親父が首吊るとしたら、お前のせいじゃなくて、
親父の会社が傾いてるせいだろ。
あえて誰のせいかって言うと、親父自身のせいだろ。
畑違いの仕事をしていたお前が、親父の仕事に関して小学生並なのは当たり前
もしお前の仕事に親父が転職したら、小学生並みに役立たずだろ。
お前は謂れの無い事で、「小学生並み」扱いされてんだよ。
お前の家族は誰なのか、一度戸籍を確認してみろ。
世帯主は誰で、お前が守るべきなのは誰なのか。
親父の会社が傾いてるせいだろ。
あえて誰のせいかって言うと、親父自身のせいだろ。
畑違いの仕事をしていたお前が、親父の仕事に関して小学生並なのは当たり前
もしお前の仕事に親父が転職したら、小学生並みに役立たずだろ。
お前は謂れの無い事で、「小学生並み」扱いされてんだよ。
お前の家族は誰なのか、一度戸籍を確認してみろ。
世帯主は誰で、お前が守るべきなのは誰なのか。
347: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/09(金) 23:40:37
父親が医療コンサルタントで成功出来たのは、元々医療系の会社に勤めてて医者と面識があったからだろう
丁度大きい病院から独立しようかと思う医者と知り合いがあったから成り立った
今父親の経営は大変なんだろ?
それって、もう知り合いには独立する医者はいなくなったって事だ…
お前はどうなんだ?継ぐからには独立しそうな医者と面識はあるのか?
なかったとして、飛び込みの客を捕まえれるだけの会社の魅力はあるのか?
丁度大きい病院から独立しようかと思う医者と知り合いがあったから成り立った
今父親の経営は大変なんだろ?
それって、もう知り合いには独立する医者はいなくなったって事だ…
お前はどうなんだ?継ぐからには独立しそうな医者と面識はあるのか?
なかったとして、飛び込みの客を捕まえれるだけの会社の魅力はあるのか?
348: 名無し ◆yKzJi8KpJ2 2008/05/10(土) 00:35:29
>>346ありがとう。確かに、立場を変えてみれば誰でも小学生扱いで当然だな。
俺の家族は誰か、本当にそうだ。
自分が世帯主なんだよな。
親に毎日顔突き合わせていたから、さして独身の頃と気持ちが変わってなかったかもしれん。
生命保険の受取人も嫁名義に書き換えられないのは親父の思うツボか。
>>347
もともと畑違いな俺に医者の知人なんかいるわけがない。
営業のやりかた、医療機器にしても薬品にしても、全部を新入社員の所からやってきただけ。
まだ六年目で、この仕事やるのに知識経験が足らなさすぎるのは自分が一番身に染みている。
学歴なんかの時点で惨めな思いもしたから。
飛び込みの能力も魅力もないだろうと思う。
元々、親父の知人で固めた会社だから俺は何も苦労はせず今のポジションにいれるんだと思う。
ただ、普段関われない人物と出会えるのが純粋に魅力的で、ズルズルやってしまったかもしれん。
仕事としてやるには浅はかだよな。
俺の家族は誰か、本当にそうだ。
自分が世帯主なんだよな。
親に毎日顔突き合わせていたから、さして独身の頃と気持ちが変わってなかったかもしれん。
生命保険の受取人も嫁名義に書き換えられないのは親父の思うツボか。
>>347
もともと畑違いな俺に医者の知人なんかいるわけがない。
営業のやりかた、医療機器にしても薬品にしても、全部を新入社員の所からやってきただけ。
まだ六年目で、この仕事やるのに知識経験が足らなさすぎるのは自分が一番身に染みている。
学歴なんかの時点で惨めな思いもしたから。
飛び込みの能力も魅力もないだろうと思う。
元々、親父の知人で固めた会社だから俺は何も苦労はせず今のポジションにいれるんだと思う。
ただ、普段関われない人物と出会えるのが純粋に魅力的で、ズルズルやってしまったかもしれん。
仕事としてやるには浅はかだよな。
349: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 00:57:38
>>348
そこまで気付いたんなら、一歩踏み出せよ。
お前、何のために生まれてきたんだ?
