4: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:08:12.62 ID:9gdHgIVD
ちょっとスレ違い?ととも思ったけど該当スレが分からないからココに。
娘の名前は「唯ゆい」で、私が名付け親
娘はもう1歳。だけど旦那が娘が産まれる前からずっと「唯って漢字だと『ただの』って感じで変wwwただの人間(笑)ただの凡人(笑)」等言ってくる。
最近は本人にも小バカにした感じで言う。
妊娠中に旦那の名前候補(どこに出しても恥ずかしいキラキラネーム、由来もお察し)を切り捨ててからなんだけど、こんな生活送る事になるなら平仮名にすれば良かったとスレタイ
旦那曰く、「ゆいって名前自体は普通だし女の子らしいし可愛いしって言ってるけど、「唯」って漢字が笑えるwww」だって。
何も面白くねーよクソ。





5: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:16:38.28 ID:uWHZfbN1
>>4
そう言われると旦那の名前候補が知りたくなるではないか。

6: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:24:48.42 ID:9gdHgIVD
>>5
愛 えんじぇる 愛される天使のような子になって欲しい
星 だいや キラキラ輝く女の子になって欲しい
守 ぷりんせす お姫さまのように王子さまやナイトに守ってもらえるようなか弱い女の子になって欲しい

です…
漢字一文字の名前にしようという希望は夫婦間で一致していて、性別が分からなかった頃のもし男の子、女の子だったら~の段階では普通のまともな候補を出していたのですが、女の子と分かった途端にコレでした

7: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:33:50.58 ID:/lDqlgmo
>>6
予想の遥か向こうを行っていた…旦那の女性像の歪みがわかるな。
とにかく、娘さんの名前はちっともおかしくない立派な名前ですよ。そして、娘さんに対するお宅のクソカス旦那(失礼、あまりにもムカつくので)の罵倒は虐待ですよ。実親、義親に報告して処罰してもらえないでしょうかね?このままだと娘さんの自尊心が傷付く。

8: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:44:54.27 ID:9gdHgIVD
>>7
虐待という言葉と最後の文にハッとしました
まだ1歳だからと少し甘く見てた部分があると気付かされました
クソカスはそれが無ければ良い父親と思っていましたが、それがあるからダメな父親なんですよね…
うちは少し特殊で、義実家と実家の両親との三世帯住宅なので明日にでも集まってもらって真剣に話してみたいと思います
GWで皆休みなのでちょうど良かったかも。
ちょっとした愚痴として吐き出しに来たつもりが事の重大さに気付く事が出来て良かったです
ありがとうございます!

9: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:56:03.05 ID:uATztvzI
「それが無ければいい人」は、言ってみれば「それがあるから悪い人」なんだよね
ご両親と義両親が味方になって、クソカスが改心してくれるといいね

10: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:04:48.16 ID:/lDqlgmo
>>8
両家の親が揃っているなら年の功というか、クソカス旦那への上手い叱り方も期待出来ますね。
あなたに離婚意思がないのならこの先もあるので、あなたからクソカスに言うセリフは熟慮してくださいね。幼稚な男だとお見受けしたので今後あなたへのしこりを残さぬよう、かつ、毅然と。両家の親はなにを言っても障害にはなりませんが、あなたはそうではないのでね。
娘さんの自尊心を優しく守ってやってね。

11: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:29:20.66 ID:EmNqW3lF
>>9 しかもその「良い人」部分は普通の人の標準スペックだったりするオチな。

ただなあ、家族全員VS旦那の構図にするとスネてしまって、
からかわなくなったところで溝というかしこりが残る可能性もあるよ。

つけちまった名前だからしょうがないけど、唯には100%旦那さんの案は絡んでないのかな。
だったらここでもたまに出る
「義実家が子供の名前をごり押しで勝手につけた。名前に愛着が持てなくて可愛がれない」みたいな人と
同じ立場なんじゃね。旦那。

なにより子供がまともな名前であることが大事だけど…案だけ見れば
「愛」で旦那は好きにエンジェルとでも読ませてあなたや書類は「あい」で行くって手もあったと思う。
話し合いの時は責めすぎないようにしたほうが良いと思うよ。

12: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:58:46.76 ID:9gdHgIVD
>>10
離婚も今のところ考えてはいませんし、ただ旦那を責めるような言い方はしたくないので、いきなり明日呼び出して話すよりは前もって相談という形で両方の両親に話をしといた方が良いのかなと悩んでいるところです。
確かに旦那は幼稚なところがあるので、変にスネさせないように何とか良い言い方をしたいですね…

