733: 名無しさん@HOME
はじめまして。
やっと姑と絶縁できそうです。
結婚する時も愛想の悪い姑で、何かと言えばお金要求し(遊びや義兄の生活費)
「子は親の面倒みて当たり前」
とその教えを守る主人と私は、けんかしながら過ごしてきました。
最悪なことに数年前、我が家で姑と同居しだしたのですが、私はしたくなかったのですが
主人の親を見捨てる事が出来ないと言う・・
私はおかげで仕事に家事にお金に大忙しな目にあいました。

が・・神は見放さなかったのか、姑は我が家の暮らしが窮屈なのか義兄の家へと流れていきました。
その後も月1で戻ってきてたのですが、連絡なくもう4ヶ月戻らないです。
我が家へ帰れない理由は義兄・自分のための借金の支払いが滞り我が家に督促状や電話が来るように
なった事からです。

主人は怒っています。
生活に困った姑にただ飯で家事もしないと言ういい待遇させたというのに、
出ていくならもうこれ以上関係はもたぬそうです。
ありがたい・・私が望んでた事です。
もし姑がタヒんでも葬式にもいかないつもりらしいです。(だが主人が葬式するはめになるかも?それなら義兄一家には葬式に来させないらしい)
主人の怒りは私以上となったのでしょうね。。
これ以上連絡なければ姑の国保扶養も抜き、荷物も処分したいものだと思っています。
絶縁するにあたって何かネックになること、不利なことあるでしょうか?
経験者の方よろしくお願いいたします。





734: 名無しさん@HOME
>>733
勝手に処分するんじゃなくて全部まとめて義兄のところに送っちゃえば

735: 733
>>734
それはいい案ですが、必要なものは留守の間合鍵で取りに来ました
うちの家財まで盗まれないかそれが心配です。

737: 名無しさん@HOME
>>735
あっちが必要か不必要かなんてどうでもいいのよ。
姑のものはたとえ見るからにゴミであろうと全部送ってやったほうがいいよ。
あとであれ無いこれ無いって言われたり、とりに来られるのイヤでしょ?
>>733のウチには姑のものは髪の毛一本たりとありません!って通告して
さっさと鍵替え&縁切りしちゃうの。でないと毎日不安とストレスがたまるよ。

738: 名無しさん@HOME
>>733
別居してるなら、早くトメを扶養から抜かないと
後から夫に請求が来るよ。医療費なんか、実費で。

感情論も大切だけど、
事務的にきちんとすべきことはしておきましょう。

740: 名無しさん@HOME
>>733
住民票は、同じ住所でも分けることができますよ。
一つの家に世帯主が二人、ってことになります。
これはトメがいなくても同意がなくても手続きできる。

それから、被扶養者異動届けみたいなのがあるはずだから
その辺もついでに役所で確認するといいよ。
別居して扶養家族じゃなくなってるのに扶養家族として扱ってると
それが発覚したときに、被扶養者であるトメではなく
扶養者である夫に請求が行くから要注意。

音信不通でも住所はわかってるんでしょ。
それなら役所へ行って手続きについても確認するといいよ。
とりあえず、郵便の転送届けは出しておこう。

742: 733
>>740
ありがとうございます。
まだ別居が正式に出来てないのです。
扶養抜き手続き何も出来ないのです。
姑の年金の案内も我が家に来てます。
いるようである手紙も来てます。

そして居場所が聞いてないのです。姑より先に縁切りした義兄のところにいるので
連絡がわからないのです。
まあ、姑の携帯の番号は知ってますが、連絡こっちからする用事もないしね。
連絡するならけんか腰しかないし、このまま自然絶縁は無理でしょうね。

義兄は借金で家を転々とするために。。借金で主人と縁切りしました。
だから郵便物は受け取り拒否と言うのか差出人に返却する予定です。

749: 名無しさん@HOME
私は事後承諾には反対だなあ・・・

733夫の性格にもよるだろうから何ともいえないけど
荷物があっても、扶養を外せなくても、連絡が付かなくても
トメから解放された>>733の穏やかな顔を夫に見せることが
何よりも夫の気持ちを変える一番のクスリだと思うよ。
夫にしたって怒りを持続するのは辛いだろうし、身体にも悪いよ。

