前編 後編

632:◆MHhSpwGpmY2012/02/19(日) 17:16:30.69
相談したいのですが、今書き込みしても大丈夫でしょうか?






633:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 17:20:11.13
ドゾー

634:632 ◆MHhSpwGpmY2012/02/19(日) 17:24:50.83
旦那がエネミーなのか私の心が狭いのか分からなくなってきたので相談させてください。携帯からの書き込みなので、改行等お見苦しい点がありましたら申し訳ありません。

三人兄弟の長男である旦那と結婚し、まだ二年も経っていない子梨夫婦です。結婚する当初、長男ということもありいずれは同居という話が出ていました。
トメから『ウトが退職したら、退職金とローンで二世帯住宅建てて一緒に住みましょう。私はまだまだ働きたいから嫁子さん家のことよろしくね』と言われ、結婚前から良くしてもらっていたので私も同居には反対はしていませんでした。
が、結婚後旦那が結婚前からネットで知り合っていた女と会おうとしていることが発覚し、その事で私が少し家出。
その際にそれを知ったトメに『私も嫁子さんに思うところがあるし』と言われ、旦那に聞けば私が旦那のお弁当を作らないのが気にくわないようでした。お弁当を作らないのは旦那からの希望で、結婚前に旦那が実家にいるころも同じでした。
この一件以降少しずつ引っ掛かる点が増え始め増した。例えば…
・手作りの手土産に対してトメの『大丈夫なの?』という発言。
・結婚一年も経っていないのにウトから『孫の予定はまだ?』(何て言えばいいか困っている私の横で旦那はゲームしていました。あとで〆ました)
『あれ?なんかモヤモヤするけど気にしすぎかな?』と思っているところに、ウトメと旦那、私で住宅展示場に行くことになりました。
そこでトメのいう二世帯住宅がトイレ、お風呂、キッチン、玄関共通だということが分かりました。おまけに旦那兄弟のうち、今は学生をしている一人の部屋も作るといいます。同居に対する私の気持ちが変わりました。
今度は旦那と二人だけで見に行くことに。色々と住宅メーカーを見てまわるうちに、実際同居は物理的にも金額的にも無理じゃないかと気づきました。
他にも、ウトメの金銭感覚が私達夫婦と違うことも同居においてネックだったので、思いきって旦那に気持ちを伝えました。
旦那も同じように感じていたらしく、また色々見ていくうちに二人で家を建てるなら今だということが分かり、家を建てることにしました。

636:632 ◆MHhSpwGpmY2012/02/19(日) 17:30:05.74
家を建てるとなれば双方の親に言わなければならないので、まずは私の母親に伝えました。
母は最初はまだ時期が早いのではと思っていたようですが、自分達の収入を考えて無理のない計画であること等から賛成してくれて、税のかからない範囲で援助もしてくれました。
その上で私に『旦那さんの立場もあるから、向こうの親御さんには援助があったことは言っちゃだめよ』とも言われました。
次にウトメに話をしに行きましたが、『まだ早い。土地は安くなる。同居をしないのはいいが、早すぎる』と大反対。
確かに早いがちゃんとした計画だと旦那も説明していたが、段々話がそれていき…
・こんな無茶な話、何故嫁子が止めない。嫁子の責任だ!
・同居しないなら援助はしない(そもそも一言も援助してくれとは言ってない)
・もっと嫁子は働きなさい(旦那の希望もありパート。飲食店)そんなの仕事のうちに入らない
・だいたい嫁子の忄生格が気にくわない。もっと明るく元気に話しやすくしろ。(旦那が庇ってくれました。ちなみに友人達からは『あんたの忄生格が暗い?え?冗談でしょ?』と言われました)
・(旦那がうっかり私の母からの援助があったことを言ってしまうと)いくらの援助があるの?
ここまでは私も泣きましたが、なんとか耐えていました。旦那の親だし、親と嫁が揉めたら旦那がつらい思いするから我慢しよう…と。
でもなんでこんなこと言われなきゃならないんだろうと頭の中がぐるぐるしました。
ふとトメに『お祖母さん援助してくれるの?ないなら無理でしょう』と言われました。
私は父親がサイマー、パチカス、アル中、DVで数年前に離婚しています。小さな頃から色々と助けてくれたのは母方の祖父母でした。
あまりどこかに連れていってくれない父に変わり、祖父が旅行に一緒に行ってくれたり、大学の入学金や一人暮らしの生活費などは入学祝いだと祖父母が出してくれました。
また就職や結婚の時にはこちらが貰いすぎではと思うほどお祝いをくれたり、感謝してもしきれないほどです。
すでに祖父は旦那と知り合う前に亡くなっていて祖母も軽い脳梗塞で入院したりしていました。トメはそういう事情も祖母の入院も知っています。