自分と自分の大事なもののために幸せになったっていいんだぜ?
そこまで気付いたんなら、一歩踏み出せよ。
お前、何のために生まれてきたんだ?
自分と自分の大事なもののために幸せになったっていいんだぜ?
351: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 01:53:01
オマエの嫁と子どもはオマエを愛している
オマエの両親にとってオマエは使い捨ての奴隷だ
嫁と子どもか、両親か
好きなほうを選べや
オマエの両親にとってオマエは使い捨ての奴隷だ
嫁と子どもか、両親か
好きなほうを選べや
357: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 10:50:53
飼い主に首根っこつかまれてる猫みたいな奴だな。
356: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 09:37:31
名無し ◆yKzJi8KpJ2がまずやることは
保険金の受け取りを嫁名義に変更することだ。
保険会社に電話して書類を取り寄せれば
親父にはわからんだろ。
保険金の受け取りを嫁名義に変更することだ。
保険会社に電話して書類を取り寄せれば
親父にはわからんだろ。
359: 名無し ◆yKzJi8KpJ2 2008/05/10(土) 11:16:53
>>356
実は、生命保険は親父の知人のに入っている。
生命保険だけじゃない。乗ってる車だって、その損保だって、子供の学資保険だって親父の知人だ。
そこいらの知人は俺が勝手に内容変更したりしようもんなら、すぐ親父に連絡する。
何十年来の付き合いのようだからな…
嫁は身の回り全てが親父に決められている事も嫌がっている。
俺が独身のころからの流れで、「どうせなら知り合いの所がいいだろ」と軽い気持ちだった…
6年やっても、経営なんて力量は俺にはないと思う。
自分が一番よくわかる。
だから、本心ではどこかで会社が潰れるか親父が経営続けるのを諦めるか、それを待ってたかもしれない。
税理士がこれから一年で経営状態がどうなるかで判断したほうがいい、とまで言ってきたからな。
その位厳しい状態だ。
重ねて、嫁の方も限界がきてしまったから、今まで様々なことを我慢させたのは申し訳ないと思う。
家族に債務者のいるスレっていうのがあるんだな。見てみる。
実は、生命保険は親父の知人のに入っている。
生命保険だけじゃない。乗ってる車だって、その損保だって、子供の学資保険だって親父の知人だ。
そこいらの知人は俺が勝手に内容変更したりしようもんなら、すぐ親父に連絡する。
何十年来の付き合いのようだからな…
嫁は身の回り全てが親父に決められている事も嫌がっている。
俺が独身のころからの流れで、「どうせなら知り合いの所がいいだろ」と軽い気持ちだった…
6年やっても、経営なんて力量は俺にはないと思う。
自分が一番よくわかる。
だから、本心ではどこかで会社が潰れるか親父が経営続けるのを諦めるか、それを待ってたかもしれない。
税理士がこれから一年で経営状態がどうなるかで判断したほうがいい、とまで言ってきたからな。
その位厳しい状態だ。
重ねて、嫁の方も限界がきてしまったから、今まで様々なことを我慢させたのは申し訳ないと思う。
家族に債務者のいるスレっていうのがあるんだな。見てみる。
375: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 18:09:20
>>359
代理店に話を通すと親族に情報が筒抜けになるのはどうしてなのかを、まず本社にクレーム。
そこから、名義を変えたくても変えられない、契約者は自分なのにどうしたらよいのか、
と行って、反応をみろ。
代理店に話を通すと親族に情報が筒抜けになるのはどうしてなのかを、まず本社にクレーム。
そこから、名義を変えたくても変えられない、契約者は自分なのにどうしたらよいのか、
と行って、反応をみろ。
360: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 11:40:15
>>359
その生命保険って親が払ってるんじゃないんだよな?
