前編 中編 後編

4: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 15:26:23.72 0.net
いちおつです 
長くなりますが吐き出させてください 

◆現在の状況 
義実家には同居を断った事で絶縁を言い渡されているが、夫は義実家が恋しいらしく将来どうなるかわからない。 
◆最終的にどうしたいか 
同居するなら離婚したい。 

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
夫29 公務員 450万 
私29 パート 110万 
借金なし 
同棲を一年して去年入籍、入籍から半年後(今年2月)に結婚式をした。小梨。 
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
義父65 元公務員 退職して年金暮らし 
義母64 パート 
夫は三男で長男次男はすでに既婚。 
それぞれ早々と家を建てて同居から逃げた。 

◆実親・義両親と同居かどうか 
どちらとも別居 
◆悩みの原因・背景 
義父が男尊女卑思考で考えがかなり古い。 
大した家じゃないのに「うちは凄い!現役の頃は年収は1000万以上あった!」と自分自慢が多く、民間企業に勤める人を蔑む傾向あり。 
私の父が民間企業で働いているのも知っているのに 
「公務員以外の奴らはチマチマ休みなく働いて大した給料も貰えないのにバカだ」と発言。 
でも義母も義兄二人も義父を咎める事なく、ただ義父のいう事に逆らわない方針をとっていた。 
続きます。





5: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 15:27:16.32 0.net
家の中の態度を見てて、完全なモラハラ男で義母も夫を含む兄弟もモラハラ被害者だなと初対面で思った。 
夫は「あんな風には絶対ならないから安心して」と言っていた。 

そんな義父に結婚式の10日前に 
「今すぐ同居しないなら結婚式には出ないし縁を切る!嫁のくせに同居しないなんてそんな奴はいらん!うちになんの得もないんだから!」と縁切り宣言された。 
しかも義母から私に着信、電話口の向こうから義父のその怒鳴り声が聞こえてくる。 

義母も「◯◯家の嫁になるなら同居するのが当然。私も田舎から嫁いでどんな事をされても言われても我慢して影で泣いてここまでやってきた。それが嫁というものよ」と諭そうとする始末。 

私が「どこで暮らすかは二人で決める事です。◯◯家の嫁なら、と古い考えを仰るならなぜ長男と同居なさらなかったのか。そもそも結婚式10日前にそんな事を言い出す人と同居なんて考えられない。結婚式を引き合いに脅しているとしか思えない」と泣きながら反論した。 

義母から後でもう一度電話があり(多分先ほどの発言は義父に言わされていた)「さっきはごめんね」と言われた。 
でも義父の言いなりの義母も私の中では完全に敵になった。 

ちなみに兄二人の結婚式の時もそれぞれ「出ない!」と言って揉めたらしく、頭を下げて出ていただいたらしい。 

親が子供の結婚式に出るなんて当たり前だと思っていたけど、義父の脳内では「結婚式に出て欲しかったら頭を下げてお願いに来い!」らしい。

6: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 15:28:37.77 0.net
ちなみに結婚式1ヶ月前にも「結婚式出ない!」というのはあった。 
私は出たくないなら出ないでどーぞ。だったけど、義母義兄夫に「頭を下げろ。そして願い奉れ」と言われて不本意だけど頭を下げてお願いした。 

なのにまた10日前にぶり返した。 
ちなみに結納はなし。 
義兄二人は頭下げて300万程出してもらってるがうちは出してもらってないし、ご祝儀もなかった。 
つまり自分の言いなりになる人にしかお金は出さない。損得で動く人。 

義実家から電車で一時間の距離の所で同棲しており、夫の職場も近いので、そのままそこで二人で暮らす事は説明してたし、その時は何も言わなかった。 

私が義父の態度に嫌悪感があったので、同居は考えられない事を夫には伝えていたけど、夫は超のつくマザコン。 
私と同棲するまでずっと実家暮らしで、母親の事も「◯◯ちゃん」と呼ぶ。 

母親と遠くない将来一緒に暮らしたいと思っており、私が無理だと言うと「君が望むようにしよう」と言うくせに、 
義両親にははっきり断らなかったため「近いうちに同居は確実」と思っていたらしく、一向にリフォームの話を進めない夫にイライラしていきなり結婚式に出ない!となったらしい。 

結婚してしまえばなんとかなる、とりあえずどちらにもいい顔しておこうという夫も無責任でいい加減な態度も悪い。

7: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 15:29:27.26 0.net
結局、結婚式前日に義父から「結婚式には出てやる。でも今後一切お前の両親にもお前らにも関わらんからな!」と電話があった。 
夫は将来同居したいから、時間をかけて私を説得する予定だったらしくぶち壊した義父に切れていた。 

