【1/4】 【2/4】 【3/4】 【4/4】



360: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:15:20
もう嫌だ、嫁と別れたい。だけど離婚にまで至る理由が見つからない 
こう思いつづけてはや3年俺は一生飼い殺しなのか…。








361: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:19:52
テンプレどうぞ。



362: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:22:45
>>361 
嫁に特別な落ち度がなくても相談可?

363: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:24:00
言ってみん事には話が始まらん。



364: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:24:48
じゃあ言ってみる。テンプレ作るから待っててくれ

365: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 20:35:00
嫁と離婚したい…。理由は息苦しい生活から脱却したいから 
嫁は専業主婦、家事は完璧にこなす、外出も無駄使いも何もしない 
ただひたすら家にじっといる 人と接するのが嫌いらしい 
それはいいが俺まで巻き込むのはやめて欲しい 俺には仕事もある 
仕事中に何度も電話、メールをされるのももう嫌だ。 
俺の趣味まで取り上げないでくれ、たった週に1度の草野球のどこがいけないんだ 
俺に一生家に閉じこもっていろというのか…もう無理だ限界だ。 
だけどこんな事が離婚理由になるのだろうか。 

テンプレ 
俺の年齢 32歳             嫁の年齢 31歳 
仕事   サラリーマン         専業主婦 
年収   500万くらい        
住まい  賃貸マンション 
子供なし 親との同居なし 
喫煙あり 酒 少々 ギャンブル浮気なし 女関係全くなし

366: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:37:57
>>365 
お互いを認め合う事が大事なんだ。 
お前が家でじっとしているのが好きなのを、俺は認めている。 
お前も俺が草野球に行くのくらいは認めてくれよ。 

って言ってもダメか?



368: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:40:15
嫁は付き合ってるときから無趣味だったのか?


369: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:40:28
>>365 
えーと、束縛されなければ婚姻関係続けたいわけ? 
愛情はあるのか?



371: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 20:42:53
>>366 
いつも言ってるよ。だけど駄目だな、俺が一人で行動する事を悪だと感じてる嫁 
だから。仕事先にまで毎日電話だぞ、もう嫌になる 
電話の内容が実に下らない内容で今日何時に帰る?明日用意しておくものある? 
今言わなきゃいけないのかよって事ばかりなんだ  
草野球を日曜の午前中にしてるんだが必ず土曜の夜になるとぐずり出す 
11時には野球も終わるんだよ、それからいくらでも家の事してやると言うが 
そういう問題じゃないらしい、俺を縛りつけて何がしたいんだと怒鳴りたくなる

372: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 20:45:16
嫁の実家はすぐ近く 行こうと思えばすぐにでも行けるし車もある 
束縛がなくなれば離婚しなくてもいいがもう期待できる状況じゃないよ 
ここまでされたら愛情があるのかどうかよりも、言葉は悪いが鬱陶しいと 
思ってしまうんだ。

374: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:46:13
ストーカー体質の嫁なのかな。



376: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 20:48:11
嫁に趣味はないみたい いろいろ薦めたがその気にならないみたい 
前に運動がしたいと言ってたのでジム通いを薦めたんだ、体験レッスンみたいなのに 
俺も一緒について行って参加した。だが自分で行こうとはしないんだ 
家にいるのが息苦しくてジムにでも行くか?と誘ってみるが、ううん、もういい 
で終わり。

377: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:48:36
それにしても逃亡嫁ちょっと束縛しすぎじゃね? 
なんか過去にトラウマでもあるのかね。 
付き合ってるときはどうだったよ?



380: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 20:51:08
>>375 
スキスキと言う感じには受取れない、家にいてもベタベタ甘えるわけでもなく 
ただじっとしてるんだ 俺が目の届く範囲にいれば安心みたいなところかな 
ソファから俺が立ちあがろうとするたびに、どこ行くの?と聞くんだ 
たばこ買いに出かけても、何分で帰れるはずなのに遅かったね…とくる。 

383: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:54:05
病的と言ったら悪いが、そんな気がして仕方がない



385: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 20:55:00
うーん、付き合ってる時から俺以外とは遊びにもあまり出かけないような 
感じだったかな。友達と約束してても俺が休みとわかると平然と友達を断るような 
タイプと言ったらわかりやすいかな。俺が友達と遊ぶのもあまり好きではなさそう 
だったがここまで酷いとは思わなかった。嫁に友達がいないというわけではない、 
地元だし、近くに同級生なんかもいるんだ。たまに電話がかかってきてる時は 
楽しそうに話してるが誘われても断ってる。俺にはそれが理解できないんだ 
何で行かないんだ?たまには遊んで来いよと言うが駄目。

387: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:55:46
奥さんとは恋愛結婚?