なんていうか本当に親の手駒にされてるな・・・。
お前の生保をあてにしてやれ、と親が思いつく前にとっとと逃げろ。
その生命保険って親が払ってるんじゃないんだよな?
なんていうか本当に親の手駒にされてるな・・・。
お前の生保をあてにしてやれ、と親が思いつく前にとっとと逃げろ。
362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 11:53:39
>>359
これからは自分の人生を生きよう。
とりあえずそこから逃げ出せ。
これからは自分の人生を生きよう。
とりあえずそこから逃げ出せ。
361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 11:41:16
「奴隷」てのは言い方ひどいと思ってたら、
奴隷というか全く親父の所有物じゃねえか。
受取人書き換えは、やる気になれば相手は
拒否る事はできないだろうが、
この段階で奴隷の反抗をチクられるのもあれだし、
親父から逃げ出した後でもいいだろ。
とにかく逃げ出せよ。最初思った以上に悲惨な境遇だお前。
嫁に付いてけ。自分を救い出せ。
奴隷というか全く親父の所有物じゃねえか。
受取人書き換えは、やる気になれば相手は
拒否る事はできないだろうが、
この段階で奴隷の反抗をチクられるのもあれだし、
親父から逃げ出した後でもいいだろ。
とにかく逃げ出せよ。最初思った以上に悲惨な境遇だお前。
嫁に付いてけ。自分を救い出せ。
363: 名無し ◆yKzJi8KpJ2 2008/05/10(土) 12:36:05
>>360>>361>>362
生命保険はもちろん自分で支払っている。
しかし、知らない所で他にもかけられてるようだ。
パニック障害の発作で入院した時に、何か他にも請求してたような動きが…
俺がおかしいんだろうか?
俺の親そんなにおかしいのか?
生命保険はもちろん自分で支払っている。
しかし、知らない所で他にもかけられてるようだ。
パニック障害の発作で入院した時に、何か他にも請求してたような動きが…
俺がおかしいんだろうか?
俺の親そんなにおかしいのか?
365: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 12:41:37
>>363
おかしいよ。お前の親。
俺んとこも独身時代に親の勧めで生命保険入ったけど
結婚したら「アンタちゃんと受取人○○ちゃん(嫁)に変更しときなさいよ」つって
親に注意されたぞ(まあ注意されずに自分で気がつきゃもっとよかったんだが)。
おかしいよ。お前の親。
俺んとこも独身時代に親の勧めで生命保険入ったけど
結婚したら「アンタちゃんと受取人○○ちゃん(嫁)に変更しときなさいよ」つって
親に注意されたぞ(まあ注意されずに自分で気がつきゃもっとよかったんだが)。
369: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 13:12:17
>>363
うちの親は、親のつきあいで俺に生保かけてるけど(親払い)
俺が入院したときには俺に請求して戻った金くれたけどな。
うちの親は、親のつきあいで俺に生保かけてるけど(親払い)
俺が入院したときには俺に請求して戻った金くれたけどな。
376: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 18:48:14
>>363
親が支払ってるのなら、親が受け取り人でもOKだが
お前が支払っているのなら、誰を受取人にするか決める権利はお前にある。
お前がタヒんで子供が高校へ進学できなくても
それは運命だと思って諦めろと子供に言えるのなら
パパの命令に従って生きればいい。
親が支払ってるのなら、親が受け取り人でもOKだが
お前が支払っているのなら、誰を受取人にするか決める権利はお前にある。
お前がタヒんで子供が高校へ進学できなくても
それは運命だと思って諦めろと子供に言えるのなら
パパの命令に従って生きればいい。
364: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 12:39:16
おかしいと思わないのがおかしい
366: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 12:42:43
>俺の親そんなにおかしいのか?
