承済みで、毎月こちらに仕送りをしてくれます。
ただその仕送りも、姑がかなりの額を使い込んでしまうので
(私が家にこもるようになって居心地が悪いのか、友人と習い事やバスツアーに行くようになりました)
私は通院費用分ぐらいしか使えず、なかなか生活費に回すことができません。

貯金を切り崩している事や自分のものを買えていない事は、
私が我慢すれば済むことだと思っていたので旦那には伝えていません。
あとは家事をするだけではやはり肩身が狭いので、払うべきお金とも思っています。
短い時間のパートなら少し病状が回復すればできそうなので、病気がよくなるまでの辛抱ですね。

そういえばここ数年は誰とも会っていません。
誘われてもとても行けないので、毎回断ってしまいます。

旦那は私が電話口で病状を報告しているだけなので、
姑以上に病気を軽く見てしまっていると思います。
良くないことですが、いっそのこと入院させて欲しいとすら思ってしまいます。

今日は姑の好物であるチヂミを作ってご機嫌をとり、
来週一緒に病院へ行く約束を取り付けることができました。
本当は旦那にも一緒に来てもらいたいぐらいですが、
もし姑が少しでも病気を理解してくれればかなり生活が改善されると思うので期待して来週を待ちたいと思います。
もともとは本当に上手くいっていたので、姑の私に対する疑惑や怒りを
少しでも取り除くことが出来るよう頑張ります。

532:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 19:46:47.74 ID:ZqlBo5Zi
>>530
ご主人はあなたの病気のことなんて言ってるの?
大変だろうと思うけど精神的なストレスも重なってる感じだね
すごく辛い状況の時に救急車呼んでみたら?

539:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 21:53:18.71 ID:fFGUdc22
>>529
>>526は貴方が伝えなかった部分を指摘しているだけで
同じように思う人はいたと思うよ
カッとって書いた内容をそのまま旦那にぶつけなよ
病気で辛いことは当人以外にはわからないんだからさ
自分のことをきちんと伝える努力をするのが今は大事なんじゃないかな

547:492@2014/04/26(土) 22:55:16.31 ID:77rqen8n
>>539
本当ですね。
旦那に今以上の迷惑をかけたくないと思ってしまって
一歩踏み込んだ現状を伝えないまま月日が経ってしまいました。
旦那の仕事が本当に忙しそうなので、どうしても遠慮してしまい
長く話すことが出来ずにいますが、思い切ってもっと色々なことを打ち明けるべきですよね。

541:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 22:12:35.77 ID:2PUTHZbF
それにしても、働けない状態なのに家賃払えっていう526はおかしいよ。実家に頼れないのかって疑問はわかるけど。持ち家なのか借家なのかも不明だし

風邪とか下痢とかのよくある病気でも最中は辛いのに、それが長期間毎日続いてて、治療法も確立されてなくてひたすら耐えるしかない。そういう不安や辛さを想像する力が欠けてるとしか

543:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 22:27:41.40 ID:5OJhZrBv
実家ならそれでいいけど、一応旦那の親の家だし色々しかたない部分も多いよ。

帰れるならすぐにでも実家帰ったら?
今はまだみんなにヨシヨシしてほしいって感情があってネットに書き込みする気力があるからいいけど、それすら出来なくなってからじゃ遅いよ。
旦那が守ってくれるならいいけど、そうじゃないなら早めに今の環境をどうにかしないと。
なんとなく書き込みが病的だからさ。
逆ギレする力があるうちに決断しないと段々気持ちが弱くなってきてトメにいいようにされちゃうよ。


549:492@2014/04/26(土) 23:09:50.42 ID:77rqen8n
>>543
逆ギレする力があるうちに、という文で少し笑いました。確かにそうですね。
思い悩んで悲観する毎日でしたが、私もまだまだ頑張れる力があるみたいです。

実家というと母が他界したあとにお世話になった親戚の家になりますが、
決して悪い方ではないのですがお互いに上手い距離感がつかめず、
よそよそしいまま結婚して家を出て、数ヶ月に一度様子を伺う電話が来る程度です。
その時も他人行儀に「元気でやってますよ」としか言えなくて
病気のことすら話せないままです。

親戚とは言っても母が他界してから初めて会い
(本当は私が小さい頃に会ったことはあるようですが)
一緒に暮らしたのもほんの1年ほどで、その時もあまり会話がなかったので
いまいち「家族」と思うことができずにいます。
なので頼ったり、甘えたりということはかなり抵抗がありますね。

