939: 名無しさん@HOME 2014/06/15(日) 17:23:34.78 O
義弟嫁と喧嘩した。
夫は零細兼業農家の長男で、ウトメは自分たちの代で農家を終わらせるつもりだった。
ウトメから、義実家地方はろくな仕事もないし教育環境もぱっとしないから帰ってくるな、と言われてた。
義弟も夫と同じく都市部で就職結婚したものの、どんな理由か知らないが数年前に戻ってきて、いつのまにか義実家に同居してた。
同居後にウトが亡くなり
、年金の都合とかで義弟が主たる耕作者として義実家や農地を相続し、トメが細々と地物野菜の畠と自家用の米作りをしてる。
この状況でトメが倒れて体が不自由になってしまい、トメをどうするかの家族会議に召集された。
トメが入院してる病院が老人ホームを経営しているので、体調が落ち着き次第義弟と夫が費用を折半で入所させると意見が一致した。
直接トメの面倒(入院中の洗濯物とか)を見る義弟嫁に、お世話料として我が家から些少ながらお金を渡すことも決まった。
ただ、義弟は休日に自家用田んぼと畠を適当にやりながら、休耕田の補助を受け続けるつもり。
そしてメインの農作業は義弟嫁に背負わされるらしい。
帰りぎわに義弟嫁から
「跡継ぎ長男が逃げ出したから自分が何もかもやらないといけない。小遣い程度の金で長男の嫁の責任を果たしてるつもりか」
「ご先祖から代々引き継いだ田畑や仏壇を守る自分に感謝しろ」
ネチネチネチネチ恨みごとを聞かされた。
トメの資産で名義を変えられものはなし崩し義弟に変更済み。
それについて夫は文句を言ってない。
代々がどうのと言っても、小作だった大ウトが戦後取得した田んぼのうち、地味が悪くて収穫率が低いところを判子代にウトがもらったもので、義弟で二代目。
廃業しないのは義弟の考えで、農業を義弟嫁がやらされようが放棄して荒れ地にしようが、義弟夫婦の問題だ。
トメのお世話料で義弟嫁に渡す謝礼は、今までずっとトメに仕送りしてたお金。
トメや義弟が義弟嫁に教えてたかどうか不明だけど、そのお金はトメが出してた義実家の公共料金と義弟嫁がねだった車のローンに化けてる。
というのを全部ぶっちゃけたら、義弟嫁が壊れた。
「あんたっ!金出せば偉いんかーっ」スリッパ投げつけられた。
出さないよりエライつもりです、と言って火に油を注いだが後悔はしてない。





941: 名無しさん@HOME 2014/06/15(日) 17:45:07.23 0
義実家に関わるお金の話は
嫁同士だけでは絶対しないと決めたのは正解だったと
>>939を読んで思った

キチのスイッチはどこで入るか分かんないもんだね
>>939

944: 名無しさん@HOME 2014/06/15(日) 18:01:33.40 0
>>939
乙でした
長男が逃げたからって義弟嫁は旦那が仕事辞めて実家に帰った経緯を忘れちゃったのかね
怨むのは義兄夫婦じゃなく糞な旦那という事も含めて現実逃避してる
八つ当たりしたところで何も改善されないのに

946: 名無しさん@HOME 2014/06/15(日) 18:11:28.48 0
>>944
仕事辞めた時点で、はっちゃけて嘘八百(義弟の中では既に事実)
を妻に吹きこんできたんだと思うよ。
兄貴は逃げたから、俺はこれから男としての責任をー、とかさw

947: 名無しさん@HOME 2014/06/15(日) 18:42:02.45 0
補助金がよほど美味しいんだろう
義弟嫁もやめようと思えばやめられるのは分かってるんだよ
でも補助金欲しさにやめられない、で>>939に八つ当たりしてるんだろ

跡継ぎ長男が逃げたから自分達が…なんて本気で思ってたら
自分達の代わりに田舎に戻って畑継げって言うよ

940: 名無しさん@HOME 2014/06/15(日) 17:44:20.27 0
義弟嫁さんの敵は義弟だよね?

私は農家じゃないからわからないけど、
農家の年金って国民年金みたいなものよね?

942: 名無しさん@HOME 2014/06/15(日) 17:49:07.56 0
ウトメは自分たちの代で終わらせるつもりだったけど
義弟が補助金欲しさに受け継いで嫁に丸投げ、ってことでいいのかな?

953: 939 2014/06/15(日) 22:08:37.52 O
離れてたらレスが!
義弟は
>はっちゃけて嘘八百(義弟の中では既に事実)を妻に吹きこんできた
これだと思う。
義実家のお金について、夫と義弟が納得してるなら私の口出しすることじゃなのは重々承知してますが、堪忍袋の緒がプッツンして色々言ってしまった。
今までトメに仕送りするのも夫の稼ぎの内からで、家計に響かないなら無問題ってスタンスでいた。
たまに義弟嫁がネチッと言ってきても、この人私が何も知らないと思ってる?知ってて言うならかなりアホじゃんと、スルーしてきた。
義弟嫁に渡す世話料は5万で、ネチネチのあげくはした金と言われて我慢ならなかった。
帰りがけに夫と義弟が飼い犬を見に納屋に行き、私が玄関で靴を履いてる時にヒソヒソネチネチネチネチ言われたので、男二人は義弟嫁のスリッパ投げを見てない。
そのあと義弟に何か告げ口したかもしれないけど、今のところ義弟の反応なし。
ウトの蓄えや生命保険金がかなりまとまった額だったのに、義弟はトメの口座はほぼ空だったと言い張ってる。
でも私の関知するところじゃないので、夫にお任せしてる。
家に帰ってから夫に、義弟嫁のネチネチ&スリッパ投げの件はこと細かく話をした。
トメはじきにホームに移れそうだから、送金はたぶん今月一回限りで、以降はトメの年金と残ってたらの話だけどウト遺産で賄ってもらう。
もう金も口も一切出さない、どっちにしろ弟たちはもうじり貧だろ、俺はほっとくから。
だそうです。
減反助成金はキャッシュなのか税金減免なのか、真相はわかりません。
義弟がのらりくらりで明言を避けてる。
どっちにしろ義実家の農地は地目変更が難しいらしいし、農地としても買い手がつかないし、八つ当たりしたいのもわからんでもない。
けど義弟嫁は戦う相手を間違っとるわ。

954: 名無しさん@HOME 2014/06/16(月) 00:32:36.06 0
>>義弟も夫と同じく都市部で就職結婚したものの、どんな理由か知らないが数年前に戻ってきて、いつのまにか義実家に同居してた。

ここが気になる。
何かやらかして食い詰めて都落ちだったんだろうね。
保険金も老後の面倒は自分たちがみるからとか言ってまきあげちっゃたんじゃないの?

955: 名無しさん@HOME 2014/06/16(月) 01:27:24.51 I
ついでに「わざわざ戻って来て跡を継いでくれた次男ちゃん」アピールもしたんじゃない?w

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1401246694/


1000: 名無し@HOME