生命保険って言うのは何のために掛けるのか考えたら自ずと答えはでてくるだろう。
下手したら、
「資金繰りで会社が危ない。会社と親孝行だと思って、ここはひとつお前が首をくくって
タヒ亡保険金をくれないか。」って申し出られてもおかしくないレベルだな。
生命保険って言うのは何のために掛けるのか考えたら自ずと答えはでてくるだろう。
下手したら、
「資金繰りで会社が危ない。会社と親孝行だと思って、ここはひとつお前が首をくくって
タヒ亡保険金をくれないか。」って申し出られてもおかしくないレベルだな。
368: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 12:51:11
>>366
親が保険金でどうにかするってのが、本当はそういう前提だったら怖いな。
まあそれはないが、結局は会社と心中させようとしてるようには見える。
親が保険金でどうにかするってのが、本当はそういう前提だったら怖いな。
まあそれはないが、結局は会社と心中させようとしてるようには見える。
370: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 13:53:14
そもそも生命保険って何のためのものだよ?誰のためのものだよ?
少しは自分の頭で考えろ
少しは自分の頭で考えろ
372: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 15:38:47
産み、育ててくれた両親に感謝の気持ちは忘れてはならんが
搾取されることをよしとするのとは根本的に違う
お前は自分の子供に、両親が自分にしていることをしたいと思うか?
沈没すると分かっている船に無理矢理乗せてでも、自分の築いたモノを
継がせようと思うか?
搾取されることをよしとするのとは根本的に違う
お前は自分の子供に、両親が自分にしていることをしたいと思うか?
沈没すると分かっている船に無理矢理乗せてでも、自分の築いたモノを
継がせようと思うか?
373: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 17:37:50
うちの親は、俺が結婚したらさっさと嫁と保険のおばちゃん呼んで、受取人を嫁に変更してた。
事後報告だった。(昔のことなんで、今ほど本人確認とかうるさくなかった。)
親がかけてた保険なんで、嫁は感謝してその後の保険金は自分達で払うようにしてた。
これが普通だと思うけどな。
事後報告だった。(昔のことなんで、今ほど本人確認とかうるさくなかった。)
親がかけてた保険なんで、嫁は感謝してその後の保険金は自分達で払うようにしてた。
これが普通だと思うけどな。
374: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 17:48:17
保険の受取人変更とか、代理店通さないで直接保険会社でやればいいんじゃね?
いちいち親の顔色伺ってるから嫁も愛想尽かしたんだろう
いちいち親の顔色伺ってるから嫁も愛想尽かしたんだろう
377: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 21:22:57
親からして貰った事は親に返すんじゃなくて、子供に繋いでいく物なんじゃないのか?
子が親に返したらそこで終わってしまうじゃないか。
子が親に返したらそこで終わってしまうじゃないか。
378: 名無し ◆yKzJi8KpJ2 2008/05/10(土) 23:43:18
債務者スレ読んだ。確かに特徴が親父に当てはまる所がある。
いつも親父は全て俺の為を思って、と真剣に言ってくるから信じたくないが…
だが嫁は皆の考えと同じなんだろうな。俺は自分の家族は失いたくない。
あの親父がすぐ分かってくれるとは思えんが、もう一度継げないと話してみる。
嫁がけしかけたと思われるだろうな…
いつも親父は全て俺の為を思って、と真剣に言ってくるから信じたくないが…
だが嫁は皆の考えと同じなんだろうな。俺は自分の家族は失いたくない。
あの親父がすぐ分かってくれるとは思えんが、もう一度継げないと話してみる。
嫁がけしかけたと思われるだろうな…
380: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 23:51:44
>>378
口先と行動がえらく違う父親だな。
嫁がけしかけたというのは
