302: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/03(火) 17:59:45.25 ID:HAa5DZHU
長い話でつまらないかもしれないから、未成年の愚痴に興味の無い人はスルーしてください。

知り合いに変わった家族がいる。
一見すると家族そろって働き者で近所づきあいも良いのだが、
時々おかしな言いがかりをつける。
そこのおばあさんがそうなんだけど、大事な用事や冠婚葬祭の日程などを
よく「私は聞いてない!」と騒ぐらしい。
一族の長であるおばあさんに大事な行事の日程などを伝えてないとなると
親戚中、いや、親戚だらけの小さな村では大騒ぎになる。
伝えた時には確かに「わかった!わかった!」と言い、それ以上聞こうとしないから、
しつこいのも良くないかと引き下がると、その後「私は何も聞いてない!」と大騒ぎをするのだそう。
年寄りだからと言いたいが、おばあさんの息子もそう。
息子といってももうオッサンだけど、オッサンは「聞いてない!」に加えて「言ってない!」が多い。
俺はオッサンの息子の友達なんだけど、前の日たしかに俺と息子が部屋にいる時にやって来て
「息子、お前たち明日大阪に行くんだろ?オレが送ってってやる!」と言ったんだ。
なのに次の日、「オレはそんなこと言ってないぞ!言うわけないだろう?!」とすごい逆ギレしてきた。
息子は「またか!?またそんなこと言うのか?!」と怒り返してたけど、俺はただただ驚くだけ。
だって昨日たしかに聞いたんだよ俺も息子も。
そしてこの息子なんだが、先月の俺の急なピンチに1万円貸してくれたんだ。
すぐに返したけど、ちょっと心配だったから、返した証拠に「返した」ってLINEで送ってと頼んだ。
続きます。





303: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/03(火) 18:00:21.78 ID:HAa5DZHU
LINEは送られてこなかったけど、長い付き合いだし、普段本当にいい奴だから安心してたんだよね。
そしたら来たよ、その息子から「1万円返してもらったっけ?」と。
前に俺の母ちゃんが法事の案内を、そいつのおばあさんに言ったのを
「聞いてない!」と騒いで大騒ぎになり、俺の母ちゃんが村中で吊るし上げ食らった。
関係ないことまで言いふらされて、母ちゃんはしばらく村八分状態だった。
そいつの親父が大阪まで送っていくと言うから電車の時間も調べずにいたのに逆ギレされて、
楽しみにしていたイベントに遅れていくハメになった。
そして今回そいつがそんなこと言い出して、もう本当に何?!
そいつは幸い、悪気があるような言い方じゃなく確認のために「返してもらったっけ?」と聞いてきたんだけど、
思わず「お前ら一族そろって頭がおかしいよ」と言ってしまった。
おばあさんも現役で仲居頭みたいに働いてるし、おじさんも自営業でバリバリ働いてる。
息子もよく働くし優しいしいい奴なんだ。
けど、昔からその家は他人の悪い噂を広める癖もあって、悪気のないような言い方で人を貶める。
例えば盗まれたとか騙されたとか。
そいつのお母さんが出ていったのも、そういうことの繰り返しが原因だって近所の人たちが言ってた。
他にもたくさん逸話があり、いろんな人に相談したら次のように言われた。
「年寄りなら認知症、若いなら統合失調症ってやつだと思う。
家族がみんなそうなら何らかの病気の遺伝なんじゃない?
ただ、その地域って昔、流れ者が住み着いて村になった所でしょ?(文献あり)
前にその村から逃げてきた人が『あそこはまるで北〇鮮だ』って言ってた。」
たしかにあの村の人は、あの辺の国に似てる気がする。
村を出ていく人が苦し紛れに「この!朝〇が!」と捨て台詞を吐いたのも聞いたことがある。
俺は別の土地から引っ越してきて、あいつと仲良くなった。
就職で村を出てからも仲良かったけど、「1万円返してもらったっけ?」では
今までのことも含めて頭に来たから、初めて罵ってしまった。
今はまだ友達をやめないけど、また似たことがあったら切ろうと思う。

310: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/03(火) 19:59:14.13 ID:bDX2IjP5
>>302>>303
大変だね
その話読んでてふと思ったのは発達障害のこと
その障害は、人によって症状は多様なんだけど、その中に記憶の改竄とか思い込みが激しいってのがあるんだ
自分が言ったことを「言ってない」、話を聞いてたのに「聞いてない」ということはよくある
(ほとんど認知症状態だよね…)
事実とは異なることをものすごい自信をもって断言するので(こっちの記憶がおかしいのかな?と思ってしまうほど)
周りの人は振り回されて疲弊してしまう
そして、発達障害は遺伝する(100%じゃないそうだけど)

もし上記のような人だったとしたら、そうとわかってつきあったほうが疲れないですむと思う
LINEで証拠が残るように…と書いてたけど、そういう風にこっちが先を読んだ対応をしないと振り回されっぱなしになってしまうと思う

313: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/03(火) 21:16:15.42 ID:HAa5DZHU
>>310、親身な回答ありがとうございました。

引用元: http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1461772407/


1000: 名無し@HOME