前編 中編 後編

807:名無しさん@おーぷん2018/06/19(火)10:17:16 ID:qsd
まとめてのレスですみません。
上の子のカウンセリングのついでに、お医者さんに「今受け直したら改めて出たりしないもんですかね」と聞いてみたら、
「テストの内容を覚えてると思うので、受けさせられない」
とのことでした。3年前だし、ADHDなんかの特徴が出ると言われている折れ線グラフも目立つ凹凸ほぼ無し。IQ103、めちゃくちゃ普通らしい。





児童精神科の先生も数名カウンセリングに参加してくださって、単なる性.格というお墨付きが出た。
喧嘩の際にかなり色々と義両親に言われたのもあって、預けるのも嫌だなと思ったけど、みんなの意見を読んでむしろバンバン預けるべきなのかとも思えて来たw
行政の相談もしたんだけど、おじさんやおばさんに、まあ諭される諭される。
いや、あの、育児つらい子供が愛せないじゃなくて、どうしたらいいのかと…って感じで話にならなかった。担任の先生には一応話してて、もし重要なお知らせとかが伝わってなさそうだったらお電話くださいと頭を下げた。
ちなみに学校、塾、習い事ではどこでも「話し上手で明るくて面倒見の良い姉御肌」らしいけど、やはり「でも自分のこと先にやってねとは言うんですがw」と付け加えられたから苦笑だった。
みなさん本当にありがとう、聞いてもらえてすごく心が軽くなった。ただ終わりはなく、放課後になればまた…と思うと解決には至らなくてつらいんだけども。


808: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)10:20:42 ID:jWU
もう晒す恥もないと思う。

そんなんより娘をどうにかしてくれって気持ち一択


809: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)10:26:04 ID:YSo
>>807
全寮制中学いいと思うよ
「姉御肌」云々ということは「自分はやれば出来るけど、面倒だからやらないだけ」と本人が思ってそう(実際は習慣のものだから急にはできないんだけどね)

そういう自己イメージを破壊しつつ外面の良さ(?)が寮生活で改善されるかもしれない

義両親には「心労が…」とバンバン預けて「これは外部に委託せねば」という外堀を固めていこう!
あんまり時間は無いから中学は難しいかもしれないけど、なんとか頑張ってみて。

親子でもね、無理なもんは無理
合わないものは合わない
親だってなんでもかんでも受け入れられないよ


810: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)10:27:41 ID:jWU
>>807
ばんばん外に出して、愚痴ればいいよ。
ウィクスラーだったら最低一年、出来れば三年だから強引に受けちゃいなよ
私が無理なの!とにかく受けたいの!
ってのも有りだと思うよ
母親が限界って周知もこめて


812: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)11:16:35 ID:qsd
またまたまとめてですみません、>>807です。
今一旦外にでたのでもしかしたらID変わってるかも。
みんなの優しい言葉が本当にありがたいです。
実は上の子が通ってる中学に受験予定で、寮付きも進めたんだけどどうしても嫌というのと、偏差値が少し足りないかも?どうかな?というところでおそらく寮付きは無しになりそう。
だからみんなの言う通り、今後はバンバン義両親に預けちゃおうと思う。自分の資格取得のためにまずはしっかりやりたい。
それで資格が取れて仕事に出たらまた私もストレスが緩和されるんじゃないかなと期待してる。
義両親はねぇ…喧嘩の時のやりとりから、私は離婚になったら本気で子供置いていきそうなのと、もともと海外で生活基盤があったからすぐ高飛びしそうと思ったらしく、「世間体もあるし」とか喧嘩後に色々と言われたw
ウィクスラーって受けたことないからちょっとお医者さんに相談してみるね。上の子の時もそうだったけど、診断が出るなら出た方がすごく楽なんだよね。付箋貼るのも、いちいち注意を伝えるのも、本人にとってのベストな対処法なんだからそういうのは苦ではない。
でも完全に健常な子にそれはやってられんわ!って葛藤があるから困るんだよね。
歯磨き粉の蓋を何度言っても閉めないという旦那さんと離婚した知人を思い出したよ。それだけじゃないんだろうけど、積もり積もるとストレスフル。