ちなみに唯という名前は100%私が名付け親って訳ではなくて、>>11さんが言ってくれたような感じで付きました。
キラキラネームの候補は上にあげた以外にもいくつかあったのですが、
結 きゅーぴっど 人を結び付けてくれる素敵な人に
という感じで候補がありまして、「それなら結ゆいならどう?」と旦那に提案したところ「フルネームで書き出した時に名字とのバランスが悪い。だったら唯か維のが良い。」との事で唯という漢字を使いました。
その時は旦那も「自分の名前候補も付けたかったけど、唯ゆいって良い名前を付けられたね」といった感じだったのですが、徐々に
候補が採用されなかったのは惜しいけど唯ゆいも良いね!
候補が採用されなかったのは残念
そもそも唯ゆいも褒められるような名前ではないよね←コレはちょっと言い分が分からなかった
名前に唯って漢字使うとかwww
のように変わっていって、最近は本人にも言うようになったのでココに書き込みした次第です

14: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 00:05:52.00 ID:vAMA93KZ
>>12
そうですね、両家の親に事前に相談するのも良いと思いますよ。良い言い方が見つかるとよいですね。

つーか、クソカスお前、最初は賛成してたんか。
じゃ黙ってそのままでおれや!腹立つわ!
失礼…それを聞いて余計にムカついてしまいました。

15: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 00:11:09.87 ID:yRd0LXFK
>>14
何だか後出しになってしまってすいませんm(_ _)m
後になって自分の候補から付けられなかった事が悔しく?なってきたのかなぁと思っていたのですが、娘に言う程ならよっぽどですよね。
やっぱり事前に相談してから話し合いをする方向でいきたいと思います。
色々ありがとうございました!
おやすみなさい

31: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 21:57:53.95 ID:yRd0LXFK
こんばんは。>>4です
今日、旦那が娘の名前を小バカにしている理由が分かったので書き込ませて頂きます。
私と旦那は10歳差なのですが、10歳も下の私の意見がいつも通るのが不満だったようです。
私は機能性重視、旦那は見た目重視で物を選ぶ事が多く、特に子供用品の大体の物は私が欲しい物を購入していました。
それについては旦那と話し合ってお互い納得した上で購入していたと思っていたのですが、内心不満だったようです。
旦那は「私が機能性で選んだ物を使っていく内に旦那が選んだ物よりも使い勝手が良いと感じて、勝手に『ほら、だからこっちのが良かっただろう』と言われている気分だった」と言っていました。
私は旦那が見た目で選んだ物を卑下にしたり、購入するに当たって最初から意見も聞かずに候補からバッサリ切り捨てたつもりは無く、旦那も「自分の考えがひねくれてるだけで私がそういう態度を取ったという訳ではない」と言ってくれていました。
ですが、娘の名前候補をあげた際にバッサリ切り捨てられて、そういう気持ちがどうしても爆発してしまったとの事でした。
「それを差し置いても、娘本人に対して名前を小バカにするのは良くなかった。ズルズルと嫌味らしくなってく自分が嫌だったけど、どうしても止められなかった。申し訳ないけど少し頭を冷やしたい。」
と言って外に出てしまいました。
根本的な解決にはなってはいませんが、とりあえず小バカにしている理由が分かったので報告までに。
そういう事が話し合えるような雰囲気ではない態度を取ってしまって、結果ズレが大きくなるまで放っておいていたんだ、と私も向き合っていなかった事に反省しました。
今の時点で両家両親には相談していないので、明日ゆっくり旦那と2人で話し合いたいと思います。
お話聞いてくださった方々ありがとうございました。

34: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 22:13:08.99 ID:38UHos6R
>>31
とりあえずおつかれ
旦那が子供っぽい部分もあるだろうし、お前が普段どんな風に意見通してるかはわからないから解決は本人たち次第だけど、子供にだけは当たらないようにね

>>28
うーん、やっぱニセモンはキレがないし、いじって良さそうかどうかの判断もおかしいな
落第

13: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 00:03:39.71 ID:yRd0LXFK
すいません、長くなってしまいました
今日はそろそろ寝ようと思います
アドバイスくれた方々ありがとうございました!
参考になるアドバイスも多いので、ちょくちょく覗いては落ち着いたらまた書き込みしにきたいと思います

16: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 00:42:43.16 ID:gUtijDwb
最初は納得してても後々わだかまりが出てくることもあるもんだよ。
人間だもの。(だからって娘攻撃するとかありえないけども)