389: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:57:44
今の所、外部との接触を避けている→抑うつ的症状 
逃亡への束縛→周囲が困る行動をとる 

素人判断だが境界型人格障害の症状に似てるんだよな。 
俺の母親が躁うつだと思ったらこっちだった。 

あと、代表的特長として感情の起伏が激しいってのがあるんだがどうだ?



390: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 20:58:20
何で結婚したんだ? 
離婚となるとかなりこじれそうというか 
弁護士を雇う以外方法がないと思う



391: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 20:58:38
書き忘れてたが結婚して5年目、3年前くらいから俺はこの生活の息苦しさが 
たまらなく感じだしたんだ。別れたい気持ちが少しづつ大きくなってきた 
だから避妊してる、まああまり夫婦関係があるほうでもないのだが。 
嫁も子供にはあまり興味がないらしい、子育ては大変そうで自信がないと言って 
るよ。今、俺の気持ちがこんな状態で子供を作る気にはならない。

392: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:00:56
あまりに拘束が病的なら、一度夫婦でカウンセリング受けてみてはどうか



395: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:03:01
感情の起伏が激しいとは感じないかな いつもいつもそんな感じ 
怒鳴ったり、泣いたりという事はない ただ、俺の行動をいつも把握していたい 
みたいでトイレに行こうが風呂に行こうが後ろを付いて来て1日の行動を聞きたがったり 
後で話すよというが待ちきれないみたいなんだ 
結婚は恋愛結婚だよ、浮ついてないちゃらちゃら遊ばない真面目な女だと 
思ったんだが… 


 

396: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:04:54
真面目どころじゃないよなぁ。 
浮ついてないってゆうか逃亡にもう夢中って感じだな。 

今の状態で離婚を切り出すのはまずいんじゃないか? 
ショックを与えたら何をするか分からん。



397: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:05:17
結婚して段々というか元からそうだったのかもしれない 
ただ俺があまり気にしないでいたのが段々と許容範囲を超えてきたのかもしれない 
病気か…それは考えてもみなかった、ただ嫌な性格だと煩わしくてたまらなかった 
んだが。

398: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:06:15
>>395 
なんか、俺には愛されちゃってるように感じるんだが。 
気のせいだろうか。 

束縛されるうちが華だったと寂しく思う40歳の秋・・・('A`)



399: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:06:38
精神科なりで診断してもらって 
もし鬱とかだったら薬で改善されるんじゃないかと思うんだが 
この症状が無くなれば結婚生活を継続してもいいと思うんなら 
一度二人で病院に行ってみたらどうだ? 
やるだけやってだめなら離婚で仕方ないわけだし。



400: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:09:13
ただ、いきなりだと「私が異常だって言うの!!!」てな感じになりかねんから、 
策が必要だな。



401: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:09:47
結婚して5年も小梨で逃亡の親は孫見せろとか言ってないのか? 
よくあるのが息子がいない所で嫁にだけ孫をせっついて 
嫁が物凄いストレスを浴びるがそれを夫に言い出せずにいるってパターン。 
それで嫁が逃亡に頼りたいシグナルだとか。考え杉?



402: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:10:25
>>398 
いや、それは違うと思うぞ やられてみるとわかる 
愛してるならこんな事はできないはず 
愛してる者の自由を全て奪う事が愛情ではないと思う 
>>399 
そうだな、離婚する前に行ってみようか 
原因が病気なら可愛そうな気もする とりあえず嫁におまえはおかしいと 
言って病院に連れていこうか

403: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:11:27
>>401 
俺の親はもう二人とも死んでいないからその心配はないよ

406: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:12:34
逃亡の心はもう嫁にないぽだな。 
だが離婚前に医者に行くのは有効。今のままだと離婚にもきちんと 
応じてくれないだろうから。



407: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:12:55
よくあるパターンとしては、初めに医者に話を通しておいて、 
逃亡自身が「何か最近不安があるんだけど、医者に行きたい。 
ついてきてくれないか。」と言って、連れてく。



410: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:15:17
>>406 
愛情があるのかないのか自分でもわからないよ 
情があるのは確かだが…愛は残ってないかもしれない 


411: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:17:09
端から見たら、 
「嫁の愛情が煩わしくなって、自分自身の嫁への愛情が醒めた。」 
と思われがちなパターンだなあ。 

でも当の本人は大変なんだよな。 
愛情が有るわけでないなら、嫁親に相談してみたらどうだ? 
嫁親から嫁に、教育的指導がはいるかもしれん。 
それでもダメなら、自分の幸せ優先するんだな。



412: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:17:19
離婚するとしても今の状態で離婚を切り出しても泥沼化は免れないぞ。 
嫁親や嫁の友達は今の嫁の状態をどう思ってるんだ?