813: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)11:35:53 ID:4xi
>>807
私も家出るまで部屋を片付けなかった
お子さんのようにおしゃれは好きだったけど、服は脱ぎっぱなしだし飲みかけのペットボトルとかも捨てずにしまい込んでた。大学生まで。
社会人になって一人暮らししてから、なんか知らんが人並みに片付けるようになった
なんでかなーと振り返って考えられるのは、絶縁するほどでもないけど機能不全家庭だったからか、
家族の緊張度?雰囲気?を常に意識してて、家ではそちらにエネルギーを使っていたのかなと思う
見た目は、親からしたら毎日好き放題暮らしているような生活ぶりだったと思う。
最低限の勉強しかしないでゲームしたり遊んだり。私も中学受験だったし、外で割りと良い子を演じるにはある程度普通のふるまいが必要だから、堕落はしすぎなかった。
報告読んでると、報告者はきちんと子育ても家事もしているけど、夫や義父母と上手くいってなくてどちらかというと虐げられている?というふうに読めたけど、それはゲスパーかな?
そうであればそこが原因かもしれない。お母さんがきちんとやっていて、お子さんがそれを見てれば、精神が安定して一人立ちしたときにきちんとやれると思うよ
もし家庭が円満ならゲスパーごめんね


814: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)11:39:56 ID:FKk
ADHDじゃなくても、自分や他人の日常生活に支障があったら治療対象になるはずだよね
子供のうちは伸び代を見込んで積極的な治療をしないものなのか…
病名なんて何だって構わないよ、理由が何だろうととにかく異常な状態なんだから
このままじゃお母さんが耐えられない
言い方悪いけど、自己啓発セミナーみたいに取り囲まれて今のお前は駄目だ駄目だってとことんまで否定して
価値観を壊して作り直すってやり方のほうがずっと効果出ると思う

みんなして子供を責める悪者になりたくなくて逃げてるのに、お母さんは頑張ったんですね
正直お医者も子供相手だから臆してるんじゃないかな。母親が一人で頑張っても、周りの人になあなあにされて
逆に母親がおかしいなんて言われてたらそりゃ認識変わらないよね
愛情深いお母さんなようだから苦しいだろうけど、鬼になって子供に異常性.を認識させないと駄目な段階だと思う
知能指数も脳の器質も問題なくても、認知の歪みで一般的な常識からかけ離れることはあるから
娘を外に出すことで、義両親や夫や世間から、子育てを失敗した母親が悪いとか言われるかもしれない
でも育てもしなかった人達には何も言う資格無いよ。今だって子供を助けようとしてるのはお母さんだけじゃない
これから傷付くことが増えるかもしれないけれど、無責任な人を鼻で笑ってやってください


815: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)11:42:09 ID:rJC
>>812
お子さんが性.格にしろ病気にしろ、義両親&夫が妻を攻撃するような状況では、改善するものも改善できなくなってしまうと思うんですよ。
義両親には、嫁が逃げたら困るから〜という理由ではなく、本気で子供を治さなければという気持ちになってもらうためにも、お子さんはばんばん預けましょう。
まずは大人が足並みを揃えなければ、お子さんのためになりませんから。


816: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)12:19:57 ID:twe
お母さんが病んで事件になる前に、お母さんが家出してもいいと思うわ。


817: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)12:30:17 ID:b2s
>>787
娘さん昔の自分を見ているようだわ…こんなに酷くはなかったけど
今は何を言っても治る事はないと思う
それより貴女の心の方が大切だから心療内科とかに貴女自身がかかった方がよさそう
娘には夫がいる時に録音しながら
私はもう病院にかかるほど貴方達に追い詰められている
片付けない以上朝確認した時点で床に落ちている物は全て捨てる。それに対して母に怒ったり不遜な態度をとったり夫や義母その他が私を批難して来た場合、即私は実家に戻る。って念書書かせるのはどうかな
この念書に納得出来ないのであれば今すぐ実家に戻ると言って
娘が心改めてくれればラッキーだしダメなら大義名分持って実家に戻れるし


818: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)14:37:43 ID:qsd
>>787です。
みなさん、ありがとう。本当に、久しぶりに共感を得られた嬉しさがあって心が軽くなった。もう一度お医者さんにも相談して、それでもやっぱり何もないようなら、もう心を鬼にしていくしかないなと思った。ふとした時に顔見るとやっぱり突き放しきれなかったりするんだけども。
あと何より私自身が自分のためにもうちょっと安らかに(?)なりたいなと。それを優先させてもいいんじゃなかろうかと、ここを読んで思った。