そして当日結婚式に来た。 
うちの両親は上の出来事を知っていたけど、めでたい日だし大人の対応をしようと挨拶に行ったが義父は無視して去った。 
何も知らない兄はお酌を断られ唖然。 
写真撮影も「俺は撮らん!」と言い周りを困らせた。 
両親と私たち夫婦が並び、新郎挨拶の時 
「(義両親に対して)これからもご迷惑をおかけすることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします」と言ったら「アカン!嫌だ!」と物凄い大声で言い切った。 
場内唖然。私は笑ってしまった。 

最悪な結婚式だったけど、縁が切れてラッキー。と思っていた。 
なかなか子供が出来なくて悩んでいた長男嫁のことを「子供も産めない癖に生意気だ!」と言うのを聞いた時から、そんな事いう家族とは同居できないし、縁切りで結構だと喜んだ。 

けれど結婚式から数ヶ月、夫がだんだん変わり始めた。 

私と実家は良好だから一緒に出かける事もあるが、それが気に入らないらしく「君は帰る家があっていいね。僕はないのに」 
「誰のせいで僕が辛い思いしてるかわかってる?」と嫌味を言う。 
あんたの義父が異常でこうなってるからってなんで私まで自分の実家との付き合いを絶たないといけないのか意味不明。

8: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 15:33:19.72 0.net
「同居してればこんなことにはならなかった。でも無理して連れて行く事もできないから我慢したのに。僕は被害者。誰も僕の気持ちはわからない。」 

ちょっとした事で喧嘩になるといつも「実家とも縁を切られて、未来が見えない。こんなはずじゃなかった」と嘆いている。 

あげく「同居しなかった自分達が悪い」「父にそこまで言わせた自分達が悪い」「両親が言ってる事もわかる。うちに嫁いだなら同居するのが人の道〜」とか言い出して本気で耳を疑った。 


兄二人には結婚式の費用を出したが、夫には「お前にはこの家(狭い古い虫だらけ)をやる。そしてお前と俺の金でリフォームをして俺たちと同居」と決められていた。 

未来が見えないと言われた時、お互いの為に離婚を考えよう。と言ったけど絶対にしない!と言われた。 
私も今の所彼の犠牲?で同居を回避できたし、可哀想だと同情している所もある。だから嫌味や文句や我儘も我慢しなくちゃいけないのかな…と思うけど本人調子に乗ってきてる感じもある。 

夫と義母は連絡をとっており、義父も体を壊したりして弱っているという情報で夫は実家が恋しくなってて、結婚式の時の事も自分達が悪いと思ってるみたいです。 
多分夫とこのまま続けても、いつかは義実家との縁が復活しそうで怖いです。 
本当に恐ろしい。 
その頃に子供がいたらどうしよう…いまならまだ間に合うかもしれないと。 
喧嘩する度に離婚しようって決意するのに、帰る場所がないってメソメソされると許してしまいます。 

思い切って離婚するべきでしょうか。

9: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 16:16:06.01 0.net
>>8 
離婚の前に自分の実家で両親と話してもらったら? 
進撃嫁さんのご両親が、そんな親を持つ夫は気の毒だと 
優しくしてやるから付け上がるんだと思うよ。 
帰る場所が無いって頭を下げてまで帰る気は無いってこと。 
だったら自立すりゃいーじゃんと鼻ホジして言ってやれ。

10: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 16:16:19.44 0.net
速攻で逃げないと取り返しのつかない事態になりそう 
その旦那は完全に父親の呪縛から逃げ出さないと思うよ 
その方が何も考えないで楽だろうからさ 
ぐずぐず言うなら私が不快だから実家に帰りますで良いんじゃないかな 
そして次同じ事で喧嘩に成ったら離婚について話し合おうとかさ

11: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 16:18:05.00 0.net
>>8 
旦那さんの洗脳を解くより逃げる方が早そう

12: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 16:35:44.51 0.net
>>9 
そうなんですよね… 
頭下げたりするつもりはないというか父親をどこかで恐れているのと、私から謝りたいと言うのを待っているみたいです 
私の両親から一度、結婚式の態度を見ても同居は絶対賛成しないと言われたのが本人的には「親の悪口を言われた!」と思ったらしく、私の両親からも逃げている状態です。情けない… 

>>10 
本気で離婚しようとか別居しよう。と言うと「もう実家の事は言わない。僕だけが我慢して耐えればいい」と言って、またしばらくして喧嘩になると同じ事の繰り返しで… 
ずっと母親にお金の管理から何から何までしてもらってて、今は私がその代わりになってます。 
正直私がいないと朝起きる事すらできません。 

>>11 
やっぱり洗脳ですよね…結婚式の事で揉めてても「あんな父親だけど凄い人なんだ」「言い方が悪いだけで悪気は一切ないんだ」とかいうので、これがエネ夫って奴かと幻滅しました