うちの場合はウトだったけど、
「別居してからの私の表情を見てたら別居してよかったと心から思った」
って夫が言ってくれたからそう思うんだけどね。

ちなみにうちにもウトの荷物置きっぱなしのがあるけどね。
とりあえず放置。
鍵は付け替えずに1個増やした。
ワンドアツーロックに乗り遅れてたから、それを口実に。

736: 名無しさん@HOME
鍵屋に電話一本で一時間くらいで鍵変えてくれるでしょ?
もう淡々と事務的に絶縁の準備をしていった方がいいよ。
借金は保証人になっているの?
違うならかぶる必要もないから
迷惑だから電話番号も変えるか一時停止するとか。

739: 733
皆さんありがとうございます。
それが送ると言っても、タンスや布団やさびた自転車(乗らずしてガレージに2年ほど放置)
仏壇(舅)のがあるのです。
何か主人が「ほっておけ」ばかりで私ばかり焦って夫婦けんかになる。
一部屋納屋のようです。

住民票も我が家だし国保も我が家のに加入だし、こっちは縁切りでせいせいしたいのに
音信不通で困る。
連絡してくれるのを待っているのだろうか?

借金は保証人でも何でもないし、相手に音信不通伝え電話もかからなくなった。
居場所でもつきとめたのだろうか?
疫病神でしかない・・

741: 名無しさん@HOME
>>739
価値とか考えないで(この際採算も度外視で)、全部送ったほうが
いいような・・・。二度と目の前をうろつかれないようにする為にね。
今はチャンスのような気がするよ!
早く行動したほうがいいって!

745: 名無しさん@HOME
姑の実家に荷物送るっていうのはどう?

746: 733
>>745
姑の実家もないのです。
だが今がチャンスなんで、平気で我が家に戻られないためにも
主人が姑に怒り恨みを持ち続けてさえいれば、姑より主人の方が強いので
いくらでもどうにでもなります。
今まで主人が姑をかばっていたので私は、イライラ暮らしてたのです。
だから焦りも禁物なのですが、もたもたしてても元通りなられたらと不安な私
なのです。
とにかく油断せず頑張ります。

748: 名無しさん@HOME
もうそういうのって、旦那の意見聞かず事後承諾で
やっていいよ。
旦那なんてしょせんそこまで決定打なしに
ずーるずる関係悪くさせてきたようなもの。程度の差はアレそんなもの。
そんなのの顔色伺ったって今更改善することなんかありゃしませんよ。

733、思うとおりにやればいい。

751: 733
そう言いながら荷物も勝手に捨てたりしてますよ。
そして置いてた場所から目に付かぬ邪魔ではない場所に移動したりしてます。
そういうのを見ても横着者の姑は自分で処分しないでしょうよ。
片付けになんてくるわけないだろうし。
だから強制的にこれから処分していきます。

鍵もつぶれそうで防犯にも悪いから替えないといけないです。
とにかく姑がいないと笑顔で暮らせる私です。
同居強制させられた私だから・・それも義兄の女と同棲するために姑を追い出し、
女と別れて家事に必要だから姑を呼び寄せ。。
タヒぬまで面倒みろと怒ってる・
追い出したわけでなく勝手に音信不通になってくれて私はとても嬉しいです。
それだけで我慢のかいがあったと言うものです。

756: 名無しさん@HOME
>>751
なんだかレスがちぐはぐというか、コミュニケーションが微妙にずれてる気が・・・
前にも似た感じの人が来てた印象があるんですが、こう「でも・・・だって・・・」という答えと共に
ひたすら悩みや自分の思いを書き連ねていて。
皆のレスと上手く噛み合ってないですよー。
それだけ思い詰めてるのがわかるだけに、読んでるともやもやハラハラします。
大丈夫ー?
少し休むなり休養するなりして、落ち着いた方がいいんじゃないかな。