637:632 ◆MHhSpwGpmY2012/02/19(日) 17:34:39.25
思わず頭が真っ白になりました。なぜこんなことが言えるのかと。
まだ退院して数ヶ月も経っていないし、けして身体が丈夫でもなく、裕福でもない年寄りである祖母にまるで集るような発想が何故できるのか?
孫である私が援助を期待するなんて発想すらでないのに。そんなこと考えるだけで虫酸が走ります。私に対して優しくしてくれた祖父母の愛情を汚されたようですごくショックでした。
帰り道の車内で親の発言を止めてくれない旦那に対して
何故止めないのか?私に祖父母が色々良くしてくれたのは私に対する愛情で、感謝してこれからも孝行していくのみでそこに甘える気はない。
トメがいうことは『働け。でも同居するときは私が仕事したいから家のことやれ』ということだけど、おかしくない?
祖母はけして旦那が家を建てるのに援助するための存在でもないし、私もあなたやあなたの親が快適ゆ生活するために生きてるわけじゃない。
ということを泣きながら怒りました。旦那はに『急な発言で頭が働かなかった。』と謝られました。
その後
・ウトが旦那に電話で『家をたてるなら嫁子さんとは離婚してもらいたい』(一緒にいた時にかかってきてるので、音漏れて私自身も聞いています)
・トメが旦那口座から勝手に借金していたことが発覚(今は返却済み)
・『家を建てるなら親子の縁を切る』とウトが発言
・旦那に対して『息子より娘の方が可愛いし、一緒に住むのも娘がいい』とトメが発言
・独身時代に旦那がきちんとお金を払ってトメから買った車の名義がウトのままだということが発覚
色々あり夫婦共々絶縁のつもりでしたが、長男だし謝ってきたということで旦那だけ交流。私はもう関わらないということになりました。

639:632 ◆MHhSpwGpmY2012/02/19(日) 17:38:09.69
この後、『ローンを払うのも住むのも自分達なので反対されようが家は建てる』と決めた旦那と二人で間取りも考えて、無事に家が建ちました。
最終的に私の母からは援助の他に『ローン額は出来るだけ減らしなさい』と利子なしでお金を貸してもらい、本当に頭が上がりません。
そんななか、私の仕事中に旦那がトメを家に上げたことが分かりました。まだ私の母ですら引っ越しの差し入れに来たくらいでほとんど来ていなかったのに。これはかなりケンカになり二度と家に入れないと決めました。
それからは旦那も義実家とは関わらずに過ごしていたのですが、この正月に『何故帰ってこないのか。』とトメから旦那宛にメールが来たので、手土産を持たせ旦那だけ義実家に行かせました。
それから節分やらバレンタインやらで色々トメから呼ばれ、チョコやら持たされて帰ってくるということが続いています。貰い物を拒否したりするのも大人げないしとなんとなくモヤモヤしつつも特に旦那に対しては言っていませんでした。
そしてつい一週間ほど前に義実家から帰ってきた旦那から『今度嫁子も行かない?いつも色々もらってるし直接お礼言った方がいいんじゃない?』と言われました。
まだ絶縁から1年しか経っていません。その間にウトメから謝られてもいません。
無言、無表情、怒りのオーラで過ごすこと半日、失言に気付いた旦那が謝ってきました。『このままじゃ良くない。謝りたいって言ってたから』ということでした。
私は『まず謝りたいならその旨を私に連絡することだって出来たはず。(トメにはメアド、携帯番号教えてある)だいたい謝る方が来いってどういうことだ。
謝りたいというが何が悪かったか分かっているのか?義実家に行こうというのはウトメがそこを理解してるとあなたは確信した上での発言か?
家を建てるのに反対してごめんなさいやら悪気はなかったは謝ってるとは言わないし、本質が分かってなきゃ繰り返すだけ。』と言いました。
しかし旦那が落ち込む様子を見て『もし謝る機会をあなたが作ってちゃんとナアナアにしないなら会うことは会う。それはあくまで向こうの為にではなく、あなたのためにだ。
そこでのあなたの態度次第では別れることにもなるし、例え謝られても前のような関係(月に二回くらい一緒に外食したり買い物したり)には戻れない。同居も無理。』と告げた。