お前さん自身の意見がまるでないと言うのと一緒だ
口先と行動がえらく違う父親だな。
嫁がけしかけたというのは
お前さん自身の意見がまるでないと言うのと一緒だ
386: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/11(日) 00:24:49
>>378
本当に親に従順だな。父親の教育の賜物か。
親にわからせる必要はない。
「俺は継がない」と
お前が決めた事を言えばいいんだよ。
本当に親に従順だな。父親の教育の賜物か。
親にわからせる必要はない。
「俺は継がない」と
お前が決めた事を言えばいいんだよ。
382: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/10(土) 23:58:33
>>378
お前一度FPにでも相談して来い。
時々予約制だけど、無料相談やってるだろう。
将来的に、子供を大学まで出す予定で
生活するとなると、今いくら収入が必要なのかとか
自分が病気したり、タヒんだりする可能性も含めて
どれぐらいの保険に入ることが必要なのかとか。
で、表にして今の状況と比較してみろ。
数字で見れば、いくらなんでも現状が理解できるだろう。
で、その表を親に見せた上で、「継いだら、おれは家族を養えない」と
言って辞めればいいじゃないか。
お前一度FPにでも相談して来い。
時々予約制だけど、無料相談やってるだろう。
将来的に、子供を大学まで出す予定で
生活するとなると、今いくら収入が必要なのかとか
自分が病気したり、タヒんだりする可能性も含めて
どれぐらいの保険に入ることが必要なのかとか。
で、表にして今の状況と比較してみろ。
数字で見れば、いくらなんでも現状が理解できるだろう。
で、その表を親に見せた上で、「継いだら、おれは家族を養えない」と
言って辞めればいいじゃないか。
389: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/11(日) 01:31:48
>>378
親父にわかってもらう必要ってあるのか?
お前が次の仕事を決めて、その旨を伝えて親父の会社に
辞表を出せばいいだけだろう?
辞表を受理してもらえなければ、別居して内容証明で
辞表を会社に送ればいい。
今まで自分が悪者にならないために、
さんざん嫁を悪者にしてきたんだろ?
お前の反抗的な態度は嫁のせいだって思われるような
態度を今まで親に対して取ってきたんだろ?
だったら嫁が悪者になるのはしかたないだろ?
今までのお前のツケだが、コレに関してだけは
嫁に払ってもらうほかないだろ。
それでも嫁は別居&転職を喜んでくれると思うぞ。
親父にわかってもらう必要ってあるのか?
お前が次の仕事を決めて、その旨を伝えて親父の会社に
辞表を出せばいいだけだろう?
辞表を受理してもらえなければ、別居して内容証明で
辞表を会社に送ればいい。
今まで自分が悪者にならないために、
さんざん嫁を悪者にしてきたんだろ?
お前の反抗的な態度は嫁のせいだって思われるような
態度を今まで親に対して取ってきたんだろ?
だったら嫁が悪者になるのはしかたないだろ?
今までのお前のツケだが、コレに関してだけは
嫁に払ってもらうほかないだろ。
それでも嫁は別居&転職を喜んでくれると思うぞ。
391: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/11(日) 01:49:56
>>378
親父に、親父の会社を継ぐことは、何一つ自分のためにならない事を伝えろよ。
・自分が望んでいない上に向いていない職種である事
・倒産の不安が常にある事
・独立した世帯が生活できないほど薄給である事
・親の仕事をしているせいで薄給なのにも関わらず、同居に関して恩をきせられている事
・前職に戻れば、上記が全て解決する事
なぜ、自分は親のために犠牲にならなければならないのか?
このままでは、子供に将来十分な教育をさせてやれるか不安だ。
自分は、”子供のために”前職に戻って、家族4人仲良く暮らしたい。
親父は俺からどれだけの物を奪えば気が済むのか?
自分の興した会社は、自分で何とかしてくれ。
息子を犠牲にして、良心は痛まないのか?
言いようはいくらでもある。正直に本当の事を訴えればいい。
嫁のせいだと言われたら。
俺を馬鹿にしているのか?
こんな事すら自分で考えて行動できない男だと思っているのか?
でいいだろ?