733さんの思い・現状は、良くも悪くも文章に現れてる気がする。
バランスが少し崩れてる感じが。
だから、それを彼女の旦那さんに読ませると・・・余程鈍い人じゃなければ伝わるだろうけど。
どうだろう。
でも、諸刃の剣だよねきっと。

ほんと、そこまで追いつめた旦那は一体今まで何してたんだ!と思ってしまうよ・・・。

758: 733
>>756
そうなのですよね。
言いたいことが山ほどあるわけであって、自分を抑えすぎていい人ぶってしま
い、主人にも私なら大丈夫と誤解されてしまい、
主人にとって嫁と姑が同等なところにあったので、余計わがままは許されぬ
と我慢してしまったのでしょう。

>>ほんと、そこまで追いつめた旦那は一体今まで何してたんだ!と思ってしまうよ・・・。
旦那は気付いてなかったと思う。
「苦しんだ辛かった」と言っても過去のことで片付けられた。
でももう二度と同居なんてしない。

753: 名無しさん@HOME
トランクルームでも借りたら?
そこにトメ荷物一切合財放り込んでおいて、義兄の住所がわかった
時点で全て送りつける。
今迄同居してたなら、もう勝手に入り込んで居座れないように鍵交換。
トメの荷物で占領されてる部屋は、違う使い道をしっかり決めて
それ以外に使う意思はないことをアピール。
トランクルームのレンタル料なんて同居の負債に比べりゃ屁みたいなもんだろ。

759: 名無しさん@HOME
ほとんど気づいてないだろうね。
そしてさらにたちが悪いのになると、多少は気づいていても
なんとかなるだろうと放置してきたんだよ。
「何も言わなかったからわからなかった」が理由
自分は悪くなく、何も言わない妻が悪いと。
でもこっちが言いかけても、「そういう話は今度にしてくれ」
「まあなんとかやってくれよ」とか重い蓋をしてきたくせにね。
気遣いも配慮も無く暮らしてきたって丸分かりの無責任なせりふ吐くよ

そんな人間と結婚したこっちが悪かったよ!と
こっちも本音込みで逆切れの一つもしたいところだ。
でも男って二面性あるよね。結婚前の妻に見せてる顔と
家族に見せてる顔が一致してない奴多いよ。ナチュラルに。

760: 名無しさん@HOME
絶縁なんて我が家は絶対に無理。

旦那の親は若い頃に離婚して、女で一つで旦那と旦那姉を育てた。
家は県営住宅、35歳位から勤めていた会社をこの前早期退職で辞め、趣味に生きている。

性格はさばさばして干渉してこないからいい人。
だけど、、性格は合わないので同居は無理だろうなぁと思ってる。

相手も思っているのか、まだ言い出さない。まだまだ58歳と若くて健康だし。。
ただ、、何かあったら引き取らないといけない。義理姉もいい人だけど長男嫁だし。

我が家の生活はぎりぎりなので、引き取って介護はかなーりきついんだよね。。。
私は鬼嫁なのかしら。。

765: 733
>>759
自分の母なのに嫁に押し付けて自分は飲みや麻雀。
たまに姑の食事を拒否しようとしたらいざこざにならぬ様、「おまえが悪い
立場になる」
と家政婦させる。
姑と大けんかしたかったわけだが、主人が大けんかした。
こうなることはわかっていたわけで、姑のような悪どい人恩を感じぬ人
なんて実の息子からも見放され、縁切りされたわけだ。
やっと私の思う筋書き通りになった。いらないものは捨てる。

>>760
女で一つってのは子にとって弱いですよね?
でもさばさばして金銭的にもしっかりしてそうだからうちと違って
安心そうだ。
同居でも金銭的に楽になるならいいけどね。。



761: 名無しさん@HOME
>>760さんて何才ですか?58才のトメって若いね。
お互い健康で趣味を楽しんでいるような人ならば元気なうちは
同居なんて心配ないよね。
要介護になってもそういうさばけた人なら施設に自分の貯金で
入ったりするかもよ。甘いかしら・・・

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1075886513/


1000: 名無し@HOME