640:632 ◆MHhSpwGpmY2012/02/19(日) 17:39:53.44
旦那も納得してくれました。でも今週も義実家に行くという話の時に『嫁子も行く?』と聞かれ…。
なんか旦那の中で大したことない扱いになってるみたいに思えて、身体がスーッと冷えました。
旦那への愛情はあるし、大好きなんだけど、これからどんどんウトメの影が見え隠れする生活を何十年も続けるのかとか考えたら怖い。
ずっとまとめサイトとか見てたから、私が家庭板脳で謝るって言ってるのに会わないのは私の心が狭いのかとも思ったりして思い切って相談スレに書き込ませていただきました。長文になってしまい、すみません。
これは私が過剰反応して自分で敵を作っているだけのエネmeなのでしょうか?

642:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 17:50:32.25
>>632


旦那はあなたの怒りの理由がわかってないっぽいね。

もう既にあなたの主張は伝えてあるようだけど、
一回きっちり話し合いしたほうがいいんじゃないかな?
あなたの意見を先に言うと「またか、はいはい」って思われちゃう可能忄生もあるから、
まず、旦那が今の状況の原因とあなたの気持ちをどう理解しているのかを確認して、
それからあなた自身の意見と希望を伝えてみてはどうだろうか。

旦那が義実家に誘ってくるのは、長男だからってこともあるだろうけど、
そもそもの原因はウトメにあるんだから、そこを理解してもらって、あなただけでも絶縁継続できないとね。

それと、義実家に家の合鍵渡ってないよね?

643:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 17:52:31.98
どうせ家に上げるだろうし(勝手に旦那が)
いつか同居したがるよ

お金渡していってるあなたの親が可哀そう、
早く返済してあげて

644:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 17:54:55.36
旦那は自分の両親が毒って自覚して無い子供なんだよ。
毒両親の優しい飴と鞭で巧妙に仕込まれてるから、その洗脳は
妻からじゃとても解きにくい。厳しいけどそこは覚悟しておいたほうがいい。

646:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 17:55:57.44
常識で考えて義両親が離婚しろと言った嫁と仲良くできると思っているのがおかしい。

647:632 ◆MHhSpwGpmY2012/02/19(日) 17:56:39.44
家の合鍵は渡していません。家が出来たときハウスメーカーさんから特殊な鍵らしく簡単に合鍵は作れないのでとまとめて何本か鍵をいただきました。全て家にあるので大丈夫だと思います。

648:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 17:57:25.46
温度差、理解の差じゃないかなあ
このままいったらエネかもしれんけど

649:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 17:58:56.08
旦那はエネには見えない
義実家は嫌な奴らだけどそういう価値観なのでお菓子渡した事で
すでに謝ってるつもりになってると思う
それを許容するかしないかは632の価値観だと思うけど
どうしても許せない気持ちを持ってるならそれを旦那に伝えて絶縁継続でいいんじゃない?

652:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 18:01:46.50
>結婚後旦那が結婚前からネットで知り合っていた女と会おうとしていることが発覚し
まずこの時点でアウト、なんでここで別れておかなかったんだと思う。

653:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 18:03:27.33
今の所エネ夫ではないと思う。でも義実家は最悪だな。

当然、632が許す気にならない限り義実家とはこのまま没交渉でOK。
旦那には、この前話したよね?どういう意味だか分かってるよね?から初めて、
どう嫌なのか、何が駄目なのか、どれほど許せないのかをもっとハッキリ言葉にして言ってみるとか。
それプラス義実家との付き合い方をルール化明文化すると良いかもね。
どれほど本気なのか、深刻なのかを形で示すのが良いと思う。

655:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 18:07:09.64
言われたら反省して繰り返さない旦那なのか、言われたら徹底的に隠してバレない旦那なのか
どっちだろうね

656:名無しさん@HOME2012/02/19(日) 18:07:48.91
のど元過ぎれば熱さを忘れる旦那だ



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1324987190/
前編 後編






1000: 名無し@HOME