414: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:22:29
嫁の親は何も思ってないよ。嫁は親の前ではごく普通の娘になってる 
俺への執着も見せない。多分友達にもそんな顔をしているタイプなんだ 
二人になるとそうなるんだ。俺の友人が家に来るのも頑なに拒否なんだ 
どうしても断れない時があったんだ、もうすぐそこまで来てるからという 
電話があった時は寝室から出てこないんだ。なんかすごい感じ悪いよ 

カウンセリングの件だが、嫁にお前少しおかしいよと話してついていくぶんには 
構わないが、俺についてきてくれとまで演技して連れていく気になれないんだ 


415: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:23:48
確かにそれじゃあしんどいよな。 
上で境界型人格障害の話がでているけど、俺の母親もそう。 
夫婦だけにしておくと危険なとこまでいって熟年離婚した。 

・電話で人と話すのは好きだが自分は家からはでない(スーパーだけ) 
・他人を家にあげない(潔癖性) 
・徹底的な夫の支配(行動を監視、自分の用事をいいつける) 
・始終機嫌をとってもらわないと突飛な行動にでて注意を引こうとする。 
・気分がコロコロ変わる。 

当てはまることあるか? 
鬱なんかと違って治療薬は無いし、 
歳をとればとるほどカウンセリングの効果もないようだ。 



417: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:29:04
>>415 
上から3つはまさしくその通りだよ 
どの道を通って帰るかまで聞かれた事もある 
後、自分がコンビニに行って来てと頼んだから俺が出かけるだろ 
でもそのコンビニに売ってなくて1件先のコンビニまで行ったんだ 
その差わずか5分だよ、その間に電話をかけつづけるんだ運転してるから 
着くまで出ないでいると、もう次から次に電話、メール。 
どうしたの? どこにいるの? 何してるの?もうやめてくれだよ 
1度なんか自分が出たくないからと頼んだのに俺をコンビニに探しにまで 
来た事があるよ パジャマのままで車の中から観察してる嫁を見た時には 
ゾッとした 


418: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:37:19
ちょっ・・・マジでヤバくないかその嫁。 
何とか逃げれ。



419: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:38:19
お前が俺の行動の逐一を知りたいのは、お前の愛情なんだろう。 
でも、愛情はかけすぎると壊れてしまう事があるんだ。 
植物だって、水をやりすぎたら枯れてしまうだろう? 
もちろん、水をタップリ与えないといけない植物も有れば 
逆に少しでも充分な植物もある。 
それぞれの植物にあった水遣りが大事なんだ。 
お前の愛情が、俺の適量を越えてしまったら 
俺の心も枯れてしまうんだよ。 

ってかみくだいてもダメかい?



422: 415 2005/10/01(土) 21:40:53
>>417 
すでにそんな感じなのか……。 
うちは煩がった父親が母親をスルーするようになったんだ。 
「はいはい」って感じで横を向いたり席を立ったり。 
そうしたら段々行動がエスカレートしてきた。 
過去のことをなじったり水をかけたり自殺すると脅したり。 
いつも父親に注目されたいし、支配したいんだよ、無意識の内に。 

とにかく早めに病院に行ってみるしかないか。 
改善の見込みがないなら、俺は離婚も仕方ない気がするけどな。 



423: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:42:07
>>419 
そこまで噛み砕いて言った事はないな 言ってみようか 
とにかく俺の気持ちを(離婚まで考えている)伝えない事には前に進めないよな 
嫁に話してみよう どうなるのか不安もあるが俺もこのままではやはり 
我慢できないよ

425: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:43:03
とにかく、愛情表現というには少し行き過ぎてるとオモ。 
こんな執着のされ方、嫌だ。



426: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:44:46
俺も嫌だよ まさしく執着だよ 422の親父さんの気持ちがわかるよ 
スルーするしかなくなってくるんだと思う

428: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:46:23
心配しすぎかもしれんが、一応忠告。 
俺んとこも両親がいない。 

