708: 名無しさん@HOME
私の家柄(親の職業・収入)、学歴、経歴(バツ1、前夫のサラ金・オンナ関係で離婚)が
気に入らず、嫌味・嫌がらせ・意地悪・私の実家をバカにする発言を繰り返してきた義母。
そのくせ、私の実家に「息子が帰ってこない。寂しい。嫁子さんが息子の顔を見せてくれない」等と
嘘偽りの手紙を出してくる策士。
(それは事実無根。無理やり呼び出されたり、定期的に会食の場を設けるなどして頻繁に会っていた)
それを放置していた義父。
ギャンブル依存症で何度もサラ金に手を染め定期的に「金貸してくれ」と言ってくる義弟。
結婚して2年は我慢していたが、ますます言動がおかしくなった義母にキレ遂に夫が絶縁宣言。
(「そのオンナはアンタの全てを奪い去っていく性悪だと占い師に言われた。早く帰って来い。」
「高学歴で出来た息子を色気でたぶらかしたオンナ」等他にも色々。
それまでも「嫁にもらってやった」「何を考えているのか分からないオンナ」とか言われ続けていたが
流石にダンナも私ももう我慢の限界。
「もうコチラから絶対に連絡しないし、会いにも行かない。ソッチも二度と連絡してくるな。関わりたくない。
親よりも嫁子の方が大事。夫婦仲をかき乱されるのは真っ平。親は捨てます。」
ダンナはっきりトメに宣言した。
その時、トメは「親を捨てるなんて!そのオンナに騙されている!」とキーキー言っていたが
最後は「勝手にしなさい!」と自ら電話を切った。





709: 名無しさん@HOME
あれから約1年。ダンナの転勤でそれまで住んでいた所から600キロ離れた土地に引っ越した。
勿論、引越先の住所・電話番号は教えていない。万が一の為にダンナ家からの電話は着信拒否に設定。
義母からのストレスから解放された私はめでたく妊娠。当然それも報告していない。
知り合いが誰一人居ない土地での生活だけど、ダンナと中の人と過ごす平穏で幸せな日々。
これがずっと続いて欲しいのに・・・。

実親(特に父)は義家族と絶縁状態にあるのを快く思っていない。
父も義母はかなり困った人、娘である私を嫌ってていじめたりしているとは知っているが
「どんな親でも親は親。親は何より大事にせないかん」が口癖で、
さらに長男教で(ダンナは長男)嫁のお前が全部我慢しろ、嫁とはそんなもんだと言い切る人。
引越先や妊娠の事実を伝えていないのを薄々気づいているらしくアレコレ口出ししてくる。
我慢出来ないお前が悪いと言われる。
実母から聞いたのだが、義両親と私の仲介に入ろうと企んでいるらしい。
里帰り出産するので、来月末に実家に帰るのだが、この昔気質で頑固な父親を
どう説得すればいいのかと頭が痛い。

義実家と絶縁出来た方々。その事を自分の親にどう伝えてますか?
実親はそれをどう思っていますか?実親納得済みでの絶縁なのでしょうか?
参考までに教えていただければ幸いです。
ちなみに絶縁後、義家とは音信不通にしてますが、つい先日義母から
「元気で暮らしていますか?」とダンナの携帯にメールが届いたが華麗にスルーしています。

長文スマソ

710: 名無しさん@HOME
>>708
そこまで頑張って実績を築き上げてきたんだから、情に流されるわけにはいかんよね。
出産で動けない時に、実父さんがいらぬ気を利かせて義両親を呼んでしまう可能性はない?
説得しきれないなら、危険を冒してまで里帰りしない方がいいと思うんだけど。
赤ちゃんが生まれて大変な時に人を説得するのって、体力的にも精神的にもかなりキツイと思うし。
実母さんはどう仰ってるの?
何か、実母さんも色々と苦労してそうだね。

711: 名無しさん@HOME
>>708 親子の間柄でも、別家庭。
第三者なのに何勘違いしてるんだ、その父親?