なにが不満なのかも同時に聞き出したれ。
不満ではなく、「好きな子ほどいじめたい」的思想だったら思う存分叱ってあげればいい。
話し合いがんばれ。
…ああ、その現場を祖父母世代(あなた親世代)が見てないなら、録音とか一応あった方が
良いかもよ。一応ね、一応。しらばっくれたりはしないと思うけど。

17: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 05:40:39.60 ID:Bgy6vph3
>「唯って漢字だと『ただの』って感じで変wwwただの人間(笑)ただの凡人(笑)」等言ってくる。
>最近は本人にも小バカにした感じで言う。

ちょ、これって虐待相当案件は当然として、
今後、名前以外のあれこれでわが子を揶揄や嘲笑の対象にできちゃう毒親資質満載…

幼稚とかそういう問題じゃない。
人格からしておかしいんだよ。

義両親が毒親の可能性すらあるから
撒きこむのは熟考してからをお勧めしたい

唯は由緒正しい日本の女児名だよ
唯識という仏教の深層心理思想があるくらいだし

19: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 12:56:05.09 ID:gUtijDwb
昔からあるのは分かってるけど、由緒正しいっていうほどの字かね…。
例えばだれ?って言われて思いつけない。

唯識が言葉としてあったとして、それが女児名の由緒正しさにつながる理由もわからないよ。

20: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 13:04:42.20 ID:fnkY+VL8
っていうか、問題の本質は、由緒正しいかでもなければ、唯の本来の意味でもないだろ

そんな得意げに賢いアピールしなくても

37: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 22:41:07.33 ID:yRd0LXFK
旦那と皆さんの意見を聞いて、私の意見の通し方が悪かったんだなと痛感しました。
譲ってもらったのならもっと感謝の気持ちを前面に押し出していかないと相手には伝わらないですよね
子供用品は私が使う事のが圧倒的に多いから!という大義名分が立っているだろうとワガママを言っていた自分が恥ずかしいです。
今日はお互い謝って終わりましたが、明日の話し合いでも自分を客観的に見て冷静に話し合えればと思います。

それと、旦那が名前候補を出してきた中で特にコレがイチオシ!というのは無かったです。
一部として愛えんじぇる、星だいや等を出しましたが、旦那はこの中からだったらどれでも!と言っていました。

名前に関しては私の意見を通して良かったんでしょうが、それも結果論ですよね
お互い尊重し合って家庭を築いていけるよう努力したいです。
皆さんありがとうございました!

39: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 22:52:15.62 ID:RNiIZtcj
>>37
そうですか、進展があって良かったですね。
しかし、あなたのお話しを伺うとやはり幼稚な男だなあという印象です。
大事なことは、娘さんの自尊心を守り心身ともに健やかに育てていくために、決して娘さんには今後はこのような事がないように、あくまでも「私もこの先(娘に対して)気をつけるから」としながらも「あなたは金輪際、二度としないで」と言うような言い方が良いかと思いますよ。

38: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 22:45:47.24 ID:/FmGbYk0
ずいぶん凝った釣りだったな。
ハイ次の人。

40: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 22:58:21.11 ID:flfTJfyg
10歳も年上でそれは無いわ…

46: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 23:50:40.41 ID:yRd0LXFK
何か荒れさせてしまったようですいません

私が常に譲らないみたいな感じになってますが、いつもいつも私が意見を通している訳ではありませんよ。
私だってよっぽどの事が無い限りは、例え多少の不満があっても何も言わずに旦那の意見を尊重しています。
私は専業なので、購入する際にはどちらかと言うとお金を出してくれる旦那の意見を取り入れてるつもりです。
例えが子供用品だったので私よりの意見になっていますが…
いくらフォローを入れていたって、いつもどんな事でも私の意見が通っているような状況なら旦那が娘の名前を小バカにしている理由も少しは感じ取れたと思います。
それでも旦那にとっては足りない気遣いだったんでしょう
今回旦那が爆発して初めてその事に気付いた自分が至らなかったんだと分かったので、私も夫婦としての考えを改めていきたいと思います
それでも娘の事に関しては別として対処していくつもりですが…

何度も出てきてすいません
そろそろ寝るので今度こそ落ちます。
おやすみなさい

48: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 01:48:32.75 ID:GYepv0Vr
分かりやすい長文ゴミつきレスだなあ

引用元: http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1461769015/


1000: 名無し@HOME