244: 1/2 2015/02/10(火) 21:57:35.42 ID:RIKeS47C.net
38週、初産、里帰り中。長文です。
だいぶ削ったけど長くなってしまった。吐き出したいから2回に分けて書き込ませてください。

出産は里帰りでするもの、と思い込んでいたけど毎日つらい。実母に対してストレスを感じている。

・里帰り中は煙草は外で吸うと言っていたのに、「寒いから」と換気扇の下で吸う。臭いし気持ち悪くなるからと頼んでいるのに。
・鼻かんだティッシュを1回で捨てない。「もう1回使えるからもったいない」勝手に捨てると嫌な顔するしそもそもあまり触りたくない。
・湯船のお湯を変えない。変えるのは週に1回程度の洗濯時。「水道代とガス代が増えるから」「ちょっと温まるだけなんだから気にすんな」。
・咀嚼中に喋る。口元に手なんてあてるわけがない。クチャラーではないけど気持ち悪い。
・食事中、お茶碗お椀を持つ時以外、左手は床。
・食器の置き方が乱雑。ガタンガチャンとテーブルや皿に当たって音が出る。
・食事中いきなり片膝を立てる。「股関節が痛いから」。せめて一言断ってほしい。
・私や妹が食事中でも「気持ち悪くなっちゃったー吐きそう」とか言う。
・基本的に物を捨てない片付けない掃除しない。ティッシュの空き箱は文庫本を収納するのにちょうどいいからと積みっぱなし。
・当然物は散乱しているし、埃まみれの色々な物が散らばっている。隙間ができれば物が積まれていく。勝手に触ると怒る。
・冷蔵庫にも戸棚にも賞味期限の切れた食材。野菜室からジップロック入りの溶けた葉物など。
・布巾やまな板を漂白したいと言えば「痛むからやめろ、ちゃんと洗えば汚くない」じゃあその黒カビや染みは何ですか。





245: 2/2 2015/02/10(火) 21:58:16.60 ID:RIKeS47C.net
他にも表現し難い細かい部分はあるけど、ざっと思いついただけでこれだけ。
やんわり言っても伝わらない、普通に言えば嫌な顔、きつく言ってみれば逆切れ。
世話になっている身だし、実家にいた頃はなんとも思っていなかったし、何もしていなかった。
旦那に教わりながら、苦手ながらも掃除や片付けなどの家事をするようになったのは家を出てからだし、
なにより私自身がろくでなしの駄目人間な自覚があるので、偉そうな事は言えない。
やんわりと雑談交じりに私ですら少しずつ家事できるようになったんだと言ってみたら、
「そんなもん家庭に入ったんだから当然だろう」。
その割には、私は片付いた綺麗な状態の家を知らないし、掃除機をかけているところも記憶に無い。
母親は私の義務教育の間とここ5年は専業主婦。ちょっと変な家庭環境だったしスレ違いなのでこのへんは割合。

産後は大変だからしばらくは実家にいろと言う。その後は定期的に孫の顔を見せに来いと言う。
たとえ昼間1人でも、頼れる人や相談できる人が付近にいなくても、
好きに掃除や片付けができて、旦那の待っててくれる家に帰りたい。早く産んで帰りたい。この家は嫌だ。
里帰りしてからほとんど笑えてない気がする。実母の顔をあまり見たくないから部屋に半引きこもり。
このままじゃ駄目だ、何より赤ちゃんに悪いし申し訳ない。帰りたい。

248: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/10(火) 22:42:25.68 ID:LDYjP32M.net
>>244
そこまで嫌なのにどうして帰らないのかな
大変なんだから実家にいろ、と言われてもいい歳した大人なんだし…赤ちゃんの為にもならないって分かってるならさ

人間簡単にはかわらないし、私も実母とは何から何まで気が合わなかったから、気持ちよく分かるよ
今は精神的に不安定だしね

私は1人目退院後、全部1人だったよ
旦那も激務だったから誰にも頼らず
意外となんとかなるよ、何より精神的に楽だったなぁ

253: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/10(火) 23:36:12.61 ID:zJf2vbQT.net
>>244
出産は里帰りでするもの、っていうのはどうしてそう思い込んでたの?
実母と気が合わないのは私も同じだから最初から頼る気はなかったけど
まあ何とかなるもんだよ

今は2人目妊娠中だけど今回は上の子と激務の旦那にちょこっと頼りつつなんとかするつもり

今から家に帰ることはできないの?
タバコを家で吸う人と一緒ってだけで帰る理由になるな、私なら

引用元: http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1423207693/


1000: 名無し@HOME