819: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)19:42:13 ID:u6D
>>787
娘さんの散らかしっぷりやりっ放し、昔の自分そっくりで当時の母もこんな気持ちだったのかなと思いました……。
私も小さい頃から片付けられず、大学で一人暮らししても部屋が汚部屋になり果てて恥ずかしい話ですがキッチンに虫が湧いたこともあります。
牛乳を机の上に半年放置とかザラでした。
私の場合はよりによって結婚した相手が超のつく神経質な旦那で、姑はシャキ奥。
妊娠を機に専業になったこともあって、掃除も自分の仕事のうちなのだと割り切りました(それでも掃除機駆けるのは旦那の仕事だと思ってた)。
本格的に治った(?)のは、子供が二人産まれてからです。
自分が母親という立場になって初めて、「後でまとめて一気に自分のタイミングで片付ける」ことが出来なくなり、子どもの機嫌を伺いながら少しずつ片付ける→あれ?こっちの方が効率良い…?
と気付く感じで、徐々に改善されていきました。
しかし相変わらず私室は油断すると無茶苦茶散らかります。
娘さんは多分、ものすごく油断しまくっているんだろうな……と思います。
一番いいのは常に緊張感を持たせ続けることかなと思いますが(娘さんが恥をかけない相手と常に過ごすなど)難しいですよね……。
今はとにかく、>>787さんの心を一番大事にされてください。
いっそある程度娘さんは見放して、外で仕事をするなど(資格取得の合間にパートでもとにかく入れてしまって)「母親は尻ぬぐいする時間はない」と義両親や旦那さんにアピールしていかれてはいかがでしょうか。


820: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)20:13:29 ID:sSc
>>787
娘が寮がいやだって言おうが無視して入れることってできないもんなのかな
隣に住んでる義理家族も預かり拒否するようになったら旦那は空気みたいだし、感情的になって事件に発展しそうな怖さも感じるよ
寮が無理ならもう大事にしてあなたが実家に帰ってもいいんじゃない?
ゴニョゴニョ言うだけであなたの負担を減らす協力もしない義理家族と旦那、母親の負担を考えられない娘
正直私ならもう捨てる覚悟で逃げるわ


821: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)21:20:57 ID:Vyl
夏休みにお寺に入れてみるって方法もあるかも


822: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)21:33:05 ID:qsd
>>787です。スレ占領しちゃって申し訳ない。これで終わりにしますね。
みなさんが、1番協力してくれるべき夫たちより親切で優しく、有意義な意見をたくさんくれたこと、これは今後のことを深く考えるきっかけになったなと思います。
夫とも義両親とも、普段はかなりうまく行ってますが、もちろんたまーに大げんかになることも。なので普段から家庭内がギスギス、なんてのは特にないからこそ謎だなと思ってた。
義両親は私が用事のある時に数時間子供を預かったりはしてくれるけど(本当にありがたいけども)、結局のところ宿題を見るとかいろんなことを教えたり叱ったりする「面倒を見る」は全部私のワンオペ。
それなのに「そもそも普段から怒鳴りすぎよ」「そうだよ可哀想だ」「うんうん」と畳み掛けられて、色んな怒りのポイントが混ざって満タンになったんだなあと自分で思った。
正直、今勉強してるのも自分の未来のためなんだと思うと妙に楽しい。これがつまり子供も夫も置いて逃げるための支度なんだとしても。実際にはどうなるかわからないけど。
もう娘に対してどうこうしようというよりは、そっちは放置で「自分のためにどうこうしよう」に考えがシフトチェンジしてて、それがまたすごく気が楽。
今日一日、ここでみんなからの意見を聞いて、それでこんなにも楽になれて、本当にありがたいです。ありがとう。
すぐにどうこう、と動けはしないけど、そっちに向かってひとつずつ地盤を固めてから動こうと思う。本当に本当に、ありがとうございました。


823: 名無しさん@おーぷん 2018/06/19(火)22:28:35 ID:bEF
>>822
少しでも気が楽になれて良かった。
822がやってきたことは間違ってないと思うし、これからやることも、きっと間違ってないと思う。
うまくいくよう祈ってる。



引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514195372/
前編 中編 後編






1000: 名無し@HOME