ここで皆さんから色々な知恵をいただけたので、
八方塞がりだと思っていた現状に希望が見えてきました。
とりあえずは自分に出来ることをやってみます。

546:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 22:53:55.18 ID:XcybvZYF
>>529
>>507、520です
IBDの患者会には入ってる?
まだなら日本全国にあるからGoogle検索してみては?
同じ苦しみを持つ人と交流する事で心が癒されるかも

もう限界なんだと思うよ
自分を大切にしてあげて

550:492@2014/04/26(土) 23:20:19.36 ID:77rqen8n
>>546
今、見てみました。
まだ数人の方の手記を読んだだけですが、非常に共感できるものから
ハッと気づかされるものまでいろいろありました。
自分ひとりで解決しなくちゃという思いが日に日に募っていたのですが
周りに働きかけないと本当どうにもならないですね。
同じように悩んでいる方の声を聞くだけで随分と力がもらえたような気がします。
今まで誰にも頼れないんだと思っていましたが、それは自分の勝手な決めつけだったのかも。
頼ろうと思えばこうして色々な方が手を差し伸べてくれるのだと今日気づけました。

548:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/26(土) 23:07:39.62 ID:XcybvZYF
>>544
使い込みもトイレを見せろも辛かったこと全部、旦那さんに話しなさいよ
我慢して嫌な部分を隠すのが夫婦なの?
それで夫婦関係も貴方の体も壊れそうになってるのに?
悪化して人工肛門になれば障/害者(手帳)だよ
癌化する恐れもあるんだよ
重症化すれば、貴方が苦しいのはもちろん、周囲の負担も大きくなるし、社会保障費(税金)ももっと沢山使うよ

ちゃんと旦那さんと向き合って、良い環境を手に入れてください

551:492@2014/04/26(土) 23:33:42.35 ID:77rqen8n
>>548
確かに、その通りですね…
旦那に迷惑をかけまいと姑のことは何かと
オブラートに包んだ表現になってしまっていましたが
それが後々もっと迷惑をかけることになるのだという事をわからなければいけませんし
すぐ遠慮して言えずに終わってしまうので、こんな自分自身も変えなくてはいけませんね。
気を抜くと躊躇ってしまいそうですが、将来がかかっていますし。
躊躇ってばかりもいられないですよね。

552:492@2014/04/26(土) 23:56:59.25 ID:77rqen8n
たくさん書き込んでしまってすみません。
こんな私にアドバイスしてくださったり優しい言葉をかけていただいたりして
本当に泣いてしまうぐらい、嬉しかったです。

来週姑と病院に一緒に行けるので、それで何か変われることを願います。
旦那にも腹を割って、もっとしっかり話すべきだったと反省しました。
誰にも相談できないと思っていましたが、
自分が知らないだけでたくさんの相談機関があることもわかったので
もっと周りに頼っていきたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。これから平和な日に戻れるように努力していきます。

553:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/27(日) 00:32:49.69 ID:pNBYbC7h
>>552
旦那さんに詳細に冷静に伝えること、あとは姑と一緒に病院行くこと、相談できるところに相談すること…
いろいろヤマがあるけど平和な環境を手に入れるためあと少しだけ頑張ってね。
もう充分頑張ってる人にこんなこと言うのも、と思うけどさ。
旦那さんに気を遣うのは良いことだけど、あなたがこんなに限界まで我慢してまでやることじゃないよ。
姑の使い込みとかまともじゃない状況もあるんだし。
まず一番大事なのはあなたの身体と心だよ。
誘ってくれるお友達もいるんだったら、メールでもいいから少しお話してみたらどうかな。
きっと迷惑かけるとか思って何も言ってないでしょ?
旦那さんとお話できそうなの明日って言ってたよね?
どうか上手くいきますように。
できれば報告も聞きたいな。

557:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/27(日) 02:52:49.45 ID:0DSp9SNV
>>552
気を悪くされたら申し訳ないですが、>>529を読んで思ったのが、鬱状態になり
かけてるな、と…。鬱の人は、「がんばって」と言われると、極限まで頑張って
いる状態なのに、これ以上どうがんばればいいのか、と途方に暮れ、絶望的な
気持ちになって更に病を悪化させたり、衝動的にタヒにたくなったりします。

自分もかつて鬱病になって、あるとき「あなたがもっとしっかりしないと」と
言われてパニックになったことがあります。「がんばって」じゃなくても、それと
相当のことを言われて切れたわけですね。>>529を読んで、そのときと似ているなあ、と…。

いっそ入院してしまいたいとのことですが、メンタルの面でも相当追い詰められて
いるようですし、総合的に治療を受けることをお医者さんに相談してみたらどうでしょう。

その際、「そんなに酷くはないのですが」という風には極力言わず、辛い状態を
素直にそのまま辛いと訴えた方がいいと思いますよ。ついつい迷惑をかけないように、
控えめに控えめに表現してしまいがちですが、思いっきり大げさなぐらいで言わないと、
他人はわかってくれないものです。