ちょっとは嫁の矢面に立ってやれよ。
親父に、親父の会社を継ぐことは、何一つ自分のためにならない事を伝えろよ。
・自分が望んでいない上に向いていない職種である事
・倒産の不安が常にある事
・独立した世帯が生活できないほど薄給である事
・親の仕事をしているせいで薄給なのにも関わらず、同居に関して恩をきせられている事
・前職に戻れば、上記が全て解決する事
なぜ、自分は親のために犠牲にならなければならないのか?
このままでは、子供に将来十分な教育をさせてやれるか不安だ。
自分は、”子供のために”前職に戻って、家族4人仲良く暮らしたい。
親父は俺からどれだけの物を奪えば気が済むのか?
自分の興した会社は、自分で何とかしてくれ。
息子を犠牲にして、良心は痛まないのか?
言いようはいくらでもある。正直に本当の事を訴えればいい。
嫁のせいだと言われたら。
俺を馬鹿にしているのか?
こんな事すら自分で考えて行動できない男だと思っているのか?
でいいだろ?
ちょっとは嫁の矢面に立ってやれよ。
383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/11(日) 00:02:02
>>378
恩着せがましい事を口で言いながら
親父がお前、ひいてはお前の嫁と子に何をしてるか
もう少し冷静に考えろ。
他人様の父親にこんな事言ってすまんが
「お前のためを思って」とか
ぬけぬけと言えるタイプの人間は
あんまり信用しちゃいけないと思う。自分の事しか考えてないんじゃないかな。
恩着せがましい事を口で言いながら
親父がお前、ひいてはお前の嫁と子に何をしてるか
もう少し冷静に考えろ。
他人様の父親にこんな事言ってすまんが
「お前のためを思って」とか
ぬけぬけと言えるタイプの人間は
あんまり信用しちゃいけないと思う。自分の事しか考えてないんじゃないかな。
384: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/11(日) 00:07:45
>>383
まるっと同意だ。
「お前のためを思って」=「オレの得になるから」だ。
なんか裏があると思って間違いない。
少ない給料で遠慮なく使える手駒扱いなんだよ。
この父親の話を読んでると改築親を思い出すんだが・・・
なんかもう自分のトンズラ先はしっかり確保してそうじゃね?
まるっと同意だ。
「お前のためを思って」=「オレの得になるから」だ。
なんか裏があると思って間違いない。
少ない給料で遠慮なく使える手駒扱いなんだよ。
この父親の話を読んでると改築親を思い出すんだが・・・
なんかもう自分のトンズラ先はしっかり確保してそうじゃね?
387: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/11(日) 00:38:21
どう転んでも嫁は親父と縁切り確定だろうから
今さら嫁が親父に悪く言われてもどうってことないだろ
今さら嫁が親父に悪く言われてもどうってことないだろ
388: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/11(日) 00:44:31
嫁が悪者にされたら、自分の考えだと通せばいいだけじゃないか!
おまえ自身が流されすぎなんだよ
何で自分の意見だと、胸を張って言えないんだ
いつもそうだったろう?自分の考えだと言っても、弱々しく言っていただけだと今理解した
嫁はお前が盾にならなかったから逃げたんだよ
それに6年だぞ?6年あれば、自分に向いていた土木で下に何人もいたかも知れないし
もしくは、本当に自分で独立できたかも知れん
お前、悔しくないのか?
① ② ③ ④おまえ自身が流されすぎなんだよ
何で自分の意見だと、胸を張って言えないんだ
いつもそうだったろう?自分の考えだと言っても、弱々しく言っていただけだと今理解した
嫁はお前が盾にならなかったから逃げたんだよ
それに6年だぞ?6年あれば、自分に向いていた土木で下に何人もいたかも知れないし
もしくは、本当に自分で独立できたかも知れん
お前、悔しくないのか?
引用元:http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1208875372/
1000: 名無し@HOME
コメントする