13: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 17:02:46.18 0.net
>>12 
直接話し合っても暖簾に腕おしだから 
代理人立てて直接交渉避けて離婚に向かった方がいいと思う 
旦那の洗脳は解けないね、無理 
子供居ないうちに頑張れ

14: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 17:24:59.92 0.net
>>13 
その場合きっかけというか、また実家の事を口に出した時の方がいいですよね 
もしくは将来の話をちゃんと二人で話した方がいいのか、その話をすると当然のように喧嘩になるのでいいきっかけにはなると思うのですが…私も揉めるのが嫌で義実家の話は彼が嫌味を言わない限り避けてしまってました。 

義実家と縁を切っている現状、正当な離婚理由は何と言えばいいでしょうか 
将来の方針の不一致などでしょうか

15: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 17:30:13.72 0.net
>>14 
彼が独立した「進撃の嫁との家庭」をきっちり築くつもりがないのが 
一番でかいかも 
(結局彼はなし崩しにモラハラ奴隷に嫁を差し出したいって思ってる訳だから) 

結婚前からの義父の暴言とか、きちんと時系列に沿って日記などに思い返して書いて 
あとは今の生活で彼と衝突したときの言動などを記録とっておくといいとおもう

16: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 17:31:44.12 0.net
×モラハラ奴隷に 
○モラハラ義父に奴隷として 

失敬

17: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 17:40:03.20 0.net
>>15 
結婚前から彼の子供じみた態度や言動、義実家とのイザコザを何かあるごとに携帯のメモに残してきました。 
見返す度に「なんで結婚したんだ…」と思うのですが私はラリっていたのかもしれません 

将来の計画を立てようと言うものの、いつも夫は「いつまで実家とこんな状態が続くんだろう…解決する時が来るのかな…」と落ち込みだし、私も何も言えずうやむやになってきました 

ということは>>15さんがいうように、私と二人で独立した一つの家庭を作ろうとは積極的に考えていないという事ですよね。 
いつか諦めてくれる、と思っている私と 
いつかは仲直りして同居したい、と思う夫は折り合いをつける事はできないままズルズルと時間だけ過ぎていくような気がしました。

18: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 17:49:29.46 0.net
ズルズルなぁなぁでいて子供なんか出来たら"これで簡単に逃げられなくなっただろう!"ともっと悪化するパターンが多いんだから時間が勿体無いよ。 
ちゃんと避妊気をつけてね。 
因みに、私の友人に、付き合ってもない相手なのに逃げられない様に無理やり妊娠させられたパターンがいる。

19: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 17:59:15.95 0.net
>>18そうですよね 
子供が出来たら一家の主人としてしっかりしてくれるかも!と期待してましたが甘いですよね 
夫は昔から父親にお伺いを立てて顔色伺いながら父親に何でも決めてもらって生きてきたので、そうそう変わらないし、むしろ子供ができた事をきっかけに義実家と仲直りできると思っているかもしれません 

幸い私の両親は離婚しろ離婚しろと言ってくれています。 

私にとって夫は初めての人で、子供も早く欲しかったので、別れて他の人とまた付き合って…というのを考えると辛くなってしまってましたが、いつか揉める事はほぼ確実だから、現実をちゃんと見ないと… 
早めに逃げた方がいいという皆さんの意見で背中を押された気がします。 

ありがとうございました。

20: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 18:27:11.90 0.net
子供が生まれたら速攻で父親に子供を差し出すだろうな

21: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 19:28:26.74 0.net
時系列メモは手書きで残した方がいい 
時間あるときに携帯から書き起こして備えてね 
頑張って

22: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 19:42:35.14 0.net
>>19 
離婚を切り出す時は離婚しましょうではなく離婚しますと言いましょう。 
結婚は両性の合意で成り立つものなので、どれだけ夫がゴネてグズろうが 
一方に継続の意志が無くなった時点で離婚は決定。後は条件闘争です。

23: 進撃の嫁 ◆eJOc38ma.Y 2015/08/11(火) 19:53:18.91 0.net
ありがとうございます 
さっそくノートに時系列になるように書き起こします 

確かに今まで言えませんでした。離婚しますって言葉を震えないようにはっきり言う練習をします 

今ここで生活している事を「我慢して居てやってる」と免罪符みたいに使われる度に自分の中で違和感が膨らんでました 
寂しいなら実家に頭下げてママンの元へ帰ればいい 
進撃の嫁、夫を義実家共々一匹残らず駆逐してやります。

24: 名無しさん@HOME 2015/08/11(火) 19:54:49.93 0.net
>>23 
がんばれ





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1438591017/
前編 中編 後編






1000: 名無し@HOME