32: 名無しさん@HOME 2015/05/01(金) 10:27:39.19 0.net
妊娠を機に、元々すごい嫌煙家でしたが更にタバコの煙が精神的に無理になってしまいました。
父がヘビースモーカーでした。寝タバコを何度もされてこたつ布団や畳みが焼け、何度も火事になりかけた恐怖で家を出ました。今はまだマシだそうですが、
それでも酔っぱらって寝転がってタバコを吸おうとするときがあるそうです。
実家にいる母や弟、家が本当に心配でこれもストレスですし、幼いころ、寝てる私の顔の上で寝タバコをし、灰?が落ちそうになったこともあるそうです。
真夜中に必ず二度ほど起きてたばこを吸わないといけない父。
ほかにもいろいろトラウマがあり、高校生くらいからはすごい嫌煙家で、
車なんかでの密閉だと本当に息ができなくて、窓開けて顔を出していたくらいです。
テレビでも副流煙の害を聞いて余計に嫌です。
妊娠して、私の前では吸わない、実家に私が帰っても外で、赤ちゃんが生まれても同じにしていますが、妊婦でなくなった今も以前より増してタバコが絶対に受け付けない体になってしまいました。
こどもがいるときは、こどもがいるから!と拒否できますが、今後知人や親戚などの集まりで狭い部屋で喫煙された場合、どうすればいいでしょうか?
こどものいる席では、その場では吸わせません。
喫煙者の友人は少ないですが、友人の旦那とかが吸います。

すみません。たばこ無理なんです。と断れるのでしょうか?
大勢の飲み会とかは我慢しますが、狭い部屋でたばこの煙や臭いがしただけで息ができなくなります。
わがままでしょうか?





33: 名無しさん@HOME 2015/05/01(金) 10:36:33.40 0.net
>>32
まず実家に帰るの止めて父親を家に呼ぶのも止めよう。
拒否できないという思い込みから恐怖心が強まっているのだから
自分の意志で拒否できる=自分がコントロールできるとわかれば
トラウマも和らぐと思うよ。

34: 名無しさん@HOME 2015/05/01(金) 11:01:33.55 0.net
>>33
ありがとう。
父はもう治らないからほっとくしかないです。母とかなり仲がよく頻繁に帰れる距離じゃない県外なので、実家にはかえりたいです。父も私がやないるときは外で吸ってくれます。夜中はトイレで吸われますが。
それより今後、喫煙者との関わりになやみます。
妊婦ではなく、こどもがいなくても
喫煙はやめて、といえるのでしょうか?
喫煙者からしたら、は?ですよね。
体に害しか与えないので、毒ガスを吸っている気分になるんです。

35: 名無しさん@HOME 2015/05/01(金) 11:21:07.22 0.net
>>34
どうして言えないの?
煙草にトラウマがあって気分が悪くなるのは事実なんだから拒否するのは当たり前でしょ。
本当に親しい間柄なら32に恐怖と苦痛を与えてまで煙草を吸いたい・吸わせたいとは思わない筈だよ。
逆にそれでも吸うのを我慢できない人達なら父親と同類。距離を置いて付き合うしかない。

37: 名無しさん@HOME 2015/05/01(金) 14:46:39.99 0.net
>>32
妊娠中や赤ちゃん連れだと他人の喫煙はかなり気になるよね。
臭いにも敏感だろうし。
それプラス嫌煙な人なら相当煙草に関してはストレスだろうね。

実家に帰省の場合は、多分実家のヤニ臭さや壁のヤニ色見るだけでダメなんじゃない?
外であうか、妊娠中や赤ちゃん連れの時は、煙草は控えてと一言伝える。
伝えても相手が吸うならこちらが退出。

友達の旦那の時もそう。
まぁ、煙草を吸う友達旦那なら気を使って、席をはずしてくれるか、
数時間くらいは煙草を我慢してくれるでしょうに。

煙草は悪!キーーッ!という反応ではなく
いま私は妊娠中(または授乳中)なので、副流煙は困るの・・・
と弱々しく切実にお願いする。
普通の人なら一生吸うなと言われてる訳じゃないから、配慮してくれるでしょ。

36: 名無しさん@HOME 2015/05/01(金) 12:06:22.07 0.net
お父様に言っても聞き入れてもらえなかったってのが、他人に言うのを異常にためらう原因では?
「すみません、どうしても気持ち悪くなって吐いてしまうので(ここちょっと盛る」
聞いてもらえるかどうかは相手次第だけど、大丈夫、言えるよ

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1430305188/


1000: 名無し@HOME