ほんとうにすこしでも病状や環境がよくなり、楽な状態になれることを願って止みません。
どうぞお大事に。。。

647:492@2014/04/28(月) 16:47:31.91 ID:1pcY167W
すみません、姑から病気を信じてもらえず、排便の様子を見せろと言われた者です。
愚痴でも相談でもないので場違いかとは思いますが、
たくさんの方がアドバイスをくださったり心配してくださったりしたので、
お礼も兼ねて報告させていただきます。

本日、姑と一緒に病院へ行きました。
先週行った大腸内視鏡検査の結果写真を見せてもらったのですが
広範囲に渡って出血していたり、ただれたのか表面が凹凸になっていたりしており
前回検査した時よりもかなり悪化しているのが見てすぐ分かりました。

姑の反応ですが
私の写真を見せる前に、先生が正常な場合の腸内写真を見せてくださっていたので
初めて大腸炎の写真を見た姑も、いかに私がひどい状態かすぐわかったようで
写真を見たとたん「うわっ」と小さく声を漏らしていました。

先生が「かなり重症化しています。お腹、痛かったでしょう。」と言ってくださって
その「痛かったでしょう」の言葉に涙がどんどん溢れてきてしまって、頷くことしかできませんでした。

すると先生が姑に
「難しい病気で、精神的な不安も病状を悪化させる要因になりうるので、
 ご家族でケアしてあげてくださいね」と言ってくださって
姑は「はい…」と蚊の鳴くような声でしたが、確かに言ってくれました。

648:492@2014/04/28(月) 16:48:28.87 ID:1pcY167W
かなり悪化していたので、絶食治療をした方が良いという事で
明後日からしばらく入院しましょうということも伝えられました。
病室から家に帰るまで姑は一言も私に声をかけませんでしたが、
家に着いてから「本当に、ごめんなさい。」と頭を下げて謝ってくれました。
本当はそんなにひどいもんじゃなく、ただ甘えで大げさに言っているだけだと思っていて
とにかく腹が立って感情的な態度をとってしまって申し訳なかった、と。
ずっと頭を下げていました。
「これから病気のことをわかってくださればそれでいいですよ。」
と言ったのですが、それでも何度も謝っていました。

旦那とも昨日電話で姑とのことを包み隠さず話したところ、今までのことを謝罪してくれ、
もし病院に付き添っても姑が変わらなければこっちから言い聞かせると約束してくれてました。
(姑がわかってくれたのでその必要も無くなりましたが。)
これでやっと、平和な日々に戻ることができました。

今後は入院して絶食治療をする予定で、絶食治療をすると完治はしないものの
かなり炎症が抑えられるようなので、退院したらまた働けそうです。
友人とドライブに行ったり、ショッピングに行ったりという事も出来ますし
何よりあの腹痛から解放されるのが今からとても楽しみです。頑張りたいと思います。

すみません、あまり時間がないので雑な文章で読みにくいかとは思いますが、以上です。
何度もしつこく書いてしまってすみませんでした。
自分の味方になってくれる人が本当に周りにいなかったので、
皆さんの言葉一つ一つが嬉しくて、ついたくさん返事を書いてしまいました。
姑や旦那の理解が得られたのは本当に皆さんのおかげです。
直接会ってお礼を言えたらどんなにいいかと思うほど、感謝しています。ありがとうございました。

ご質問等なければこの書き込みを最後にしたいと思います。
皆さん、本当に本当にありがとうございました。

649:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/28(月) 16:55:03.65 ID:5cwR1vYQ
>>648
とりあえず落ち着いてよかったね。

姑は狭い家の中に女が2人いるとイライラするタイプかもしれないから
二世帯改築や別居を考えてもいいかも。
距離感失って、嫁いびりに発展したように感じたよ。

たぶん同じ病気の知人がいるけど本当に大変だよね。
食べ物も色々制限されて・・・治療法が早く見つかるといいね、養生してください。

650:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/28(月) 17:03:38.78 ID:82+xMnma
>>648
GWはひさびさに旦那も帰ってきて一過団欒…てな予定も立ててたでしょうにね。お大事にです。

651:おさかなくわえた名無しさん@2014/04/28(月) 18:02:33.06 ID:6V2QpWwR
>>648
病気で苦しいのに大変だったね
ひとまず落ち着いてよかった

絶食治療も大変そうだけど頑張ってね
早く良くなるように祈ってます


引用元:http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1397459646/
前編 後編






1000: 名無し@HOME