720: 名無しさん@HOME
>>708
どんな偽親でも夫にとっては実親、てのは思うよね。
その辺りのことは夫に任せるのが一番。
708の偽親に対する気持ちはよく理解してくれてるみたいだから
そのうえでどうやって親と付き合うかは
大人である夫の判断を信じるのがいいよ。

722: 名無しさん@HOME
>>708
中の人のためにも、ストレスのたまる生活はしてはいけない。
強くならなくていいと思う。代わりに柔らかい人になるのはどうだろう。
こうしなきゃ、ああしなきゃとか考えないで、
自分と中の人と夫が幸せになるには、
こういう方法もありなんじゃないかと、
今まで考えなかった方向に心を向けられるひとに。

子供に不幸な人生を強いる人は、世間体を気にする。
あなたの父親が本当は娘に幸せになって欲しいのに、
ガマンしろ、ああしろこうしろと言ってくるのは、
『嫁ぎ先で不幸なめに合う娘をもった不幸な父親』である
自分に酔っているだけだ。断言する。
本当に相手の事を思いやる心を持った、
心が健康な人ならば相手の不幸を取り除くために
親身になって色々考えてくれる。愛する娘の為なら尚更だ。

「御世話になった人(上司)が手塩にかけて育てた娘さんが、
同じ目にあったら、おとうさんは同じことを言うか?」と聞いてごらん。
人様の父親を悪く言うのはいけないことだが、あえて言う。
あなたの父親は『毒になる親』だと思う。

716: 名無しさん@HOME
旦那さんから話してもらことはできないのかな?
旦那さんは708さんの味方なのでしょ?

「お気持ちはありがたいけれど、こういうことは焦って事を進めても
 うまくいかないことが多いので、時間をください。
 それに、これは嫁姑の問題である前に、僕と僕の親の問題でもあるので
 まず、僕が親と話あうのが筋だと思います。
 ご心配をおかけして申しわけないが、しばらく見守っていてもらえませんか」

てのは、どう?
コツは、下手に出つつ当事者はあくまで708の旦那さん、
旦那さんの意向を無視して事はうまくいかない、ということをはっきりさせる。

719: 708
レスありがとうございます。
やはり実父とも絶縁するしかないような気がしてきました。
オンナ・コドモは(父)親に従え!と言って憚らない人。
今ダンナにも自分の考え方を平気で押し付けるし。
前夫と離婚する時も
「嫁なら夫の借金を一緒に返済して当然!」と最後まで反対。
今のトメの暴言には、お前が我慢しろ!と言いつつも、陰では
どうしてアイツばかり苦労しなきゃならないのかと嘆いていると母から聞いています。
嘆いているのにどうして我慢を強いるのか理解出来ませんが。
こんな父ですから母も苦労していますが、彼女も子供はいつまで経っても
親のものという考えの持ち主なので、どっちもどっちといった感じです。
私自身、こんな親に育てられたものですから嫌な義親だけど妊娠の報告は
すべきだろうか…と思ったりもします。
あんな酷い人達でもダンナにとっては唯一の肉親だし…とも思ってみたり。
でも義親の言動は許してませんし、報告する事で今後交流が再開するのも嫌だし怖いです。
何より産まれてくる子に被害が及ぶのは絶対に避けたい。

出産まであと2ヶ月。近辺の婦人科で分娩をお願い出来る所を探してみたものの
どこも予約でイッパイと断られてしまいました。
義親も実親にもどう対応していいのか悩んでばかりです。
ただのグチになってしまいました。申し訳ない。
中の人のためにも強くならねば・・・

723: 名無しさん@HOME
結局ね、こういうオヤジさんは、家族内で自分の価値をあげたいために
父親に与えられている既得権をタヒ守したくて主張が分裂してるんだよね。
あなたの人生観と相容れさせる必要はないです。きっぱり絶縁しましょう。

727: 名無しさん@HOME
孫をだしにするといいよ、マジで。
うちも私が精神面から体の病気や発作が起きた。
でも同じ事言ってたよ。
実母が実父に
「孫チャンを育てるのは母親。その母親を追い詰めると
孫チャンにイクナイのよ!
孫チャンがどうなってもいいの!?」
と延々と害を語って貰ったら一発だった。

でもこの技は産まれてからしか使えない・・
私も後一ヶ月で三人目シュサーンなので人事とは思えない。


・・・でもたまにまだ言うよ、
「(偽)親なんだから老後は・・」とか。
今だけ絶縁って思ってるっぽいけどねw

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1075886513/


1000: 名無し@HOME