しかし、若くして両親がいないと言うことで、父方の伯父夫婦が 
俺の親代わりと自負しているらしく、俺の知らないところで、 
「子ども産め」だの「うちの家では~」だの、余計な説教を色々していやがった。 
最悪だったのは「男は浮気して何ぼ」と言ったこと。 
嫁さんは、今の逃亡嫁みたいな状態になっていったよ。 
元々心配性な性格も手伝って、一時は本当にうっとおしいと感じるほどだった。 
両親がいないからと安心していた俺は、嫁の様子がおかしいとは思っていたが、 
まさか自分の血縁関係が原因だとは夢にも思わず、対処が遅れた。 


いちおう、心当たりが無いか考えてみて欲しい。 
伯父(叔父)も伯母(叔母)もいないようなら見当外れなので、スルーしてくれ。 



432: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:48:51
>>428 
叔父、叔母はいるけど俺の生活には何の関与もしてないし 
会ったのも結婚式が最後の付き合いしかしてないからそれはないよ 
俺は親類も少ないし兄弟もいないから嫁の親が唯一の親類みたいなものなんだ 


434: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:50:06
やられる側の気持ちがわからないのかもしれないから 
同じ事を嫁にしてやれば?



435: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:50:56
とりあえずあまり嫁を刺激しないように伝えないといけないね 
何で俺ばかりが気を使わなきゃいけないんだと正直思ったりする 
俺も冷たいヤツなのかな 

436: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:51:43
>>434 
嫌だよ、大喜びしそう

437: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:51:46
>>435 
冷たいんじゃなくて、冷めたんだろう



439: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:52:26
そこまでヒドイんなら、3ヶ月くらいきちんと日記をつけて 
メールとかの記録をしっかりつければ調停で離婚できるよ。 
記録に残しやすいようにうまく嫁の行動を煽って、少しエスカレートさせれば 
離婚しやすくなる。 

嫁を騙してまで病院に連れて行く気になれないって事は 
愛情はもうないんだよ。 
嫁の行動が病のせいだとしても、嘘付いてまで治療を受けさせる 
気にならないんだから。 
愛女が残ってたら、何とかして病院へ・・って思うはずだからさ。



440: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:52:31
>>435 
追いつめられてんのはお前だ。冷たくなんかない。 



441: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:53:55
がんばって調停で離婚できるといいな。 
離婚できて、一人で暮らせると思ったら、気持ちが晴れ晴れするようなら 
離婚がオススメだ。



443: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:54:47
>>439 
そうかもしれないな 愛情はもうないのかもしれない 
>>440 
ありがと そう言ってもらえると救われるよ

444: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 21:56:29
これ以上結婚生活を継続するのは 
逃亡の精神衛生上よくなさそうだ。 

実際お前もカウンセリングうければいいんじゃね? 
そうすれば自然とストレッサーである嫁のカウンセリングの話が出て来ないか? 



445: 逃亡 ◆ii5bOOSlSc 2005/10/01(土) 21:57:18
そうだね、離婚して一人になれたらどれだけいいだろうと最近はよく思う 
自分がいるよ とにかく嫁に話してみるよ 嫁の反応がどう出るのかわからないが 
それを見てやはり離婚したい気持ちが強くなる可能性もあるだろうね 
その時は証拠だね、こんな理由だから簡単に裁判まで行ったら勝てそうにはないし 
嫁の俺が思う異常行動をメモしておくのも手だね アドバイスありがと

449: 素敵な旦那様 2005/10/01(土) 22:04:09
しばらく嫁の行動の記録をとりながら、月曜にでも逃亡自身が 
心療内科を受診。 
カウンセリングを受けて、嫁の異常な束縛によるストレスや不眠を訴える。 
しばらく通院してカウンセリングの度に嫁の異常行動を嘆き続けろ。 
離婚調停はそれだけでも有利になるから。 
離婚って両者の合意がない場合は記録がものを言うんだ。 
夫婦って究極のプライベートだからさ。 
確固たる物証がないと長引くんだよ。 

お前が冷たいなんて事ないよ。 
相性が悪かったんだ。 
束縛がうれしいヤツもいるだろうからさ。 
これ以上はお互いに不幸だけど、嫁は離婚に同意しないだろうから 
ある程度姑息な手段に出て離婚を勝ち取るのも仕方がないよ。 

【1/4】 【2/4】 【3/4】 【4/4】

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1127799721/

1000: 名無し@HOME