74: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 02:34:08.14 0
長くてすみません、分割します。

◼︎家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分 : 妻、31歳、専業主婦
配偶者 : 夫、31歳、会社員
子供 : 息子、4歳、幼稚園

◼︎悩みの原因やその背景
元々寂しがりやで会話好きの私ですが、結婚して5年、夫への愛情がわからなくなってしまいました。今は夫と話し合うのも嫌になっています。
色々な要因(夫が無口、帰りが遅い、子どもが小さい)があり会話がなく、また夫が私に期待も評価もしない、理解してくれていないと感じるため、人生がとてもつまらなく感じています。
経済的には恵まれている方ですし、夫が私に期待しないというのも愛情からなので、周りからは悩みをあまり理解してもらえずしんどいです。
期待しないというのは、例えば家事について、ここ最近は鬱っぽいのか夫がいると甘えもあり何も出来ません(以前はちゃんとしていました)。
外出以外はほとんど寝ていて、洗濯は夫、食事は外食、掃除は最低限、洗い物も放っておくと深夜に帰った夫がやってくれています。それでも夫は何の文句も言わないし、疑問も投げかけてきません。結婚して一度も怒られたことはありません。
飲みに行って帰りたくなくて朝帰りしても何も言われません。怒られないだけでなく、私が飲み会の報告とか話をしても、聞いてはくれるけれど最低限の相槌だけで広がりません。
私が話しているのを遮ったら悪いから自分の意見は言わなくなっているかも、だそうです。だからと言って私の話を深く聞こうとしてくれる訳ではないのですが。
外食に出かけても、メニューを選ぶ時に自分のものなのに(例えばパスタを一人一つ頼む時も)、私の嫌いなものを避けたり私が二番目に食べたいものを選びます。私にあげられるようにです。
子どもへの優しい虐待ってあると思うんですが、それに近しいと感じています。





75: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 02:36:13.26 0
2/2です。

◼︎これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
当初は遅くても一緒に夕飯を食べて会話の時間をとろうとしていましたが、夫が会話中に寝てしまい私も苛立ってしまうので、子どもが夕飯を食べるようになったのを機に止めました。
その後も何度も私のストレスが溜まって、話し合いの度に会話が足りないという結論に至り、夫婦の時間を作るために一時保育を使ったりもしました。全て私が発案して手配しました。
私の考えていることは全て言葉で伝えました。例えば「全てYesという相手といても楽しくない」とか「料理を食べたら感想を言って欲しい」とか「子どもが巣立った時に2人でいるのが苦痛な夫婦になりたくないから今から2人の関係性をちゃんと作りたい」とか。
夫が口下手だったり帰宅が遅いのは仕方ないので、私から夫の気持ちを聞くように話し方を変えたり、メールで会話するという案を考えたり。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
友達からは諦めたら楽になる、と言われ、もう疲れてしまったので諦めたい気持ちもあります。
しかし諦めたら自分の性格的に本当に愛情がなくなってしまうだろうし、そうなったら他で愛情や異性の理解者を求めてしまいそうで怖いです。それはそれで不倫しても良いと夫が言い出しそうで怖いし。
以前は夫とお互いに理解者でありたいと思っていましたが、今は夫に説明したり主体的に行動することに疲れてしまいどうしたらいいか自分でもわかりません。

・特殊な事情
昨年タヒ産したので、精神的に不安定なのはあると思います。
全体的に内容は結婚当初から不満に思っていたことではありますが、疲れたとか、もう頑張れないという気持ちは全て今年になってからのものです。
タヒ産後に夫に自分の気持ちを話したくない、どうせ理解してもらえないと思ってしまって、そこで夫にもう期待出来ていない自分に気付いたという気がします。
また最近複雑な存在である父親が亡くなったのですが、知らせを受けた時も夫に自分の気持ちを吐露する気になれませんでした。

84: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 04:14:07.65 0
旦那さん、タヒ産したことで精神的に落ちてて色んな事ができなくなったって思って文句も言わずやってくれてんじゃない?
朝帰り責めないのも、気晴らしになればって思ってるんだと…。

>>74が自分で思っている以上に、タヒ産のことが影響してると思うから、精神科か、もしくは最初は産婦人科でもいいから話してみるといいと思う。

76: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 02:44:09.46 0
構ってちゃんで糞みたいな性格してるあなたが悪い。終わりです

77: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 02:50:38.74 0
>>76
やっぱりそうなんでしょうか。夫が悪い訳ではないんだろうなと私も思っています。
だとして、自分自身のこの状態をどうしたら良い方に持っていけるのか、もしおわかりならば教えていただきたいです。

78: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 03:23:55.45 0
>>77
側から読んだら構ってちゃんのワガママだよ
離婚されたっておかしくないくらい
むしろ相談するのは夫の方でもいいくらい
お喋りが好きな人がいるように口下手な人だっている
それでもあなたを思いやってくれて、家事からなにまで引き受けてくれている
あなたは期待されなさ過ぎてもと言うけど、任せたって不満に思うと思うよ
旦那さんはあなたのロボットじゃないのわかってる?

あなたが出来ることは専業なのに家事が出来ていないこと、
自分のメンタルの弱さを夫のせいにして甘えていることを自覚してカウンセリングに行くことだよ
あなたの話をあなたの味方する人はいないよ
せいぜい同意してくれるメンヘラがいるかどうかくらい

79: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 03:28:57.18 0
メンヘラと結婚したら終わりだな
自分のクソさ棚に上げてよくこれだけ言えるなと思う
諦めたら楽になるとか言う友人も類友な感じ

83: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 04:10:04.19 0
本当に精神的に不安定ならネットはいけないのでは?現実の精神科でしょう。
ただ先生が夜遊びや飲み歩きOKって言ってくれるのは保障しない。安定剤って
大抵アルコール禁忌だから。それに鬱に限らずメンタルな病気は夜更かしとか
生活リズムの乱れは厳禁だし。

メンタルが口実ならやってることは、立派なモラハラだから首洗って待っていた
方がいいと思う。だんなさんにしたら「離婚するほどでない」問題じゃないから。
だんなさんが今は我慢してるけど堪忍袋の緒が切れたらこれは言い訳できないね。
ま、その時は捨てられても、放り出されてもご立派な友人の忠告どおり「誡めたら
幸せ」で我慢して受け入れて幸せになろう。嫌いで軽蔑してる人が消えてくれるから。
もちろんこちら有責だから慰謝料はもらえないけど。

85: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 09:36:13.35 0
専業主婦なのに家事もせずに夜遊びするって、そのうち捨てられる。

86: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 12:08:56.86 0
ていうか心療内科行った方がいい

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1461071038/


1000: 名無し@HOME